ベランダ菜園の様子

Category : 暮らし
  
  
ミニトマトの苗がぐんぐん成長して
ついに私の身長を超えました!!



IMG_3762.jpg



伸びすぎて支えるのが大変



IMG_3760.jpg



うっす〜ら赤くなってきているような・・・



IMG_3761.jpg



↓ 先端の部分にまで実がぎっしり! 支柱の長さが全然足りない



IMG_3763.jpg



↓ オクラは背は伸びませんが、葉っぱが増えました☆



IMG_3808.jpg



ミニミニおくら成長中



IMG_3759.jpg



ここまでの写真は昨日の朝撮ったものですが
夕方、トマトを見たら色に変化が!!



IMG_3810.jpg



数時間で色が濃くなってる   それだけで感動です





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加いています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆



ドーナツ3種

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
  
まだまだ作ってました



IMG_3681.jpg



なんだか・・・地味



もう少し華やかにしたいんですが
ボンドを使わずに作りたいのでなかなか難しい・・・。



小さい子が口にしても大丈夫なように♪
と、思ってボンド無しにこだわってたんですが
実際のところ本当に口に入れたりするんでしょうか?



このドーナツ達は保育園に行く予定なので
園児達の様子を教えてもらいながら
改善していきたいと思います





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆


虫除けをジャケ買い

Category : 暮らし
  
  
久しぶりのくまモンネタです



外灯にちっちゃい虫が大量に発生していたので
ドラッグストアに虫除けを買いに行ったところ発見



IMG_3699.jpg



ついに、こんなものにまでくまモン


完全にジャケ買いです



IMG_3697.jpg



指定の場所にシールを貼って完成☆



IMG_3700.jpg



かわいすぎる





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆


フェルトでポンデ3種

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
  
フェルトでポンデリング作りました☆



IMG_3682.jpg



チョコ・抹茶・プレーンの3種類です



横から見ると2層になってます♪



IMG_3683.jpg



この前食べたばっかりなのに
作ってたらまた食べたくなってきました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆


久しぶりのフェルトドーナツ♪

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
  
がま口 → 編み物 → フェルト・・・


なぜか、
どんどん暑苦しいものに手を出す私


久しぶりに
フェルトドーナツを作り始めました☆



IMG_3675_convert_20140619125414.jpg



チョコドーナツ2種



IMG_3678_convert_20140619125440.jpg



↑ チョコスプレーのかかったものはお初


横から見ると2層になってます。



IMG_3679.jpg



↓ こちらは半分だけチョコがけ



IMG_3680_convert_20140619125515.jpg



ドーナツの行き先は決まっているので
もりもり作っていきたいと思います





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆


練習あるのみ!

Category : ハンドメイド(編み物)
  
  
編みもの熱が過熱中☆



IMG_3665.jpg



バッグじゃなくてカゴ?


前回は細編みオンリーでしたが
今回は編み方をアレンジしてみました



IMG_3667.jpg



直径5.5センチで
あめ玉2〜3個しか入りません。


ミニミニバッグには無理矢理入れても1個だけ


なんの意味もありませんが、
無性にアレを入れてみたくなって・・・



IMG_3668.jpg



ちょうどいい  (って、何が!?)


適当に作り過ぎて
毎回形も大きさも違うし
自分が思い描いたものを作れないのが悩み。


でも、編みもの楽しすぎる〜





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


ミニミニバッグにチャレンジ☆

Category : ハンドメイド(編み物)


ず〜っと前から気になっていた
かぎ針編みのミニバッグに挑戦しました☆


まっすぐは編んだことがあるけど
円形はほとんど初めてなのでネットで色々検索して・・・


まずは、簡単そうなものから挑戦


IMG_3661.jpg


すっごいちっちゃいバッグですが、
ここまでくるのに何度やり直したことか


途中で編み目が分からなくなり
編んではほどき、編んではほどき・・・。


何十回もやり直したおかげで
ちょっとコツがつかめてきました♪


IMG_3662.jpg


持ち手つきのマルシェバッグ


編み図を理解できず
途中から自己流になってしまいました


IMG_3663.jpg


1日かかって3個完成☆


IMG_3664.jpg


なんに使うか考えてないけど
いろんな色や形で作ったり
レースやチャームをつけたり楽しそう


まだまだ
目を増やすところや
糸の後始末があやふやなので
これから勉強していきたいと思います





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


tetoteにて、マトちゃん祭り開催中☆

Category : ハンドメイド(マトちゃんポーチ)
  
  
新潟での委託販売を5月末で終了させていただきました。


1年間の委託期間中
お買い上げいただいたお客様
本当にありがとうございました


お店に置いていただいていた作品が
たんまり戻ってきましたので
『tetote』に出品させていただきました☆


最近作っていたものも合わせて出品したので
マトちゃんポーチだけで48個も・・・


フェルトのケーキボックスも50個越え。


これでもか〜!!
ってくらい在庫盛りだくさんで販売中です





渋めマトちゃんも出品中☆

IMG_3638_convert_20140611182356.jpg


紺色のマトちゃんは
花柄の布がなくなったので、ラスト1点となります。


みどりの花柄×茶色ドットは初登場です♪


IMG_3639_convert_20140611182429.jpg



IMG_3640_convert_20140611182506.jpg




梅雨のマトちゃん祭り開催中

tetote販売ページはこちらから → 『tetote』





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  → ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


ベランダ菜園はじめました!

Category : 暮らし
新潟での家庭菜園の楽しさが忘れられず
今年、ベランダ菜園はじめました



菜園、と言っても
トマトとオクラの2種類なんですけどね
(あと、虫除けも兼ねてトマトの横にこっそりシソを・・・)



4月のおわりに苗を購入。



IMG_3079.jpg



↓ 1週間でだいぶ大きくなりました



IMG_3130.jpg



↓ 2週間でこんなに! すごい生命力!
  

  オクラは成長が止まったのかな?!



IMG_3287.jpg



↓ 1ヶ月ちょっとでこんなに!!


  相変わらずオクラは伸び悩み・・・



IMG_3508.jpg



↓ トマトが実を付けました☆
   

  これを発見する時が一番うれしい瞬間です



IMG_3510.jpg



↓ よ〜く、よ〜く見ると、オクラにも実が!!



IMG_3511.jpg



伸び悩んでると思ってたら
小指の爪くらいの大きさのオクラができてました


そういう種類なのかな??


よくわからないけど、
収穫を楽しみに育てたいと思います♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


がま口チャレンジ3個目♪

Category : ハンドメイド(がまぐち)


講習会で習ったことを忘れないうちに
1人でがま口作ってみました☆


IMG_3444.jpg


それなりに形になってきました♪


内布をウサギ柄にしたら、なんだか気持ちが悪いよ・・・


IMG_3446.jpg


上から見るとぷっくりしています。
(くまモン、必死)


IMG_3445.jpg


ぷっくりさせようと思って作った訳ではなく
自分で型紙作ったら偶然こうなっただけです


このまえの成功品と比べるとこんなに違う どういうこと


IMG_3449.jpg


この前は
がま口作家さんのオリジナル型紙を使わせてもらったので
無駄のないすっきりとした仕上がりになってたんです。


やっぱり型紙って大事だなぁ


IMG_3447.jpg


どこぞのがま口やさんで
チャームをたくさん売ってて可愛かったので
家にあったビーズで作ってみました


IMG_3523_convert_20140604182500.jpg


これは・・・
チャーム作りに目覚めそう!!


がま口のマイナス点をチャームでカバー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆


奈良、爆走!世界遺産の旅

Category : 遊び/食べ物
 
 
先日、奈良に行ってきました☆


IMG_3454.jpg


世界遺産満載の奈良、
行きたいところがたくさんあったので
レンタサイクル(しかも電動♪)を借りて時間短縮することに♪

まずは薬師寺めざして片道11キロ!!


IMG_3450.jpg



IMG_3451.jpg



IMG_3452.jpg


快晴の中、建物の赤が栄えてすごくキレイでした


11キロ自転車こいで駅に戻り
お次はJRで法隆寺へ。


世界最古の木造建築群です。


IMG_3458.jpg


修学旅行のピーク期らしく
どこもかしこも学生だらけ


見学の列が絶えない中、
学生に紛れながらどうにか拝観しました。


奈良駅まで戻り、
自転車に乗り替えて奈良公園方面へ。


最初は、春日大社へ。


IMG_3470.jpg


こちら、
参道から本殿までの距離が半端なかったです


そして、ず〜っと緩やかな上り坂。
念のため電動自転車にしてて助かりました。


お次は、東大寺南大門付近へ。


IMG_3473.jpg


こちらも修学旅行生がうじゃうじゃ


鹿もうじゃうじゃ



IMG_3474.jpg


↓ 東大寺大仏殿。あの中に大仏様がいらっしゃいます。


IMG_3479.jpg


ラストは興福寺へ。


IMG_3492.jpg



IMG_3489.jpg


↓ 小学生がお土産やさんを占拠中。


IMG_3495.jpg


奈良のキャラクターといえば
『せんとくん』だと思ってたけど、
今は『しかまろくん』だそうです


IMG_3499.jpg


この前の『いやげ物展』に影響されて
手芸仲間のねこベルトさんと一緒に
『いやげもの勝手に購買協会』活動開始しました☆
(もはや手芸とか全く関係なくなってますが・・・)


IMG_3506.jpg


こちらの絶対いらないであろう置物・・・

なぜか二人とも
じゃなくて好きで購入決定。

集める気満々です



スタンプもしっかり集めてきました (まだ、この趣味続いてたんです)


だいぶ欲張ったスケジュールでしたが
それぞれの場所で結構しっかり見学したし
鹿とたわむれたりお土産やさん見たり楽しかったです。


日帰りでこれだけ遊べるって
すべては電動自転車のおかげ。 ありがとう





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆

カレンダー

05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR