プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

クリームの作り方 (フェルト)

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
 
今日はクリームの作り方をご紹介します

2月28日①
  作るのは、
  このケーキに使用している
  クリームです。
 
  「これ、どうやって作るの
  と、よく聞かれますが、
  案外簡単なんです 
  

 
普段はフェルトと同じ色の糸で縫いますが、
今回は糸の進み方が分かりやすいように
赤い糸で縫います。


では、さっそくスタート

フェルトを準備します。           このように持って、針を下から刺します。
3月5日 3月5日1



”下から刺す”を繰り返し、縫い初めの位置まで一周縫います。
糸はしっかり引っ張らないで、少し緩んでいるくらいでいいです。
3月5日2 3月5日3



糸を下に向けて少し引き、引っ張った方を上に向けるとこのようになります。    
このあと綿を入れるので引っ張りすぎないように!
3月5日4 3月5日5



綿を小さく丸めて入れ、はみ出ないように気をつけながら糸を引きます。
3月5日6 3月5日7



しっかり糸を引くと、クリーム状になります。
3月5日8 



糸をクリーム中心の隙間から底に向かって刺して、底面で玉止めします。
糸を引きすぎるとクリームがペタンコになるので程よく引いてください。
3月5日9 3月5日10 



裏面はこんな感じ。              表から糸はほとんど見えません。
3月5日12 3月5日13
クリームの重なり具合をピンセットで整えると、よりキレイに仕上がります!



どうでしょう? これで分かりますか?
分かりやすいように説明するって難しいですね

簡単に縫ってたけど、
こうやって写真を撮ってみると
すごく難しいものを縫っている気分になりました。

コブタのママの娘ちゃんも、ぜひ再チャレンジしてみてね

クリームの作り方を写真に撮るだけで時間がかかりすぎたので、
他のパーツは、また時間と体力がある時にご紹介させていただきます…。



それにしても、私の親指

爪の横幅が尋常じゃないくらい広いんです(特に左手)
スマートフォン購入をためらわせるほど幅広です。


このこと知ってる人は
クリームの作り方より、爪のほうが気になってたりして…。

そういう人は 「この爪なつかしいなぁ…」
なんて思いながら写真を見てもらえれば幸いです



  ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ   の2つ、応援クリックお願いします






関連記事

これは

本に載ってるのか?って思ったヨ
丁寧な説明!
これは出来そうダワ

・・・って苦手な私にはちんぷんかんぷんだったワv-14

これは購入に限りますね(^ー^* )フフ♪


それよりも!
親指が気になったー
左右で大きさ違うんだね、知らなかった
一瞬、「誰の手を撮った・・?」って思ったよー

スマートフォンは私も持ってないからわからんけど、
人差し指で操作しそうじゃない?

是非、旦那様にプレゼントしてもらって下さいませ♪



やっぱり?

指、気になるよね~。
どうにか親指が写らないように撮ろうとしてみたけど
ダメだった…。

クリームの作り方は本にものってるよi-101
絵で簡単に説明してあるのが多いから、
子供でも分かるように!って思ったら
写真がすごい量になっちゃった。

スマートフォンって人差し指で操作すると?
最近、タッチペンみたいのが付いてるのとかあって
なぞの世界だよね…。

私、6年も同じ携帯使ってるけん
時代の流れにだいぶ取り残された感が…。

やってみよ~!!

クリームの作り方ありがとう~!!!!

かなり解りやすかったよ~(*≧ω≦)

(人´З`)ァリガchu☆

うちの娘っ子と再度チャレンジしてみるね(o-∀-o)ゥフフ
上手くできたら写メ送るけんv-221

楽しみにしとってぇ~e-266

やってみて~!!


再チャレンジがんばって!!
成功してくれるといいなぁ。
ママも色々と大変だねi-229

写メ楽しみにしてるよ!
ただ、私の携帯古いけん(6年前の機種なんだよ…)
高画質の写真が見れないんだよね~。

見れんかったらゴメンねi-201
非公開コメント

  

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR