がまぐち(コーデュロイ・ハリネズミ)

Category : ハンドメイド(がまぐち)
  
  
今回のがまぐちは
コーデュロイ生地のハリネズミ柄



IMG_5274.jpg





IMG_5273_convert_20141129105619.jpg





IMG_5275.jpg



根付けは
どんぐりをイメージして作ったけど、
どんぐりを食べるのはイノシシだった・・・



IMG_5272.jpg





IMG_5276.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆



がまぐち(コーデュロイ・花柄)

Category : ハンドメイド(がまぐち)
  
  
コーデュロイの布を買ったのに
1ヶ月以上放置していました


このままじゃ冬が終わってしまう!
(まだ始まったばっかりですけど・・・)


季節ものなので、タイミングを逃さないように
久しぶりにがまぐち作りを開始しました☆





↓ 渋い緑×渋い黄色でレトロな仕上がり♪

IMG_5271.jpg





↓ ベージュ×ピンクでカワイイ雰囲気♪

IMG_5270_convert_20141127180207.jpg



同じ柄なのに、
色によって雰囲気が違っておもしろいです



IMG_5268_convert_20141127180113.jpg





IMG_5269_convert_20141127180140.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆


くまモンとまゆまろ

Category : 遊び/食べ物
 
 
熊本でくまモンと二度目のご対面♪


映画「るろうに剣心」の撮影が熊本であったらしく
くまモンバージョンの大ポスターがありました^^



IMG_0032-1.jpg



百貨店の催事場で京都展が開催されていて
京都のゆるキャラ「まゆまろ」と一緒に宣伝活動中↓



IMG_0044.jpg






IMG_0034.jpg






IMG_0046.jpg






IMG_0048.jpg






IMG_0053.jpg






IMG_0052.jpg






IMG_0054.jpg



手をつなぎながらお姉さんの話しを聞く二人(笑)



IMG_0056.jpg



ついに!ここまで近づくことができました!!



IMG_0060.jpg



まわりは知らない人だけど、
みんな、少しでも一緒に写りたくてそんなことはおかまいなしです^^





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします☆


熊本でのあれこれ

Category : 遊び/食べ物
  
  
ケーキボックスが完成して
今度は久しぶりにがま口を作っています


またまたブログに載せるような写真がない


と、いう訳で
由布院旅行に行った時に熊本にも帰ってきたので
その時の様子を少しだけご紹介します。



台風接近中、わざわざ天草へ。



IMG_0084.jpg



天草四郎さんもどんより気味


楽しみにしてた海も泥水だったので(笑)
何かしら天草の爪痕を残そうと
たこ飯と貝汁を食べました



IMG_0090.jpg



天草と同じ日、大津で巨大芋天も食べました♪
(相変わらず移動距離半端ないです



IMG_0099.jpg



別日、すっごい晴天



IMG_0245.jpg



このコスモス
背が低くてすごくカワイイんです!!


風が吹くとぴょこぴょこ動いて増々カワイイ!!
(写真では伝わらないのが残念・・・)



IMG_0244-1.jpg



そしてそして、
あのゆるキャラと2度目のご対面を果たしました



興奮して写真撮りすぎたので
次回アップしたいと思います♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆


大量☆フェルトのケーキボックス

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
  
フェルトのケーキボックス


前回ご紹介した新色以外に
在庫が少なくなっていた色もたくさん完成しています☆



IMG_5117.jpg




IMG_5119.jpg




IMG_5122.jpg




集合♪

IMG_5126.jpg




内布も色々あります♪

IMG_5127.jpg




2つのハンドメイド品販売サイトで絶賛販売中です☆
(サイト名をクリックすると私の出品ページが開きます)

☆『tetote(テトテ)』

☆『Creema(クリーマ)』






にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ←ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


新色☆フェルトのケーキボックス

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
  
フェルトのケーキボックス
たくさん完成しました〜☆


久しぶりに新色登場です



IMG_5118.jpg
(ピンク×ベリーがお初♪)





IMG_5120.jpg
(青がお初♪)




IMG_5121.jpg
(ミントグリーンがお初♪)
前作ってたミントグリーンより濃いミントグリーンです。



在庫が不足していた色も作りましたが
今日は新色のお披露目を中心に



IMG_5124.jpg



IMG_5125.jpg



2つのハンドメイド品販売サイトで絶賛販売中です☆
(サイト名をクリックすると私の出品ページが開きます)

☆『tetote(テトテ)』

☆『Creema(クリーマ)』






にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ←ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆


由布院旅行 〜はた織り体験〜

Category : 遊び/食べ物
  
  
由布院で「はた織り体験」してきました♪



IMG_0147.jpg



織るものによって使う糸が違うので
先生が指定した棚の中から好きな色の糸を選びます。



IMG_0158.jpg



初心者はランチョンマットがおすすめとのことで
いざ、レッツトライ!!
(慣れてる方はストールとか織っちゃうそうです。)



IMG_0155.jpg



手も足も頭も使うので
最初のうちはプチパニック状態



IMG_0153_convert_20141106192108.jpg



最初の15分くらいは先生に教えてもらいながら織って
あとは好き勝手に糸を変えたりしながらフリータイム☆


慣れてくると糸を変えるのも楽しくなってきて
彩りを考えながら楽しく織れるようになってきます。



IMG_0156_convert_20141106192133.jpg



ちなみに、祖母は87歳ですが
スイスイ上手に織ってましたよ♪ ↓ すごい!



IMG_0157_convert_20141106192041.jpg



祖母は、和裁洋裁・小物作りからパッチワークまで
ミシンも手縫いもなんでもOKのスーバーばあちゃんなので(笑)
数年前に「はた織りやってみたい!」と言っていたのを思い出して
今回の旅行行程に組み込んだんです。


先生も年齢を聞いて驚かれていました


無事に全員完成までたどり着いたので記念写真



IMG_0159_convert_20141106192218.jpg



私が作ったのは一番手前のマットです。


みんなのと比べると、
明らかに糸を変える手間を渋ったのが分かります(笑)


「あ〜間違えた〜」とか
「もう1回作ったらもっと上手に作れそう♪」
とか、おしゃべりながらとても楽しい時間でした


はじめての体験でしたが、これはオススメです!!




由布院旅行 〜観光〜

Category : 遊び/食べ物
  
  
今日は
由布院での観光地ぶらぶらの話しです。



狭霧台(由布岳や由布院が一望できるところ)

IMG_0196.jpg



金鱗湖

IMG_0224_convert_20141105103401.jpg



IMG_0229.jpg



佛山寺

IMG_0219.jpg



お土産街道

IMG_0231.jpg



観光客が多くてあまり写真は撮れませんでしたが、
十年以上前に友達と来たときより
何倍も何十倍もお店が増えててビックリしました



スタジオジブリのお店(ここは以前来た時もありました)

IMG_0236_convert_20141105103427.jpg



IMG_0232_convert_20141105103459.jpg



食べ物のお店だけじゃなくて
ガラス工芸・木工・染め物・革細工・ステンドグラスなどなど
雑貨屋さんも盛りだくさんでした。


柚子胡椒のお店があって
どれもこれもパッケージが素敵で大興奮
☆参考までにお店のホームページはコチラ → 湯布院醤油屋本店


1軒1軒が見応えがあって楽しかったです♪
断然、女子旅をお勧めします!!


観光だけじゃなくて体験もしてきたので
その話しはまた次回♪




由布院旅行 〜移動+お宿〜

Category : 遊び/食べ物
  
  
フェルトパン作りも無事に終わって
今はケーキボックス作りに励んでいます。


しばらくは完成品がないので、
先月行った旅行のことを書こうかと思います♪


2〜3回に分けて書こうと思うので
興味のない方はスルーして下さい



・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回の目的地は大分県の由布院。
祖母・母・叔母・私、の親子3代の旅です。


最近テレビに影響されて、にわか鉄道ファンになった私。


由布院行くなら「ゆふいんの森号」に乗るっきゃない!



IMG_0109_convert_20141103230227.jpg



平日なのに予約がびっしり。みんな考えることは同じなんですね



IMG_0112_convert_20141103230348_20141103230847e20.jpg



サービスデッキの窓は開放的


ご当地サイダーを飲みました



IMG_0114_convert_20141103230425.jpg



駅長さんの帽子をかぶって写真撮影をしてくれたり、
旅行気分がどんどん上がるサービスが盛りだくさん♪


景色のいいところや滝が見えるところでは
車内アナウンスで説明があって
列車がゆっくり走行になるんです!



IMG_0124_convert_20141103230311.jpg



博多から2時間半の乗車時間はあっという間でした



・・・・・・・・・・・・・・・・・



由布院到着後、ウロウロして(この話しはまた今度)旅館へ。



IMG_0197_convert_20141103230529.jpg



祖母が以前から行きたいと言っていた
「庄屋の館」さんに泊まりました。


通路も情緒があって素敵だし
全室別棟になっていて面白い作りです。



IMG_0205_convert_20141103230607.jpg



それぞれの棟に部屋風呂や露天風呂があって
温泉の色はコバルトブルー!!



IMG_0199_convert_20141103230648.jpg



いろいろ難しい成分や環境の科学変化があってのことらしいんですが
大露天風呂はもっと青が濃くて感動しました


「庄屋の館」と言うだけあって
本当に敷地が広々していて
夕食・朝食・朝食後のティーターム、全て違う部屋でした。


写真は朝食を食べた部屋です。広々〜



IMG_0208_convert_20141103230726.jpg



今日はこの辺で。


ウロウロした話しはまた次回書きます♪




カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR