プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

引越②(常に引越を意識した生活がはじまる)

Category : その他
 
 
文章は「転勤かも」と言われてから書きためていたので
全て予約投稿(事前に下書きしたものを日時を指定して投稿)です。
現実は絶賛引越準備中なので、投稿日に書いたものではありません。






関係各所への連絡と同時進行で
早急に取りかかならければいけないこと。





① 引越見積依頼

・2社以上の見積もりが必要(うちの場合)


・新住所や日程が決まってなくてもお願いできます。
 (○○市に○月○日〜○月○日の辺りで、とかだいたいで)

 
・見積もり依頼をネットですると必要なことを全て記入できるので後が楽です。
 
 ・住所や日程がまだ決まっていない
 ・決定次第金額を出してFAXまたはメールしてほしい
 ・連絡先(電話やメールアドレス)や請求先
 ・規定で2社見積もりが必要なのでお断りする可能性がある
 ・会社の決裁が下りるまで時間がかかるかもしれない 
 ・その他引越しに関して希望すること。

 現状伝えられることを全て記入しておくと
 見積もりに来られる方との話がスムーズです。
 見積り依頼の備考欄の入力文字数が100文字以内とか縛りがあると
 それだけでその会社にお願いするのを躊躇してしまう(笑)


・業者さんによって料金だけでなく
 当日移動とか翌日移動とか日程や開始時間なども違います。
 

・見積り当日は各部屋のドアやクローゼットを全部開けておきます。
 
「こちらの部屋入ってもよろしいですか?」「どうぞ」の
 やり取りを繰り返さないでいいです。
 結局見てもらわないといけないので開けておきましょう。
 小さい子供がいると、見知らぬ男の人が家の中をウロウロして
 話しをしているだけで不安そうなので少しでも時短したいところです。

 クローゼットも全部開放。
 全ての荷物を見せることで、トラックの大きさや
 ダンボールの数など計算しやすくなります。
 中を見ない業者さんもいたんですが
 あとからダンボールを追加でもらったり余計手間がかかりました。
 これも「開けてよろしいでしょうか?」「どうぞ」の時短(笑)


・転勤などで会社の決裁が必要な場合は
 決定までに時間がかかったりしますが、
 本決まりまでは段ボールがもらえないので要注意です。
 気持ちばっかり焦ります(笑)
 
 毎回見積り時に「私には一切の決定権がありません」と、伝えますが
 決裁が下りるまで業者さんからの
 「決まりましたか?うちもそろそろ予定を立てないと…」とか
 「決まらないと段ボール渡せないんですけど荷造り大丈夫ですか?」
 という、私にはどうすることもできないお伺いの電話対応をしなくてはいけません。
 決まったらこちらから連絡しますので、と言ってもかかってきます💧

 決裁後、決まった業者さんには今後の段取りの依頼を。
 もう1社にはお断りの電話をします。





② 冷蔵庫の中が空になるように生活する

引越前日までに中身を空にして電源を切らないといけません。
普段から「うちの冷蔵庫はあんまり入ってない」と思っていても
いざ、空にしろと言われると難しいものです。
食材はどうにか使えます。
難しいのが調味料!
マヨネーズ昨日開けたばっかりなのに〜😱 なんてザラ。
使い切れないようだったら処分しなければいけません。
気を付けないと行けないのは、中身よりも瓶や缶の処分。
地域の回収日にうまく捨てれないとゴミも一緒に引越すことになります。

※ うちの場合は日付をまたぐ引越が多いので処分しますが、
  近距離や保冷バックで運んでくれる業者さんだとそのまま持っていけるそうです。





③ 灯油を使い切る

灯油は業者さんには運んでもらえません。
早急に使い残した灯油を消費しなくては!
暖かい季節は窓を全開にして使い切ってました。

冬場なら知り合いにあげればいいけど、
だいたい暖かくなった季節に引っ越すので「灯油いる?」って聞けない💧





④ 捨てれそう、あげれそうな物を考える

荷物を少しでも減らしたい!
引越しが決まったら部屋の片付けをしながらいらないものを選別。
使わなくなった子供用品・洋服・雑貨などは
必要な人にもらってもらったり
リサイクルショップで買い取ってもらいます。


「引越が多いと荷物が少ないでしょ?」
と、よく言われますが
私としては引越す度に荷物が増えている気が💧
住む地域によって必要なものが増えたり(例えば除雪道具とか)
間取りが変わってカーテンや棚を買い替えたり、と
何かと増えています。恐ろしい・・・


ガスコンロ・照明・エアコンなどが
付いていない物件に引越して自分で購入したのに
次に住む物件には全部設置してあったりすると
全てが荷物となってしまいます。
物件によってカーテンや物干し竿の幅が違って買い足したり
冬用タイヤも部屋で保管すると場所をとります。
毎回1部屋を倉庫として使うことになります。


静岡でできた転勤族の友人は
ガスコンロ2台(都市ガス・プロパン)
照明3台、除雪スコップ3つが部屋で眠っているそうです
 
 
 
 
 
関連記事

非公開コメント

  

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR