未知との遭遇

Category : 子供
 
 
ホームセンターのペットコーナーにて。



20160429095308af1.jpeg



真剣な顔して見ていました



2016042909530944a.jpeg
 
 
 
 
 

オーボール

Category : 子供
 
 
お気に入りのボール。



20160422225830e75.jpeg



指が引っかかって持ちやすく
音も鳴るので面白いみたいです♪



201604222301112b0.jpeg



足でも遊んじゃうよ〜



2016042222582760f.jpeg



どうにかここまで持ってこれた!



201604222258289e0.jpeg



散歩のお供に♪



20160427121147411.jpeg



小指立ってる
 
 
 
 
 

熊本の地震

Category : 暮らし
 
 
熊本の地震。


親戚や友達は
どうにか無事でいてくれました。


避難所生活をしていたり
他の人の家で生活していたり
車中泊をしていたり、
いろいろですが
無事で本当によかったです。


私の実家や連絡を取った友達の多くの家は
地震後、ライフラインが全滅で
電気は当日回復した家が多かったけど
水道とガスは使えない状況が続いていました。


そんな中でも
避難所から出勤したり
自宅から持ち寄った食材で炊き出しをしたり
トイレ用の水を川に汲みに行ったり
たくましく過ごしていてびっくり。


自宅は断水していても職場は大丈夫、など
場所によってだいぶ状況が違っていたそうです。


昨日・今日で
「水がでたよーーー!」
という連絡が来たので
少しずつライフラインも回復していっているようです。


地震以来、
ブログどころじゃなかったんですが、
むこうの友達が
「毎日ブログ見てるのにー! 更新してよ!」
と、言ってくれました。


私のブログが
少しでも気晴らしになってくれるなら・・・


県外にいてもできることを探しながら
まずは身近な人のためにできることをやっていきます。
 
 
 
 
 

1日中やってます

Category : 子供
 
 
寝返りが成功した日から
起きている間中やり続けています



201604131052447f6.jpeg



いつでもどこでも。



201604131052458ca.jpeg



寝起きでも
どんな格好でも。



20160413105247fea.jpeg



オムツ交換の時も
お風呂あがって体拭いてる時も



自分では元に戻れないので
目が離せない状態です。



戻るどころか前に進む気満々



20160413105523cf1.jpeg



先輩お母さん達に言われた
「動き出したらもっと大変よ〜」
の意味が、だんだん分かってきました



とにかく今は
自分で仰向けに戻れるように
「寝返り返り」の特訓してます。



201604131055257b7.jpeg



はぁ〜   寝返り楽しすぎ〜
 
 
 
 
 

お花見

Category : 暮らし
 
 
休みの日は
大きな公園に行って散歩しています。



毎週行っているので
今年はしっかりお花見ができました♪



20160411153221100.jpeg



2016041115322102e.jpeg



開花から桜吹雪まで
しっかり見れて大満足。



20160411153223589.jpeg



普段の散歩でも
桜を探しながらウロウロ。



20160406100434266.jpeg



桜のおかげで
道路で休憩してても怪しまれません
 
 
 
 
 

成功!

Category : 子供
 
 
金曜日の夕方頃は
できた!と、思っても
すぐにひっくり返って元どおり、
というのを繰り返していました。



20160409224732171.jpeg



こっちが心配になるくらい
何回も繰り返しチャレンジ。



まわれるようになったけど
右手が邪魔してうまくいきません。



20160409224733468.jpeg



そして夜、
ダンナさんが帰ってきて
「あと一歩なんだよ〜」
とか言いながらご飯の準備をしていたら・・・



ダンナさんが見ている時に寝返り成功!



20160409224734f15.jpeg



私が見た時にはこの状態でした
(力尽きた時のために枕を入れ込んでます)



初寝返り、見逃したーーー



その後、コツをつかんだみたいで
何回も披露してくれました♪



201604092247364d9.jpeg



どことなく自慢げな表情
 
 
 
 
 

しついこいですが・・・

Category : 子供
 
 
1日中こればっかりやってます



2016040722410844a.jpeg



そして、
両手を合わせるようになりました!
(仰向けの時もやってるけど写真を撮らせてくれません)



201604072241081b6.jpeg



これも成長のひとつらしいのですが
突然いろいろやり始めてびっくりです



寝返りを手伝ってあげると
顔をグイッとあげて雄叫びをあげます。



2016040722410514b.jpeg



ヨダレ



20160407224107632.jpeg
 
 
 
 
 

半分

Category : 子供
 
 
たった1日でここまで出来るように!



20160407081935acd.jpeg



下半身は寝返り成功



201604070819370af.jpeg



昨日は、助けを呼ばずに
静か〜に楽しそうにやってました。
(それはそれで怖い・・・)



でも、
どう頑張っても成功しないので
元の体勢に戻ってから泣きます



201604070819373c2.jpeg



飽きずに何回も繰り返しています。



やる気満々!!



20160407081936f27.jpeg
 
 
 
 
 

練習?

Category : 子供
 
 
助けを求める声がして行ってみると・・・



20160405202657209.jpeg



なんだこの苦しそうな状態は



201604052024241d9.jpeg



首がおかしなことになってます。


自分でも元に戻れるけど
戻る前に必ず助けを呼びます。


戻しても、しばらくするとまたやってる。


何回も繰り返す。


これは寝返りへの第一歩なんでしょうか?


この姿を見た瞬間に思ったこと。



20160405202426537.jpeg



「ラブ・ストーリーは突然に」
 
 
 
 
 

手作りガラガラ

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
 
 
出産前に作ったガラガラ



20160405093754682.jpeg



適当に作りすぎていろんなバランスが変ですが
顔に鈴、耳にビニール袋の切れ端を入れて
音がでるようになっています♪



201604032202247df.jpeg



20160403220225b2d.jpeg



 1ヶ月前の反応はいまいちだったけど



 最近は少し興味を持ってくれるようになりました^^



201604051055197df.jpeg



でも、持ち手が太すぎて
数秒しか遊べません



201604051055207e5.jpeg



もっと本とか見てしっかり作ればよかった
 
 
 
 
 

100日

Category : 子供
 
 

生後100日の記念写真
(3週間くらい前に撮ったものです)



201604031834142c8.jpeg



生まれた頃と比べてみると・・・



2016040321452503d.jpeg



この小ささ、懐かしい〜



201512011458382fc.jpeg



100日で随分大きくなりました!
 
 
 
 
 

お食い初め

Category : 子供
 
 
お宮参りのあと
近くのお店でお食い初めをしました♪



2016032919373910e.jpeg



なんだなんだ?! 何が始まるんだ?!



20160329193740b06.jpeg



顔と手から緊張感が伝わってきます



すでに、私達がご飯を食べていると
ジーっと興味深々で見ながら
口をもぐもぐし始めている息子。



お食い初めでも
もぐもぐして本当に食べそうになってました



201603291937424c7.jpeg



何も食べさせてもらえず、もがく。



201603291937422b0.jpeg



ちなみに、
息子が着ている着物は
袴風のロンパースです♪
(全部ボタンで着脱できてオムツ交換も楽々です)



お食い初めのやり方を調べようとネット検索していたら
偶然発見して、あまりの可愛さに買ってしまいました



2016032919444199f.jpeg



足袋+草履に見える靴下も可愛すぎる〜



20160329194443598.jpeg



主役本人はなんのこっちゃ分かっていませんが
お宮参りとお食い初めを無事に終えてホッと一安心。



そのうち離乳食が始まって
もぐもぐ食べる日が来るんだろうなぁ



その前に・・・



早く首すわってーーー!!!(笑)
 
 
 
 
 

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR