プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

手芸店巡りと名古屋めしの旅

Category : 遊び/食べ物
  
  
昨日、布屋さんツアーに行ってきました☆


1件目は名東区の『布伝説』


IMG_2898.jpg


『伝説』っておおげさ〜、と笑ってたけど
実際に行ってみると間違いなく『伝説』


店外も店内もとにかく布・布・布!!


コットン、麻、リネン、資材など
種類ごとに3店舗に分かれていますが、
どの店舗もやっと1人通れるくらいの通路で
体制を変えながら布山の中を進んで行きます。
(まっすぐ立った状態では前に進めません。)


ロール状に巻かれた布が山のように積んであるので
どの場所の布も
「これどうやって取るの〜?!」って大騒ぎ。


軽い気持ちで行ったら
あまりの衝撃に布酔い?気味で
息が苦しくなる始末


IMG_2899.jpg


とにかく凄まじい量なので
作るものを決めてから行くと効率よく探せると思います。


気力・体力ともに奪われますが
伝説をこの目で確かめることができてよかったです





その後、千種区へ移動して昼食。


IMG_2900.jpg


定食屋さんで「かきあげ丼&きしめん」を食べて
お腹がはち切れそうになりながら布ツアー再開





布屋さん2件目の『布大根』へ♪ (またまた笑える名前


写真はありませんが、
こちらもロール状の布がたくさんあって
あまり他のお店では見ないような
珍しい質感の布が中心でした。


そして、最後は行き慣れた『大塚屋』で締めて
近くの日本茶専門店「茶緑」でティータイム♪


抹茶スイーツを堪能しました^^


愛知県西尾市は抹茶生産量日本一なので
このスイーツも名古屋めし?


IMG_2901.jpg


なんと!
冷たい煎茶はワインクーラーで冷やされ
ワイングラスで飲むのです!


温かいお茶も種類によってお湯のみが違ったり
店内は満席なのに静けさが漂っていて
あまりのオシャレ加減にちょっぴり緊張


みんな、布を見すぎてだいぶ疲れていたので
ハンドメイドの雑貨屋さんで目の保養をして帰りました。


なんとも活動的で衝撃的な1日でした





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


関連記事

あ~楽しそう♡

くまぽんさんこんにちは!
私、小学生、中学生を名東区の上社と言う所に住んでいました!
子供だったので布とは無縁の生活でしたが…。
地域名に懐かしさを感じます。

それにしても、二軒ともナイスなネーミング…e-455
お店にいるときは必死だけど、お店出るとドッと疲れ…でますよねe-440

楽しそうな感じが私にも伝わってきました♪

Re: ayuusaさんへ

こんばんは^^
ayuusaさん、名東区に住んでたんですね!
私も名古屋市内だけど、名東区はだいぶ遠いですe-330
同じ市内なのに高速で行くくらい遠いです・・・。
オシャレなカフェとかオシャレな雑貨屋さんが多い地域なので
大人が楽しめる街というイメージがありますe-420

布屋さんの名前笑えますよねe-454
最初聞いた時は「私、だまされてる?」って疑いました(笑)
布選びって結構体力使いますよね〜e-443
1日中遊び回って疲れたなんて言ってたら怒られそうですがe-455
非公開コメント

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR