tetoteオーダー品

Category : ハンドメイド(マトちゃんポーチ)
  
  
『tetote』のお客様から
マトちゃんポーチのオーダーをいただきました♪


ミントグリーンのマトちゃんをご覧になって
同じような柄でピンク系を希望されていたので、
手芸屋さんに探しに行ったら
ちょうど同じ柄のピンクを発見!!


IMG_3501_convert_20140531141214.jpg


数ヶ月前にミントグリーンの生地を買った時は
ピンクは全く視界に入ってなかったので
みつけた時はテンションあがりましたよ
(前からあったのかもしれないけど


ピンクがなければミントでも♪
とメッセージをいただいたので
両方作って選んでいたくだくことに


IMG_3436_convert_20140531141303.jpg


ピンクもカワイイではないですか


IMG_3437_convert_20140531141335.jpg


両方の写真を見て頂いて
ピンクマトちゃんを選ばれました


IMG_3504_convert_20140531171537.jpg


お客様からのリクエストのおかげで
またまたステキな生地をゲットです


ありがとうございました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆

がま口講習会で大成功!!

Category : ハンドメイド(がまぐち)
  
先週、
がま口の講習会に参加してきました


先生も参加者も顔見知りなので
みんなでわいわい楽しくスタート


IMG_3376.jpg


作るのに夢中で写真が追いつかない


ちくちくちくちく頑張って
それらしい形になってきました


IMG_3379.jpg


最後にがま口をつけて完成です


IMG_3385.jpg


がま口作り、2回目にして大成功!!


前回の失敗がウソのよう・・・


同じ人が作ったとは思えない


IMG_3384.jpg


内布の始末も完璧☆  がま口の端締めも完璧☆


とても丁寧に教えていただいて
参加者全員、完璧な仕上がりです


自分の好きな布を持ち寄って作ったんですが
見事にみんな好みがバラバラ


IMG_3383.jpg


色んな種類が並んでるとますますカワイイ♪


想像以上の完成度と達成感で
しばらくの間、がま口を握りしめて
開けたり締めたり眺めたり^^


嬉しくてニヤニヤが止まりませんでした。


忘れないうちに
3個目にチャレンジしたいと思います





その後『いやげ物展』へ。
IMG_3434.jpg
最近存在を知ったのですが
結婚する前に知ってれば
私も結構集めれたはず!!

今からでも遅くない

スタンプコーナー
47都道府県分あって
押すの大変でした





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


大同大学学園祭、出店レポ

Category : 委託販売/イベント
  
IMG_3397.jpg
土曜日に、大同大学学園祭に
出店してきました!!

わ〜い、大学だ〜

はじめての大学潜入に
ワクワクドキドキで
思わず大学の写真を

工業系の大学なので男子だらけ。

ハンドメイド雑貨って必要?
と、若干不安な幕開けです。



駐車場に入るのも
出店会場に行くのも
ぜ〜んぶ迷ってやっと到着。
(大学ってめちゃめちゃ広いんですね


IMG_3410.jpg


広々としたスペースで店開きです☆

おなじみのねこベルトさんとブースを半分こ。

相変わらずハイクオリティーな作品が並んでます♪


IMG_3399_convert_20140525225410.jpg


私はいつも通り盛り盛りでギュウギュウ


IMG_3402_convert_20140525225442.jpg


(予想通り?)
お客様はちらほらで
かなり緩〜い1日となってしまいました


見てもらえるだけでもありがたい!
そんな中、お買い上げいただいたお客様
ありがとうございました


主催者さんの機転で
日曜日はワークショップを開催して
土曜日より賑やかな1日となったようです。


IMG_3405.jpg


学園祭自体はとっても賑わっていました☆

飲食ブースの販売合戦がすごかったです

某女子大主催の占いブースは長蛇の行列ができてました。


IMG_3407.jpg


私も美容学校のブースで
ヘアアレンジやネイルをしてもらったり
食べ歩きしたり普通に学園祭を満喫


だいぶ遊び回っていたので
その間販売してくださっていた主催者さんに感謝です。


出店者がいない時のほうが売れてたかも・・・。


2日目のほうが来場者が多かったということは、
広々したブースで出店者が待ち構えているより
ワークショップとかワイワイ賑やかな雰囲気のほうが
お客様も入りやすかったんでしょうね♪


手芸屋さんでのイベントの時は
お客様も手芸をしている方が多かったので
材料や作り方の話しで盛り上がっていたんです。


場所によって人気の色が変わったり
お客様の雰囲気が違ったり・・・
出店する度に新しい発見があります。


これからもいろんな場所で出店しながら
経験積んでいきたいと思います





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


土曜日のイベントに持って行きます☆

Category : ハンドメイド(マトちゃんポーチ)
  
  
新柄のマトちゃんポーチ作りました☆


IMG_3338_convert_20140522162122.jpg


いままでの花柄とはちょっと違う
ポップな雰囲気が気に入っています♪
(右側のマトちゃんはtetoteにてお嫁入り済みです)


IMG_3339_convert_20140522162151.jpg



IMG_3340.jpg


花柄のエプロンマトちゃんも作りました☆


IMG_3341_convert_20140522162226.jpg


今まで水玉ばっかりで作ってたから
柄が違うだけで新鮮に感じます


なんだか”乙女”に仕上がりました。


こちらも明後日のイベントに持って行きます


〜 イベント出店のお知らせ 〜

【 大同大学 大学祭(宴祭) 】

日程:5月24日(土)11:00〜16:00
   5月24日(日)10:30〜20:15

場所:大同大学(滝春キャンパス)
   名古屋市南区滝春町10番地3



私は土曜日のみの出店です☆
ご来場お待ちしております





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


憧れのおちょぼさん♪

Category : 遊び/食べ物
  
  
岐阜県の千代保(ちよぼ)稲荷神社
【通称:おちょぼさん】に行ってきました♪


夕方の情報番組で何回も特集されていて
前から気になっていた東海地方の名所のひとつ。


門前町には100軒以上のお店が並んでいます♪


IMG_3311.jpg


お稲荷さんの入り口に大量の油揚げ!!


IMG_3319_convert_20140520225108.jpg


ワラで結んだ油揚げとロウソクをお供えします。
(セットで50円)


IMG_3313.jpg


縁起物の熊手。 お正月以外も売ってるんですね。


IMG_3318_convert_20140520225144.jpg


こちらはなんと!5万円!! 高っ


IMG_3317.jpg


そして、一番の目的はこのお店↓


人だかりができていたのですぐに分かりました☆


IMG_3312.jpg


串カツの玉家さん♪


テレビでおちょぼさんの特集がある度に
「宣伝料でも払ってるのか?!」ってくらい
このお店が出てくるのですっごく気になってたんです。


IMG_3320.jpg


奥にお座敷もあったけど
店頭で立ち食いしてる人のほうが多かった


お座敷や洗面所・トイレは全面金ピカ仕様です
(お店の様子はコチラをクリック → 金ピカの店内


続いて、こちらも評判のたい焼き屋さん♪


IMG_3321.jpg


念願かなって美味しくいただきました


IMG_3324.jpg


私もすっかり東海地方に染まって、味噌串カツ大好き


月末月始の月並祭はとんでもなく混雑してるみたいだけど
平日の昼間だったので(それにしては結構人がいた)
のんびり探索できました♪


あとから分かったんですが
千代保稲荷は日本三大稲荷のひとつだそうです。


そんなことも知らずに観光気分で遊んできてしまった





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします☆


イベント出店のお知らせ

Category : 委託販売/イベント
  
  
久しぶりにイベント出店します



【 大同大学 大学祭(宴祭) 】

日程:5月24日(土)11:00〜16:00
   5月24日(日)10:30〜20:15

場所:大同大学(滝春キャンパス)
   名古屋市南区滝春町10番地3



私は土曜日のみの出店です☆


商業高校卒業後
自分も仲のいい友達もみ〜んな就職組だったので
大学とは全く縁がなかった人生。


キャンパスライフとかサークルとか憧れたな〜


出店も楽しみですが、
なにより大学に入れることが一番の楽しみです





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


委託先に納品♪と、芸能人を見た!

Category : 委託販売/イベント
  
  
名古屋市大須の委託先
『abc500en』さんに納品しました☆



IMG_3274_convert_20140514204948.jpg


久しぶりにお店の様子も


IMG_3275.jpg



IMG_3276_convert_20140514205026.jpg


ハンドメイドの資材がとっても充実してました☆


IMG_3279.jpg



IMG_3282.jpg



納品後、大須の雑貨屋さんめぐりをしたんですが
なんとなんと!芸能人を目撃したんです!!
(熊本育ちの私にとってはかなりの衝撃度です!)


大須観音でパンサー(向井さん以外)と
安田美沙子さんを発見


結構近くで見れたんですが、
安田美沙子さん、
めっちゃ細くて顔もめっちゃ小さくて
めちゃくちゃ可愛かったです。


テレビで見るよりもっともっと細いしカワイイ!!


芸能人ってこんなに可愛いんだ ってすごい衝撃でした。


わ〜い♪芸能人見れた〜♪
って、商店街歩いてたら今度は
別番組ロケ中のパンクブーブーの黒瀬さんを発見!!


どちらも名古屋のテレビ局の番組なんですが、
芸人さんは声を張ったりリアクションしたり
素人と絡んで笑いをとるって大変なんだな〜
と、感慨深く鑑賞させていただきました。


一緒に見てた名古屋市民は
芸能人を見てキャーキャー騒ぐ訳でもなく
近くを通ってもしれ〜っとしてましたが
田舎もんの私はドキドキわくわくが止まらない


雑貨屋さんもたくさん見れたし
芸能人も見れたし(笑)
大興奮の1日でした





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


初挑戦!で・・・大失敗!のがま口

Category : ハンドメイド(がまぐち)
  
  
たくさんのカワイイ布を見つけても
私が使う布の量はほんの少し・・・。


手縫いしかできないので
作れるものがだいぶ限られています


もうちょっと大きなものが作れたら
布のかわいさをもっとアピールできるのにな〜♪


そんな話しを手芸仲間としていたら
「がま口は? あれって手縫いでも作れるよ♪」
と、ホット(古っ!!)な情報が



それは挑戦するっきゃない!
と、がま口作りに初挑戦しました



IMG_3062_convert_20140512210920.jpg


思ってたより縦長だし
よくよく見ると布が片方に寄ってるけど、
一見ちゃんとできたような気も・・・


IMG_3064_convert_20140512210950.jpg


底マチも作って
初めてにしてはなかなか上出来?


IMG_3066.jpg


と、思いきや
実はあちこち失敗だらけ


IMG_3067.jpg


説明書通り作ったはずなのに
布の切れ端がびろ〜んと出てる


これっていったいどうやって処理するんだ?


そして、これが最大の失敗部分↓


IMG_3065_convert_20140512211022.jpg


「口金の両端をペンチで締めます」
という説明を読み、
なぜか口金全体をペンチで締めまくった私。


口金の両端=端っこの4カ所
だけでいいのに、何を血迷ったか全部締め締め。


「がま口作りってめっちゃ手が疲れる〜」
「1個作るだけでこんなに大変なの〜?」

と、おかしいなぁ?とは思ったけど
誰も止める人はいない。


IMG_3068_convert_20140512211050.jpg


そのまま突き進み
ペンチで締めまくってこんなにベコベコなりました。


よくよく考えたら
全体をペンチで上手に締めれる人なんている訳ない!!


なんでこんな間違いしたんだ?!


はじめてのがま口はかなり痛い思い出になりました
(心が痛いというか、手がむちゃくちゃ痛かった。)


がま口作家さんにこの話しをしたら
「私も最初は失敗ばっかり。
 100個くらい作ったら上手になるよ〜♪」
とのこと。


100個・・・


だったら、
オーダーしたほうが早いし安いような・・・


でも、せっかくなら自分で作りたい!
という思いもあるので再挑戦したいと思います!


いつの日か、
お気に入りの布で
自分が思い描いた形のがま口ができる日まで


がま口100個ノック(笑)がんばります





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキンングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


委託終了のお知らせ

Category : 委託販売/イベント
  
  
新潟の実店舗『月の雫』さんでの委託販売を
5月いっぱいで終了することになりました。



委託をはじめて半年で引越すことになり
納品とか大変そうなので辞めようかとも思いましたが、
どうにか今まで続けることができました。



おかげさまで、この1年半で
リピーターさんやまとめ買いのお客様も増えて
たくさんの方にお買い上げいただき
お客様にもお店の方にも感謝しています。





こちらは先月納品した作品です♪



IMG_2978_convert_20140418193246.jpg



残り3週間となりましたが、
今月末までどうぞよろしくお願い致します





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いいたします☆


マリンなマカロンポーチ

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
  
今年のゴールデンウィークは
すご〜く狭い範囲で過ごしていました


私が風邪のなごりで咳が出続けていたり
ダンナさんも仕事が入ったりして、
遠出しなかったのは久しぶり。


と言う訳で、連休中の写真1枚もありません・・・。





ハンドメイドは
夏に向けてマリン柄のものを作りました☆


IMG_3135_convert_20140507203136.jpg


反対面もマリンです♪ 実際”marine”って書いてあるし!


IMG_3137.jpg



IMG_3138_convert_20140507203218.jpg





ネクタイをリメイクしたマカロンポーチ☆


IMG_3144.jpg



連休が終わってやっと病院で薬をもらえたので
これで咳が治まってくれるはず!!


昔は風邪なんて病院行かなくても治ってたのにな〜


寝れば治ってたのにな〜


どれだけ寝ても治らなくなりました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


tetoteに出品しました♪

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
  
フェルトのケーキボックス
作りました



IMG_3120.jpg





IMG_3121.jpg





IMG_3122.jpg





IMG_3117_convert_20140501193715.jpg





IMG_3118.jpg





IMG_3119_convert_20140501193745.jpg



さっそく『tetote』に出品しましたので
よかったらご覧ください♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR