自己紹介(その1)

Category : その他
 
早いもので、
ブログをはじめて1ヶ月経ちました


最近はブログランキングに参加している
≪ブログ村≫ や ≪FC2≫からも
このブログを見にきてくださる方がいて嬉しいです



そこで、いまさらですが自己紹介をしたいと思います



生まれも育ちも熊本で、
結婚してから
熊本 → 福岡 → 石川 → 愛知 → 新潟
と、6年で4回も引っ越しました。

新潟に来て約7ヶ月です。



ここまで移動が激しいと
引越準備や住所変更などの手続きとかも面倒ですが、
新しい土地に引っ越したあとの自己紹介
とてもややこしいんです


ほとんどの場合、
「熊本出身で愛知に住んでたけど、
  旦那さんの転勤で愛知から新潟に来ました。」

と、福岡と石川をはしょって、だいぶ簡単に説明しています。



この説明だと、ダンナさんも熊本出身だと思う人が多くて
「ダンナさんは愛知出身なんです。」と言うと、
聞いた人は更に頭の中がゴチャゴチャになるらしいんです


「ダンナさんとはどうやって知り合ったの?」とか
詳しく聞かれたときは
「話せば長くなりますが…」と前置きをして話しています。


”話せば長くなる”ので、ここでは書かないでおきます



でも、これだけ色々な説明が必要ということは
話のネタに困らない
という利点もあるんです


どこに引っ越しても
熊本の名物や方言に感心を持って話しかけてくれたり、
そこの土地の名物や名所を教えてくれるので
会話に困りません。


そして、心なしか遠くから来たというだけで、
みなさんが優しくして下さるような気がします


もちろん、熊本が大好きなのは変わりませんが、
地元から離れたからことで
人の温かさや優しさを、より強く感じられるようになったと思います。



引っ越しの話しだけでこんなに長くなってしまいました。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます

自己紹介は次回も続きます



  ブログランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ   の2つ、応援クリックお願いします



関連記事

非公開コメント

  

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR