プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

南知多の有名どころへ

Category : 遊び/食べ物
 
 
連休中に南知多に行ってきました♪


まずは南知多ビーチランドへ



201511232257009b5.jpeg



ペンギンもカメも近っっっ!!!



20151123225702c1d.jpeg



イルカも手が届きそうな距離で見られます。



20151123225122848.jpeg



気が向いたらお客さんに向かってボールを投げてくれます↑



20151123224114cbc.jpeg



アシカショーでは
外に向かって手を振ったり
階段の上まで上がってきてくれたり大興奮



20151123224116dac.jpeg



20151123224116545.jpeg



アシカとイルカの



201511232242447e8.jpeg



水しぶき飛びまくりのイルカショー



201511232242455ad.jpeg



その後、まるは食堂にも行きました♪



20151123224247491.jpeg



お昼時は2〜3時間待ちが普通と聞いていたので
時間ずらして行ったけど、それでも30分以上待ちました。



2015112322424634e.jpeg



目的はエビフライだったんですが、
写真の他にも厚切りのお刺身とかちりめんじゃことか付いていて
かなり食べ過ぎましたが美味しかったです
 

 
これで南知多制覇 かな? 
 
 
 

ちくちくやってます

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
 
 
ここ最近、販売用のものは作ってませんが
相変わらず手芸は続けています



最近作ったのはコチラ



20151105212840d9f.jpeg



ガーゼハンカチです。


かわいいガーゼ生地がたくさんあったので
もっともっと買いたかったんですが(笑)
ガーゼ初心者なので今回は少量づつのお試し買い



20151105212841110.jpeg



リバーシブルで使えるようにして
まわりを刺繍糸でブランケットステッチしました♪



20151105212842c80.jpeg



中表でまわりを返し縫いして裏返して
まわりを刺繍糸でステッチするだけ。


ぜ〜んぶ真っ直ぐ縫うだけなので簡単です!



201511052130084a6.jpeg
 
 

調子に乗って量産しました
 
 
 

フライングで

Category : 遊び/食べ物
 
 
先週、愛知県で人気の紅葉スポット
香嵐渓に行ってきました♪


最近やたらと出掛けたがる我が家。


その理由は、車を買い替えたから



2015111123135905f.jpeg



車が新しくなるだけでこんなにも行動的になるのか
と、自分たちでも笑えてくるほどアクティブです



紅葉にはまだ早いのは分かってましたが
案の定、ぼちぼち色づき始めたところでした。



20151111231400384.jpeg



毎年、見頃になると大渋滞で大変なことになると聞いていたので
このタイミングならまだ混んでないかな?と思って行ってみました。



20151111231401c35.jpeg



予想通り、渋滞もなくスイスイで到着。



色づき始めでもじゅうぶんキレイです



201511112314027ac.jpeg



全部真っ赤に染まったらすごいんだろうな〜
と、想像しながらゆっくり散歩してきました



20151111231404d8b.jpeg



↓ 絵になる一枚



201511112315512f7.jpeg



もみじまつり期間中は
猿回しやライトアップも行われていて
買い食いスポット盛りだくさん( ←これ大事☆ )で
1日中楽しめる所だと分かりました



20151111231552b80.jpeg



来年はもうちょっと見頃になる時期に行ってみたいと思います♪
 
 
 

夫婦岩

Category : 遊び/食べ物
 
 
伊勢神宮のあとは夫婦岩を見に行きました♪



2015110521280816b.jpeg



天気は良かったけど風が強くて波が荒れ狂ってました。



20151105212810178.jpeg



遠目に見るだけかと思っていたら
遊歩道があって岩のすぐ近くまで行けます。



20151105212516658.jpeg



20151105212518c20.jpeg



先にいやげものをもらってから
その後現地を見に行くという流れ。



IMG_6039.jpg



なぜか、普通に観光に行くより達成感がありました
 
 
 
 

順番が逆だけど・・・

Category : 遊び/食べ物
 
 
友達からもらった三重県のいやげもの2種。



IMG_6242.jpg IMG_6039.jpg



伊勢神宮は8年位前に行ったことがあるけど
数年前に式年遷宮もあったことだし、
夫婦岩は見たことがないので伊勢めぐりしてきました♪



まずは伊勢神宮(外宮)から。



2015110521221616d.jpeg



中は神聖な空気が漂っていて
写真が撮りにくかったので入り口で1枚。



お次は内宮に移動です。
(外宮→内宮。これが正しい参拝の仕方らしいです)



20151105212515364.jpeg



こちらは近くの駐車場が90分待ちだったので
少し遠い駐車場から川沿いを散歩しながら向かいました。


景色がよくて気持ちいい♪


内宮は外宮よりもっと人が溢れかえっていたので
こちらも写真が撮れず金プラで雰囲気だけ。



201510131915355de.jpeg



参拝後、伊勢名物の”伊勢うどん”と”てこね寿司”を食べたのに
チーズ棒(蒲鉾?はんぺん?)を買い食いしながらの帰り道



201511052122175ee.jpeg
 
 
 
おかげ横丁はお土産屋さんや飲食店はもちろん
甘いものからしょっぱいものまで買い食いスポットが盛りだくさん!



誘惑が多すぎて我慢するのが大変でした



夫婦岩の様子は次回アップします♪
 
 
 

久しぶりのコアラ

Category : 遊び/食べ物
 
 
東海地方に住んでいながら
コアラを見たことがないという友人と
東山動物園に行った時のこと。



201511050819018bd.jpeg



相変わらず寝てるな〜



201511050819025eb.jpeg



と、思ったら・・・



20151105081904a22.jpeg



起きてるーーー



201511050819047d4.jpeg



活動的なコアラのおかげで
コアラ舎は盛り上がっていました



20151105081907cf1.jpeg



そして、寝ている像を発見。



20151105082006b8e.jpeg



像って、こんなにしっかり横になるんですね。



201511050820079ca.jpeg



201511050841309a3.jpeg



20151105084132a40.jpeg



寝ている像が珍しくて
見物客がたくさん集まってきたので
「しょうがないな〜」という感じで起き上がっていました



20151105084133062.jpeg



もうひとつ見るのを楽しみにしていた
写真集まで出たイケメンすぎるゴリラ
シャバーニは残念ながら顔を見せてくれませんでした
 
 
 

陶芸体験♪

Category : 遊び/食べ物
 
 
夏の終わりに陶芸体験をしてきました♪


ブログに載せたかったけど
パソコンの設定が変わってしまい
スマホでも写真の顔部分を隠す方法が分からず放置・・・


姪っ子に教えてもらって自主練もして(笑)
やっと載せることができます!


では、本題に



20151101012739841.jpeg



まずはお店の方が説明しながらお手本を見せてくれます。


すごくスムーズに見えたけど
全然自分でできる気がしな〜い



201511010127390c4.jpeg



作りたい形を決めたら
お店の方が途中まで形を作ってくれて
素人はこの状態からスタートです!


衣装だけ一丁前でテンション上がってます



20151101012740e6f.jpeg



イメージはできているのに
電動ろくろに振り回されて思うように形が作れません。


でも、少しの手加減指加減で
土が伸びたり広がったりして感動


手の動きに性格が出るらしく
そこをお店の方に指摘され図星すぎて爆笑です。


わーきゃー言いながら2種類作りました。



20151101012742a8d.jpeg



想像以上に集中力が必要で
完成後、少しお疲れ気味の二人


色を選んであとは本職の方にお任せして
約一ヶ月後、完成品が届きました〜



20151101012940b1c.jpeg



大満足


一度はやってみたかった陶芸体験。


めちゃくちゃ楽しかったです
 
 
 

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR