プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

引越①(戦いの火蓋は切って落とされた)

Category : その他
 
 
文章は「転勤かも」と言われてから書きためていたので
全て予約投稿(事前に下書きしたものを日時を指定して投稿)です。
現実は絶賛引越準備中なので、投稿日に書いたものではありません。






今日から6回に渡って
私がいつもどういう風に引越しているのか、とか
引越しで学んだことを綴っていきたいと思います。


普通の引越しではなく
引越しまで時間がない・嫁だけで全作業などなど
我が家ならではの引越しです。


これから転勤族に嫁ぐ方、
近々引越の予定がある方、
まだ一度も引越したことのない方、
私の場合ちょっと極端な例になりますが
少しでも参考になることがあれば嬉しいです。



そして、
文章の端々に私の愚痴が入ってきますので
興味のない方は読まないでください!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



まずは、引越決定後すぐに取り掛かることから。
(新居探しや退去手続きのことは省きます)


すでに夫は転勤先に行っているので
ここからは全て私の単独行動です。





① 自分の勤め先に連絡・職場のみなさんにお詫び

 毎回、急に決まって急に引っ越すことになります。
 入社時に「いつか転勤になるので・・・」とは伝えてありますが
 まさか、転勤が決まって2〜3週間で引っ越すとは誰も思っていません。
 (前回の勤務先には、決定後すぐに引っ越さなくてはいけないと事前に伝えました)

 転勤が決まったら早急に上司に報告。
 いつまで勤務できるのか相談して、退職に必要な書類を提出。
 職場のみなさんに急に辞めることをお詫びすると
 「しょうがないよ。大変だね。」と言って下さるんですが
 人手不足の中ギリギリ組んであるシフトなのに
 急に辞めるなんてとんでもなく迷惑をかけています。
 担当していたことや、やりかけの仕事も全部途中放棄。
 
 せめてあと2週間早く異動の決定してくれたらいいのに。
 もうちょっと早く教えてくれたらいいのに。
 転勤族は責任感がないと思われたら嫌だなー。
 私のせいでこの職場では今後転勤族の嫁を雇ってもらえなくなるかも。
 私だって責任持って仕事やってたのに。
 こんなこと繰り返してたら働けなくなる。
 嫁の仕事とか生活のことは全く無視なんだねー
 私の人生ってなんなんだろう。(← これはだいぶ追い込まれてます”笑”)
 などと、
 サラリーマンだからしょうがないと理解しつつもモヤモヤが蓄積。
 (すいません、すでに愚痴が止まらない・・・)

 じゃあ働かなければ?
 と、思う方もいるかもしれませんが
 仕事もしてなくて子供もいないとなると
 知り合いもできないし地域のことも分かりません。
 
 今は子供関係で地元の人と知り合いますが
 仕事をすると収入を得ることはもちろん、
 職場の人と話したり情報を教えてもらったり
 引越先での生活に早く馴染めた気がします。





② 現住所の友人に報告

 引越予定日よりあとの約束を引越前に変更してもらったり
 引っ越すギリギリまで遊んでもらいます。
 行きたいな〜と思っていた所にも行ける限り行きます。





③ 病院の予約キャンセルや習い事などの退会連絡。
 
 ・予防接種や歯科検診など予約していたことのキャンセルの連絡。

 ・習い事は、今回は親子ヨガと子供の体操教室を途中退会。

  講座は3ヶ月分前払いのことが多く
  自己都合での返金ができないのでもったいない
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

  

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR