プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

クマモトからのステキ便☆

Category : 遊び/食べ物
  
  
友達からステキな贈り物が届きました



7月31日1_convert_20130731184945



めっちゃカワイイ〜


どれもこれもくまモン


台所スポンジとかもったいなくて使えな〜い


パックのオレンジジュースは懐かしの味


昔、小学校の給食にコレと同じ形の
ジューシーというのがが出てたんですが
それと甘みが違うバージョンらしいです♪


ジューシーが出る日は給食楽しみだったな〜。


いやいや、何十年ぶりに見たんだろう・・・懐かしすぎる



そして、
母からもこんなものが届きました


7月31日2_convert_20130731185022


こちらは大分名産カボスのジュースで
後味すっきりですごく美味しいんです♪


ステキな贈り物のおかげで
我が家の冷蔵庫の中では
プチ九州物産展開催中です





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆



イチゴに葉っぱつけました♪

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
  
またまた切る作業に戻って
イチゴ葉っぱつけました



IMG_0420_convert_20130730205540.jpg



昨日の写真とどこが違うんだ?
と、思った方のために・・・


IMG_0393_convert_20130729170053_2013073020594956e.jpg    IMG_0420_convert_20130730205540_201307302059519c7.jpg


このように全部に葉っぱついてます♪





葉っぱつながりでミントも完成


IMG_0426_convert_20130730205613.jpg


どれもこれも画像が暗くてすいません


まだまだパーツ作りが続いております。


早くケーキが作りたい





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


今度はひたすら縫ってます!!

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
  
ちょこちょこ縫い進めてます


IMG_0392_convert_20130729170012.jpg





そして、こちらも同時進行


IMG_0393_convert_20130729170053.jpg



まだ、葉っぱがついてないもののほうが多い・・・


と、
いうことは・・・?


またフェルト切らなきゃー





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


ボックス部分完成☆ そしてまた切る

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
  
フェルトのケーキボックス


ボックス部分完成しました


IMG_0418_convert_20130727191157.jpg


これだけでもちょこっと満足♪



そしてまたまたフェルトを切りました


IMG_0390_convert_20130727191325.jpg


苦手な裁断をまとめてやって
あとはチクチク楽しむ作戦です


よ〜し!!


これだけ切ったら、あとは縫うだけ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆

久しぶりに触ってます

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
  
しばらく布小物作りに夢中でしたが
久しぶりにフェルトのケーキボックス始動です


まずはボックス部分を制作♪


IMG_0318_convert_20130725192741.jpg


型をつけたりボンドを乾かしたりしながら
毎日少しずつ進めてます。



そして、大量のホイップクリームのもと


IMG_0282_convert_20130725192812.jpg


フェルト切っただけで手が限界に・・・


久しぶりにフェルトを触ったら
手の水分を奪われて指先がカサカサになりました





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


奥様会増員?

Category : 遊び/食べ物
  
  
先日のイベントのあと
奥様会に行ってきました


いつもは二人での開催でしたが
今回はその方の息子さんのお嫁さんも参加♪


奥様が一人増えました


お嫁さんと会うのは結婚式以来2度目でしたが
3人で韓国料理屋さんで楽しんできました。


ダンナさん抜きでもガンガン盛り上がれる
奥様達、たくましい



今回はお嫁さんが出産後だったので
お祝いの品とお花も持って行きました


花束が可愛かったので思わずパチり


IMG_0311_convert_20130723193943.jpg


花束って幸せを感じますね


なかなか買う機会ないけど
買ってから渡すまでの間見てるだけで癒されました。


赤ちゃんはまだ入院中なので
落ち着いた頃に見に行きたいと思います





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


大苦戦・・・でも勉強になりました!

Category : 委託販売/イベント
  
  
愛知県での初イベントおわりました


今回は長テーブルの貸出しがあって
横長で1枚の写真に収まらなかったので、
写真は2枚に分けて撮りました



IMG_0303_convert_20130721220304_20130721220424.jpg



IMG_0302_convert_20130721220229_20130721220423.jpg



で、
無理矢理この2枚をつなげて再現してみると・・・


IMG_0303_convert_20130721220304.jpgIMG_0302_convert_20130721220229.jpg


↑ このような状態で出店してました♪



2日目も販売は大苦戦



いや〜
開催時間も前日より長かったので
増々おしゃべりに花が咲いてしまいました。



そんな中、小学生の女の子が
ケーキボックスを何度も手に取って見比べて
真剣に選んでくれたのが嬉しかったです



作品を見て下さった方
購入して下さった方、ありがとうございました



今回のイベントで分かったことは
こちらの地域でのハンドメイド販売は
かなり難しいということ。
(新潟での販売が簡単ということじゃありませんよ




クリエーターズマーケットとか
ハンドメイドだけのイベントより
フリーマーケットの中での販売が多いので
どうしても値段が高いと感じてしまうらしく
なかなか売上げに繋がらないことが多いと聞きました。


しかも、毎週のようにあちこちでフリマが開催されていて
不要品もかなり安くしないと売れないらしく
それに伴って、ハンドメイドも値切り交渉があるそうです。


買ってもらうには見てもらわないといけないけど
流し見?のような状態で足を止めてもらうのも一苦労


まずは、見てもらう努力が必要だと分かりました


そして、
この金額出してでも買いたい!
と、思ってもらえるような物を作らなければ


愛知県内でも地域によって違うみたいなので、
また色々と勉強して再チャレンジしたいと思います



いいこともありました☆



委託販売のお誘いがあったんです



いいのか悪いのか
時間もたっぷりあったので(笑)
しっかり話しも聞けて
私も興味があるので前向きに考えたいと思います♪



初参戦で色々考えさせられましたが
もっといい物を作れるように努力して
委託販売やイベント出店していきたいと思います





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


とりあえず、イベント1日目終了

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
  
無事にイベント1日目おわりました♪


写真がうまく撮れなかったので
明日、再チャレンジしたいと思います


初の平日参加でしたが
やっぱりお客さんは少なかったですね〜


ブースも13ブースしかないから
あっという間に一周しちゃいます


でもその分、お客さんとゆっくり話せるので
ハンドメイドじゃない話までしたり
すごく楽しかったです♪


販売のほうは苦戦しましたが
お掃除セットは人気でした


作品を見てくださった方、
お買い上げいただいた方、ありがとうございました


明日も出店してますので
お時間ありましたら遊びに来てください





パーツ在庫があったので
久しぶりに
ポケットティッシュボックスも作ったんです



IMG_0283_convert_20130719195945.jpg



IMG_0286_convert_20130719200015.jpg



IMG_0290_convert_20130719200045.jpg



結局、手元に残ってますけどね〜



基本的にノン人見知りなので
お隣のブースの方ともたくさんおしゃべりしてきました


お客さんとおしゃべりして、
出店者さんともおしゃべりして・・・


どんだけヒマだったんだよ
って、感じですよね


明日は土曜日だし
出店数も今日の3倍くらいなので
盛り上がることを期待して行ってきます





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


交換会♪ステキなものが届きました☆

Category : 委託販売/イベント
  
  
新潟のお友達 みちみちさん
交換会をしました♪


私はマトちゃんポーチを送って
みちみちさんからはこんなにステキなものが


IMG_0291_convert_20130718201155.jpg



カワイイからアップの写真も



IMG_0294_convert_20130718201220.jpg


私のリクエストは
「カードスタンドが欲しい!」
のみで、パーツはおまかせにしたんです。


おまかせっていう
ある意味いちばんやっかいなリクエストに
みちみちさんは色々考えてくれて
私の作っているケーキやマカロン、ドーナツを
再現してくれたんです


すっごい嬉しい


イベントで名刺置きとして使わせていただきます


IMG_0292_convert_20130718201244.jpg


名刺置くとすごくしっくりくるな〜と思ってたら
なんと!!
名刺に合う色合いで作ってくれてたんです


マカロンも名刺と同じ青×茶


気遣いがすごすぎる。


私ももっと頭使って作らなきゃ


いつも一緒にイベント参加してたので
みちみちさんの作品が近くにあると心強いです


みちみちさん、ありがとー



IMG_0295_convert_20130718201310.jpg

おまけにホットケーキの
マグネットも入ってました

みちみちさんの
ホットケーキ大好き〜



ステキなプレゼントのおかげで
明日からのイベントがんばれそうです



他にもカワイイ作品がアップされてる
みちみちさんのブログはこちらです♪
       ↓
 Smile DECO 〜フェイクスイーツで笑門来福〜





      いよいよ明日から

IMG_0255_convert_20130708155832.jpg

ご来場お待ちしております



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆

マリンなマカロンポーチ

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
  
今日もマカロンポーチのご紹介


IMG_0265_convert_20130717132227.jpg


私にしては珍しく
季節感のある柄を使いました


右側のレース柄も涼しげで落ち着いた色です♪


IMG_0266_convert_20130717132300.jpg



IMG_0267_convert_20130717132335.jpg



委託先への納品用も作ってるので
これでもか!ってくらいマカロンポーチ完成してます





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


ネクタイをリメイク♪

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
  
またまた今日も
マカロンポーチ



IMG_0256_convert_20130715123614.jpg



ネクタイをリメイクしています

茶色のは今回初登場♪



IMG_0257_convert_20130715123651.jpg



IMG_0258_convert_20130715123733.jpg



ネクタイって結構いい生地が使ってあるので
ちょっと高級感が出てるような気がします。



定年退職の時とか節目の時に
使わなくなったネクタイで作って
プレゼントしたら喜ばれるかな〜なんて♪



ちょこちょこだけど
男性用のマカロンポーチも作ってます





       出店します

IMG_0255_convert_20130708155832.jpg

ご来場お待ちしております



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


ダラダラの休日

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
  
連休だけど
我が家はなんの予定もなし。


ダンナさんは
飲み会行ったり散髪行ったりしてたけど
私はな〜んにも予定なし。



昨日の夕方
気晴らしにショッピングセンターに行ってみたら
あまりの人の多さに人酔いしてしまうほど・・・


早々と切り上げて家でダラダラ。


お菓子食べてマンガ読んで
録画してた映画とか見て
気付いたら居眠り
(実はこれが一番幸せな時間かも・・・)


ず〜っとダラダラしてるから
間違いなく太りました



去年の今頃は畑仕事に夢中で
ブログに載せる写真もいっぱいあったけど
今年は畑もないし・・・


マカロンポーチを小出し(笑)
にしていきます



IMG_0268_convert_20130715123457.jpg


イギリス柄?のマカロンポーチ


IMG_0269_convert_20130715123536.jpg


ふだん淡い色ばっかり使ってるから
赤×黒って、私の中では新鮮です





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


暑い、暑い、暑ーい!!

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
  
今日も暑かったですね〜


愛知県は6日連続猛暑日だそうです。
そして7日連続熱帯夜・・・


沖縄より暑い


毎朝天気予報見ながら
「新潟、まだ28度だよっ
って、うらやましんでいます。


住んでる時は新潟も暑いな〜と思ってたけど
10度も違うなんて別世界ですよね。


まっ、新潟にいたらいたで
28度でも暑い暑い言っちゃうんでしょうけどね


ほんとに
隣の芝生はよく見えるものです



あまりの暑さで(クーラーはつけてますが・・・)
ハンドメイドもペースダウンしてますが
今度はマカロンポーチゾーンに突入してます



最近気になる和柄♪


IMG_0272_convert_20130712200057.jpg



IMG_0273_convert_20130712200157.jpg



IMG_0274_convert_20130712200226.jpg

サイズは直径4センチです。






       出店します

IMG_0255_convert_20130708155832.jpg

ご来場お待ちしております



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


おそうじセット完成☆

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
  
夏にぴったりのミニほうきです



DSC05456_convert_20130710195332.jpg


爽やか色の布使いと
繊細なレースがアピールポイント



ちりとりもちょっとおめかしして
“おそうじセット”の完成です☆


DSC05457_convert_20130710195407.jpg



来週のイベントに持って行きます♪

DSC05459_convert_20130710201257.jpg

DSC05458_convert_20130710201335.jpg





       出店します

IMG_0255_convert_20130708155832.jpg

ご来場お待ちしております



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆

レース・ドット・コラージュ柄のミニほうき

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
  
今日のミニほうきはコチラ♪


DSC05453_convert_20130708154435.jpg



DSC05454_convert_20130708154507.jpg



なんだかちょっと暑苦しいような・・・


ほうきカバーって
季節感を出した方がいいのか
出さない方がいいのか悩みます。


夏はやっぱり
青とか水色の爽やかな色に目がいきますよね〜


今後の課題になりそうです





       出店します

IMG_0255_convert_20130708155832.jpg


ご来場お待ちしております



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


小花柄のミニほうき

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
  
久しぶりにミニほうき作りました


DSC05452_convert_20130706202634.jpg


同じ生地でも
切り方や縫い方を変えると違った雰囲気になります♪


DSC05455_convert_20130706202727.jpg




現在、ミニほうき増産体制に入っております




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


これぞチェック柄の代表?

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
  
昨日、
以前勤めていたデイサービスに行ってきました♪


2年ぶりなので
私のことは覚えてないはず。


でも、せっかく名古屋に戻って来たので
挨拶だけでもしたくて行ってきました。


ドキドキだったんですが、
しっかり覚えて下さっている方がいて
「元気だった?」「新潟は雪かき大変だったでしょ?」
と、たくさん声をかけてくれました。


「またここで働いて!」って言ってくれたけど
今住んでいるところからは通勤するには遠いので
「また遊びに来ます♪」と言ってきました。


スタッフもたくさんいて
入れ替わりも激しいのに
覚えていてくれてすごく嬉しかったです



そういえば、
愛知では「スタッフ・お客様」と言ってたのに
新潟では「職員・利用者様」と言わなくちゃいけなくて
それに慣れるまで一苦労だったな〜





さてさて、
イベントに向けて制作をすすめています。


今日はマカロンポーチ

この布も祖母からもらったものです♪


DSC05476_convert_20130704195616.jpg


みなさんお馴染み(笑)の
伊勢丹 の紙袋柄。


DSC05478_convert_20130704195514.jpg


かわいくできました




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


マトちゃんポーチ(オーダー分)

Category : ハンドメイド(マトちゃんポーチ)
  
  
今日は業務連絡です。



Kちゃんから
オーダーもらってた
マトちゃんポーチ完成ました


7月2日1_convert_20130702194837



7月2日2_convert_20130702194925



7月2日3_convert_20130702195041


どうかな?


違うのがよかったら
「・・・じゃないヤツで。」ってメール下さい




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加していま♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


マカロンポーチと出店のお知らせ

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
  
久しぶりのマカロンポーチ


DSC05355_convert_20130701203447.jpg



DSC05357_convert_20130701203522.jpg



DSC05358_convert_20130701203558.jpg


いや〜

マトちゃんポーチばっかり作ってたから
この円形が縫いやすくてしょうがない


マトちゃんポーチにだいぶ鍛えられてたみたいです



そして、今日はお知らせがひとつ。


イベント出店することになりました☆


愛知県では初出店、
一人出店も初なのでドキドキですが
お客様や作家さんと交流できたらいいな〜と♪


これからはイベントにむけて
おそうじセットマカロンポーチを作る予定です。


いつもブログ見てくださってる方には
見たことのあるものばかりになると思いますが
今後もお付き合いくださるとうれしいです





〜 イベント出店のお知らせ 〜

津島市文化会館
ハンドメイド&フリマの広場

日時:7月19日(金) 10:00〜11:30
   7月20日(土) 10:00〜15:00

※ 開催時間が異なりますのでご注意下さい。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆


カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR