プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

秘密のケンミンショーにも登場☆かきのもと

Category : 遊び/食べ物
  
今日、秘密のケンミンショー
新潟県のことをたくさんやってたんですが
見た方いらっしゃいますか?

新潟に引っ越してきて約一年、
知ってることや知ってる場所が出てくるので
見ていてとても楽しかったです


今日の放送に出てきた『かきのもと』

スーパーで買うと結構お高いかきのもと。
私は買うよりもらうことの方が多いので助かってます
(県内総生産量のうち約8割が
 私が住んでいる地域で生産されているそうです)


今朝、たまたま近所の方にもらって
ブログに載せようと写真撮ってたので
テレビに出てきて嬉しかったです


それでは早速ご紹介します

11月8日1

こ~んなにたくさん
がくと真ん中の花びらの短い部分を残して
長い花びらだけを摘み取ります。

11月8日2  11月8日3

これだけたくさん摘むと達成感がスゴイ

11月8日4

たっぷりのお湯に塩・酢を少し入れてサッと茹でて
三杯酢やポン酢で和えたら出来上がり

11月8日5

茹でると色鮮やかになってキレイだし
シャキシャキの食感も病み付きになります

たくさんもらったので
今度は味噌汁に入れてみたいと思います

他県民のみなさ~ん!
新潟県民はホントに菊をたくさん食べてますよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!
関連記事

見ましたよ〜

しばらく開いてなかったから、遅ればせながらのコメントe-259
テレビで観て、食べてみたいな~と思っていたの〜v-10美味しいんだ~v-10
熊本でリフレッシュできて、良かったですねe-265
この前、買い物で、クマモンのぷっちょを見つけ、子供達と大興奮e-272買って食べました!美味しかったですよ!柑橘系だったけど、熊本のと味はおなじなのかな〜?

Re: ひなさんへ

”かきのもと”が出た番組見てたんですね♪
私も最初は「菊の花食べるんだ?!」って驚いたけど
今では当たり前のように食べてますi-179

愛知でもくまモンぷっちょ売ってたんですかi-183
たぶん同じ味です! 
横に「世界一大きい柑橘類」って書いてあったけど、
皮の厚さがすごいんです・・・。
子供達にはくまモン不人気かと思って
お菓子を買ってきたので近いうち送ります☆
お菓子のパッケージもくまモンだらけなのでお楽しみに(^o^)丿
非公開コメント

  

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR