プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

「白根大凧合戦」を観戦

Category : 遊び/食べ物
  
今日は「白根大凧合戦」を見に行ってきました

うちから2~3キロ行った所の
川を挟んだ両岸にたくさんの人が集合。

6月10日1


この凧は「巻凧」と言って、
畳5畳くらいの大きさだそうです。

巻凧は合戦用ではなく、
個人や町内で揚げたり、企業の宣伝用の凧です。

6月10日2


ちょっと画像が荒いけど、
メインイベントはコレ↓です

6月10日3

下のほうの四角い凧、見えますか?
小さく見えますが、実物は畳24畳分の「大凧」です。

この大凧を両岸から揚げて絡ませ、
凧の綱が切れるまで引き合って勝敗を決めます。

この地域の町内ごとに凧を作って
5日間毎日合戦が続きます。

私は、2回見に行ったんですが
風がなかったら凧が揚がらないし、
風向きが悪いと綱が全然絡まらないし、
見るほうもとても気長に待たなくてはいけません。

今日は1回も凧が絡まなかったけど、
大凧が揚がるたびに歓声が上がってました。

でも、
凧が川に落ちる時のほうが断然盛り上がるんです

「あ~、もったいない
とか言いながらも、みんな喜んでいます

昨夜の花火大会も家から見れたし、
凧合戦も見れて、
地元の祭りをたっぷり満喫できました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日4
我が家のナス、背は伸びてないのに花が咲きました。

これは観賞用のナスになるんでしょうか・・・。


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

関連記事

非公開コメント

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR