プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

新潟の不思議

Category : 暮らし
 
今回のブログから、
写真をクリックすると画像が拡大表示できるようになりました


気になる写真は大きい画像で見てくださいね


今日の新潟は雪でした
最近落ち着いてきたなぁ、と思ってたらまだまだ降るんですね…

そんな未知の世界、新潟。
今日は、私が新潟に来て驚いたことを書きたいと思います。




その1.信号が縦型
2月24日①
 雪の重みで折れないように
 縦型になっているそうです。

 どこに行っても縦型です。

 新潟の人は他の県に行ったら
 逆に「信号が横型だっ
 って、思うのかな?




その2.側溝の幅が広い
2月24日③
 除雪した雪を落とすために
 広く作ってあります。
 ふたがないから
 脱輪しそうでこわいんです…

 側溝があったことを忘れる位
 夢中で道路の雪かきをしてて
 落ちたことがあります




その3.道路に長い棒が設置されている
2月24日②
 雪が降って全部真っ白になると
 どこまでが道路か分からなくなります。

 その境界線を教える為の棒です。

 大通り・農道・側溝がある道
 など、いたるところに
 数メートル間隔で設置されています。

 この写真の左側にある棒は、
 道路と側溝の境目にあります。



私は去年の夏に引っ越してきたので、この棒の必要性がわからずに
「この棒なに? めざわり~
とか言ってたんですが、
雪が降り始めて、この棒のありがたみが分かりました。


前を走っている車が道路を見失ってカーブして、
つられて後ろの車もカーブして、
数台まとめて田んぼに落ちてることもあるそうです。

職場でも「今日、どこどこの田んぼに車落ちてたよー」という会話が飛び交い、
それを聞くたびに「私もいつか落ちるんじゃないだろうか…」と怖くなりました。

川に落ちた人もいるそうで、ほんとに怖いです


豪雪地帯になると、棒が笑えるくらい長いんです
(笑い事じゃないんですけど、ほんとに驚くほど長いんです

まさか、こんなに長い棒が必要になるくらい雪降るってこと?
って話してたら、
棒が足りないくらい積もってビックリしました。



新潟では当たり前のことでも、県外から来ると不思議なことばかり。
九州出身の私からすると、雪が積もるくらい降ってることでさえも驚きです。


今では、雪景色縦型の信号道路の棒も見慣れました


また、新潟の不思議を報告できるように調査を続けます



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします


関連記事
スポンサーサイト

非公開コメント

  

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR