プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

初挑戦!で・・・大失敗!のがま口

Category : ハンドメイド(がまぐち)
  
  
たくさんのカワイイ布を見つけても
私が使う布の量はほんの少し・・・。


手縫いしかできないので
作れるものがだいぶ限られています


もうちょっと大きなものが作れたら
布のかわいさをもっとアピールできるのにな〜♪


そんな話しを手芸仲間としていたら
「がま口は? あれって手縫いでも作れるよ♪」
と、ホット(古っ!!)な情報が



それは挑戦するっきゃない!
と、がま口作りに初挑戦しました



IMG_3062_convert_20140512210920.jpg


思ってたより縦長だし
よくよく見ると布が片方に寄ってるけど、
一見ちゃんとできたような気も・・・


IMG_3064_convert_20140512210950.jpg


底マチも作って
初めてにしてはなかなか上出来?


IMG_3066.jpg


と、思いきや
実はあちこち失敗だらけ


IMG_3067.jpg


説明書通り作ったはずなのに
布の切れ端がびろ〜んと出てる


これっていったいどうやって処理するんだ?


そして、これが最大の失敗部分↓


IMG_3065_convert_20140512211022.jpg


「口金の両端をペンチで締めます」
という説明を読み、
なぜか口金全体をペンチで締めまくった私。


口金の両端=端っこの4カ所
だけでいいのに、何を血迷ったか全部締め締め。


「がま口作りってめっちゃ手が疲れる〜」
「1個作るだけでこんなに大変なの〜?」

と、おかしいなぁ?とは思ったけど
誰も止める人はいない。


IMG_3068_convert_20140512211050.jpg


そのまま突き進み
ペンチで締めまくってこんなにベコベコなりました。


よくよく考えたら
全体をペンチで上手に締めれる人なんている訳ない!!


なんでこんな間違いしたんだ?!


はじめてのがま口はかなり痛い思い出になりました
(心が痛いというか、手がむちゃくちゃ痛かった。)


がま口作家さんにこの話しをしたら
「私も最初は失敗ばっかり。
 100個くらい作ったら上手になるよ〜♪」
とのこと。


100個・・・


だったら、
オーダーしたほうが早いし安いような・・・


でも、せっかくなら自分で作りたい!
という思いもあるので再挑戦したいと思います!


いつの日か、
お気に入りの布で
自分が思い描いた形のがま口ができる日まで


がま口100個ノック(笑)がんばります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキンングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


関連記事

ああ~……

写真を載せる勇気
(`∩´)о
その勇気を讃えるざます!!

Re: ねこベルトさんへ

載せる写真がなくてついに・・・
この失敗を見られたら
他の作品も怪しいと思われるかもv-12

欲しいっ

久しぶり♪(やっとメール出来たー)

がま口に使用してた黒い物体に目が行きつつ・・・

がま口!!e-440

私欲しかったんよぉ。

私には作る発想は無かったので千趣会でカタログとにらめっこ

いやあ、完成が楽しみi-228i-176

作ってもらう気満々(≧∇≦)


ちなみにー
くまもん布を父が発見!

くまもんバックを作ってもらったよ

手芸屋さんに通ったんだけど、色んな生地があるね

ま、 見て作ってもらう専門だけどね♪

Re: Kちゃんへ

久しぶり〜♪

そうそう、あの黒い影・・・
もとはイヤホンジャックだったんだけど
壊れたから作ったもの達を支える係に就任したよ^^

がま口、探してたと?!
私も「自分で作るより買った方が早いし作りもしっかりしてるi-202
って、思ってしまったi-229
実は来週、がま口作家さんに作り方教えてもらうんだ〜♪
まだまだ人にあげるほどのものは作れんかもしれんけど
上達するようにしっかり勉強してくるよi-234

相変わらず男子手芸部活動中みたいだね。すごいな〜
私も負けないようにがんばるぞー!!
非公開コメント

  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR