プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

引越⑤(こんなにあったのか⁉︎ 転居後にやること)

Category : その他
 
 
文章は「転勤かも」と言われてから書きためていたので
全て予約投稿(事前に下書きしたものを日時を指定して投稿)です。
現実は絶賛引越準備中なので、投稿日に書いたものではありません。






引越完了後



① ご近所への挨拶

なるべく当日中に上下左右のお宅へ挨拶に行きます。
(部屋の場所によって異なります)
世帯数が少ない物件の時は全世帯にご挨拶しています。
うちは子供が生まれてからは1階にしか住んでませんが
小さい子供の足音は斜め下の部屋にも響くので
2階以上に住む場合は斜め下のお宅へも挨拶しておいたほうがいいかと思います。





② 冷蔵庫の中身を補充。

 空っぽの冷蔵庫に必要な物を補充します。
 これが結構大変。
 調味料、野菜、牛乳… 重い・・・
 (冷蔵じゃないものは引越し前に購入しておくと楽です)





③ 物品の購入(必要なものがあれば)

 エアコン、ガスコンロ、照明、カーテン、物干し竿など
 必要な物を購入。
 物件によって違うので全部購入する可能性も・・・





④ 役所での手続き

・転入届
・児童手当申請
・乳児医療証申請
・印鑑証明登録

・住民票をもらう(免許証などの住所変更手続きで使用します) 

※子供関係の手続きが大変💦
 例として静岡に来た時に必要だったものを書いておきます。
 ・通帳・印鑑・保険証(世帯主)
 ・保険証・印鑑(子供)
 ・マイナンバー通知カード
 ・所得証明書(前年の1月に在住していた市町村で発行されたものが必要なので
        今回は名古屋市で確認ができるそうなので必要なしでした)

1つでも忘れると出直しです。
そして、めちゃくちゃ時間かかるー😱
手続き以外にも説明とかあるので時間がかかります。
今まで5月に引っ越すことが多くて
混んでいない時期にも関わらず手続きに時間がかかっていたので
異動の多い3月・4月は恐ろしいことになるに間違いない。

子供を預かってもらえる環境であれば大人だけで行った方がいいです。
名古屋市の区役所は月に数回、日曜日(午前中)の開庁日があるので
今回はその日を狙って一人で行きたいと思ってます。

※転入時は市町村の冊子やゴミの分別の冊子、
 子供関係の書類や冊子など持ち帰るものがたくさんあります。
 大きめのバックを持っていくことをお勧めします。





⑤ 免許証の住所変更(最寄りの警察署)

 身分証名に必要なので早めに。





⑥ 母子手帳の住所変更(保健所)

 これをしないと予防接種の補助が受けられません。
 市町村によって予防接種の接種月齢や接種間隔、
 1歳児検診など集団検診のタイミングも違うので
 保健所でしっかり教えてもらいましょう。

 名古屋と静岡の予防接種のタイミングが数ヶ月違ったので
 大丈夫かな…とすごく不安になりました。
 病院で聞いたら「接種間隔より接種回数が大事」と言われて一安心。





⑦ 電気・ガス・水道・ネット・新聞などの支払い手続き。

 現金以外(口座振替やクレジットカードなど)での支払いを希望する場合は
 各会社の書類に記入・捺印して送付する必要があります。





⑧ 住所変更手続き

・保険証(これは自分で書き換えます)
・預金通帳
・クレジットカード
・保険(生命保険や自動車保険など)
・携帯電話
・車・車庫証明など
・NHK受信料
・その他ネット販売などなど
・定期購読・購入しているもの(転居前の手続きがおすすめ)

金融関係の住所変更を郵送で行う場合は
住民票や免許証のコピーを添付したり
なかなか手間がかかります。





以上が、必要最低限のやることリストです。
 
 
 
 
 
関連記事

非公開コメント

  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR