プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

引越⑥(住んでみればどうにかなる!)

Category : その他
 
 
文章は「転勤かも」と言われてから書きためていたので
全て予約投稿(事前に下書きしたものを日時を指定して投稿)です。
現実は絶賛引越準備中なので、投稿日に書いたものではありません。






さてさて、
無事に引越が終わったら
今度は生活環境を整えていかなくてはいけません。



買い物、病院、子供の遊び場などなど
周辺をドライブしたり散歩して調査。



特に子供の病院は転居前にある程度調べておくといいかと思います。
引越しによるストレス(親のストレスが子供に伝わったり)や
環境の変化で体調を崩したりする子もいるそうなので
家の近くの病院や診療時間を調べておくと安心です。

引越前に心配なことがあれば引越前に受診しておいたほうがいいです。
転居先での初診時は問診票の記入など診察まで時間がかかります。



そして、意外と面倒なのが
自分の行く病院や美容院を探すこと。
引越のたびに変わるので本当に面倒です。



歯の治療をはじめた途端に転勤に😱
というのは、転勤族あるある?



ゴミの分別方法やゴミ出し日も早めにチェック!
すでに引越しによるゴミが溜まっています。
市町村によって分別や回収方法が全然違うので
はじめはプチパニックです。
指定ゴミ袋も早めに購入!



引越しはとにかく気力と体力が必要です。



下世話な話ですが
引越に伴って色々とお金がかかるのでそこも要注意です。

例) ・敷金・礼金・保証金・家賃
   ・住宅総合保険料
   ・引越料金
   ・荷造り荷ほどきなどオプション料金
   ・車・バイクの陸送代
   ・ホテルなどの宿泊料(日をまたぐ引越の場合)
   ・新居への移動費用(高速・新幹線・飛行機・タクシーなど)
   ・ネット回線の移設や設置費用   
   ・洗濯機やガスコンロのホースや部品代(設置時に必要な場合)
   ・外食・お惣菜費など(引越前後は通常の自炊が難しくなります)
   ・ご近所への挨拶品の購入
   ・新居にて冷蔵庫の中身の補充
   ・住民票や各証明書などの発行手数料(住所変更手続きで使用)  
   ・カーテンや物干し竿(前の物件と規格が違う場合)
   ・エアコン・ガスコンロ・照明(必要な場合のみ)
   ・スコップ・長靴・防寒着など(雪国の場合)

途中で通えなくなった習い事代や回数券、
未使用の市町村指定のゴミ袋
など、無駄になるお金も発生します。

動物園の年間パスポートも元取ってなーい😱





そして、転勤初心者の頃は
引越しがひと段落した頃に必ず
「あ〜、ここで私のことを知ってる人ひとりもいないんだな〜」
と、孤独を感じることがありました。



ダンナさんはいいよね〜
引越作業全くしないで自分が動けばいいだけだし。
新しい場所での仕事も大変だろうけど、
会社の人が自分のこと知ってくれてるし。
私は本当に誰一人知り合いがいないんだよ。
何か困ったことが起きても頼る人がいないんだよ。
どうせ慣れた頃にまた急に引っ越すんでしょ?
せっかく作った人間関係も一瞬で終わりでしょ?
最近ダンナさん以外の人と全然しゃべってないな〜
このまま声でなくなったりして?

などと、愚痴が止まらず悲劇のヒロイン状態に



ですがそれも一時のこと。



住んでみればどうにかなります!



「住めば都」そのとーりっ!



頼る人がいない。
などと言っていたのが嘘のように
人・物・サービス
頼れることは全て図々しく頼るようになります^^



引越しはすごいストレス。
それは間違いないと思います。



でも
どこに行っても楽しく過ごせてきました。
海外じゃないから日本語通じるし。
最初は寂しいけど、
結構早いうちに楽しくなってます。



いろんな県に友達や知り合いができるって
転勤族ならではの特権ですよね^^



テレビを見ていても
「あーここ行ったことある! ここも行ったー!」
が、いっぱいでちょっと自慢



でも
引っ越さなくていいなら引っ越したくないですけど(笑)



転勤族も悪くないよ♪
というのは、精神状態が安定している時の気持ちで
転勤前後は「もういい加減にしてくれっ
ってなってます。



という訳で
私は毎回こんな流れで引越業務を遂行しています。



今回、愚痴も含めて発散できてスッキリ



さあ、
いよいよ結婚後7回目の引越しです。



しばらくウジウジしてるかもしれませんが
(子供がいるのでウジウジしてられませんが)
そのうち「楽しー!」って言ってるはずなので
転居後の様子をお楽しみに^^



数日に渡る愚痴ブログに
お付き合いありがとうございました!
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

  

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR