マトちゃんポーチ(オーダー分)

Category : ハンドメイド(マトちゃんポーチ)
  
  
新潟でオーダーもらってたマトちゃんポーチ。


やっと1個目が完成しました☆



DSC05317_convert_20130531213303.jpg



『さし目』を探したんですが
ちょうどいい大きさのものが見つからず
半円の黒いパーツを使ってます。



DSC05320_convert_20130531213331.jpg



DSC05322_convert_20130531213358.jpg

Mさん、
いかがでしょうか?

パソコン変えてから
なぜだか
写真の画像が汚くなっちゃって・・・

マトちゃん制作開始したので
気長にブログ見てもらって
違うのに変更もOKです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします☆



スーパーで愛知らしいもの発見

Category : 遊び/食べ物
  
  
名古屋に着いた翌日は
愛知名物の喫茶店でモーニング♪


DSC05309_convert_20130529200111.jpg



引越後、近所のスーパーに行ったら
さっそく愛知県らしい風景に出会いました。


DSC05310_convert_20130529200500.jpg


味噌コーナーの充実度がスゴい!!

新潟には赤味噌が1〜2種類しか売ってなかったのに
こちらでは軽く10種類を超えるバリエーション。


DSC05311_convert_20130529200524.jpg


我が家もダンナさんの希望で
毎日みそ汁は赤味噌で作ってます。

私は合わせの麦味噌で育ったので
毎日赤出しというのはちと辛い。

なので、私はたまにしかみそ汁飲んでません・・・



↓ こちらは私も愛用している味噌ダレ?ソース?のようなもの。
 

DSC05312_convert_20130529200553.jpg


トンカツだけじゃなくて
焼きなす、ふろふき大根、湯豆腐などなど
色んなものにつけたりかけたりしてます^^



続いては・・・
インスタントのみそ煮込みうどん台湾ラーメン


DSC05313_convert_20130529200618.jpg


私、このみそ煮込みうどんが大好きです。

なぜか、お店で食べるうどんより美味しく感じるんですよね〜



という風に、スーパー行くだけで愛知県を感じます。


6年前に愛知県に引っ越してきたときも衝撃的だったけど
新潟に住んだおかげで
また新鮮な気持ちで愛知県の面白さを発見しています♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村   応援クリックよろしくおねがいします!
  

激走!!新潟〜名古屋間一人旅

Category : 暮らし
  
  
どうにか画像は取り込めるようになりました。


ただ絵文字はいまだに使えませんが
一旦あきらめます・・・。



さてさて、新潟〜名古屋間は車で約450キロ。


実は
引越荷物の積込み後に
この距離を一人で車移動したんです♪


帰省で愛知に戻ったときは
ダンナさんが運転してくれて6時間ちょいなのに
私は8時間弱かかってしまいました。


DSC05299.jpg


海を越え〜 山を越え〜


DSC05308.jpg


あまりのヒマさにサービスエリアでトイレの写真撮ってみたり。


5月27日3 5月27日4


この長距離を一人で運転するなんて
どれだけたくましい女になっていくんでしょうか。



5月27日5_convert_20130528175742

もう、
どこの県でみつけても驚かないぞ!!


くまモン
ついに全国区になったようです☆


となりには海ぶどうとか
ソーキそばとか並んでて
何でもありのコーナーになってました。




はぁ・・・ やっと引越の日のことブログに書けました。


その後、一通り住めるくらいには片付いて
残りのダンボールはひとつの部屋に押し込めてしまいました。


そろそろハンドメイド再開したいので
片付けのことは忘れよう。


2年前に名古屋から新潟に引っ越したときは
仕事のブランクも怖いし
知り合いも欲しいと思って
引越後一週間くらいで面接行って次の仕事決めたんです。


ただ今回は、
介護の仕事はじめて2回も急に転勤になって辞めて
名古屋で一から仕事や利用者さんのことを覚えても
また転勤になったらと思うと悩むところがあって・・・。


なので
今回は少しゆっくり考えてから仕事探したいと思います。


とりあえず、
マトちゃんポーチのオーダー分をガンバリマス☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトへ  ←ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

今度は写真の掲載に苦戦中

Category : 暮らし
  
  
いやいや・・・
やっとパソコンが使えるようになったのに
なかなかうまく更新することができません。


今度は写真の取り込みに苦戦中です。


そしてやっぱり絵文字が表示できない。


パソコンが変わっただけで
ここまでつまずくとは情けない限りです。


明日こそ
ちゃんとした?記事をアップできるように
がんばります!!

パソコン使えるようになりました!

Category : 暮らし
  
  
やっとパソコンが使えるようになりました!


引越を機にパソコンを買い替えたら
設定とか訳が分かわからなくなってしまって(><)


はじめてパソコンを買い替えたので
まさかこんなに大変な作業が待っているとは思わず
毎日設定に悩まされる日々でした。


パソコン強い方には簡単なんでしょうけど
私は設定どころか、
完全なるパスワード地獄に落ち入ってました。


画面が進む度にパスワードを聞いてくるけど
もうどれがどのパスワードなのかさっぱり分からず。


やっと一通り使えるようになったら
今度はブログの絵文字が表示できず、また悩み中。


いつになったら普通に使えるんでしょうか・・・



引越完了しました!

Category : 暮らし


無事に引越しも終わって
名古屋市民になりました*\(^o^)/*


すぐにネット回線がセットできるように
段取りしてたんですが、
不具合がありもうしばらくパソコンがつかえません(>_<)


スマホでもないので
ネットがつながるまでブログお休みします・・・
(今日はダンナさんのスマホから投稿してます)


更新してないのに
たくさんの方に見にきていただいて嬉しいです♪


名古屋ネタ仕入れておくので
再開までもうしばらくお待ちください@(・●・)@




いよいよ明日引越し!

Category : 暮らし
  
  
いよいよ明日引越しです


今日は午前中は梱包や掃除。


お昼から小さなお友達とお別れ会して
夕方にはアパートの大家さんに御挨拶に行って
いよいよ明日を待つだけになりました。


この2週間、
お別れ会と称して
ゴハン食べに行ったり飲み会やったり


悔いのないように過ごせました




見慣れた風景も
見られなくなると思うと違った景色にみえてきます。


5月20日1


見渡す限りの田んぼも・・・


5月20日2


すべてキラキラ輝いて見えます



新潟のみなさん、お世話になりました


また遊びに来る日を楽しみに
明日からは名古屋でがんばります



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

どうにか引越準備おわりそうです

Category : 暮らし
  
  
昨日は仕事最終日でした。


利用者さんにお別れの挨拶すると
温かい励ましの声をかけて下さったり
涙を流してくださる方もいたり
みんなであんたがたどこさを歌ってくれました♪


利用者さんの送迎が終わってデイに戻ると
出勤じゃなかった職員も集まってくれてて
色紙やプレゼントをもらって感動の1日でした。


今回は目標通り笑顔で挨拶できました


「また会えるよね!」
みんなも明るく見送ってくれたので助かりました


2年弱だったけど
利用者さんも職員もみんな優しくて暖かくて


ここで働けてよかったなぁと心から思いました。





引っ越し準備も目処がついて
どうにか冷蔵庫も空っぽにできました (これがすごく大変)


冷蔵庫を空にすべく
この2週間なるべく買い足しをしないで
あるものだけを食べていたら
野菜不足で肌が荒れてしまって


そんな私を心配して
差し入れをしてくれた人が!!


5月19日1  5月19日2


キスの天ぷらとサラダ♪ できたてホヤホヤで美味しかったです


忙しいのに
手作りでカゴバックも作ってくれてて感動


最後の最後までお世話になりっぱなしでした


明日もひとつ約束があるので
新潟最終日楽しんできたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

和風マカロンポーチ

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
  
引っ越し準備のため
ハンドメイドはお休み中


なので、
以前作っていたものを紹介します  



和風マカロンポーチ


5月15日1


和小物もカワイイなぁと思うけど
和柄にまで手を出すと
ますます布が増えてしまいそうでコワイ…。


でも気になる。


で、1種類だけ買ってみました


パッチワークのように
1枚に数種類の柄が入っているので
切る部分によって雰囲気が違って面白いです♪


5月15日2


4センチの包みボタンを使いました


いつもの3.5センチのものと比べると
ひとまわり大きいの分かりますか?


5月15日3   5月15日4


たった0.5ミリの違いだけど
布選びの幅が広がりそうです





・・・・・ 引っ越し進捗状況  ・・・・・


今日1日で30箱以上詰めしました
5月15日5
それにしても
詰めても詰めても湧いて出る荷物。

二人なのになんで?

こんな狭い部屋にどうやって入ってた?

なぞは深まるばかりです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

お待ちかね?のアレが届く

Category : 暮らし
  
  
引越準備。



ないならないで困るけど
あったらあったで急かされているような・・・



5月14日



お待ちかね?
の、ダンボールが届きました。



引越しまであと6日
がんばって詰め込みたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    引越がんばれ!の応援クリックお願いします☆
 

やった~!!委託先からうれしい報告

Category : ハンドメイド(マトちゃんポーチ)
  
  
ゴールデンウィークのイベントに
委託出品してもらっていた
マトちゃんポーチ
5月9日5

委託先から
『完売☆』の連絡がありました


まさかの完売、
すっごく!すっごく!嬉しいです


お買い上げくださった方
ありがとうございました





今日はGW後に作った
マトちゃんポーチのご紹介です。


5月13日1


リバティ生地を使ってます♪


5月13日2



5月13日3



ぼちぼち引越し準備しないといけないので
マトちゃん作りはしばらくお休みです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

現実逃避で新潟を満喫中

Category : 遊び/食べ物
  
  
引越しが21日に決まったけど
いまだに業者が決まらず
ダンボールももらえず。
(ダンナさんの会社決裁とか色々あって業者を決めるのも一苦労なんです)


ダンボールがないと
何から手を付ければいいのか分からない

5月10日1
だから、
という訳でもないけど
現実逃避で新潟を満喫中。


昨日は職場の人と一緒に
ドライブ&ランチに行ってきました♪


新潟一になった場所だけあって
日本海と向こうに見える佐渡が絶景




5月10日2





こちらは海に落ちる夕日。

5月10日3

なかなか海に落ちる夕日は見れないので
日本海側ならではの景色が見れてよかったです





そして今日はハンドメイド友達の
みちみちさん とランチへ


5月10日4  5月10日5


限定10食のランチセットをゲット

たくさんおしゃべりして
ちょっと買い物に行って
いつも通りだけど、それが一番楽しい

みちみちさん!
一緒にイベント出店したり遊んだり
私の世界を広げてくれてありがとう



遊び・仕事・引越準備
バタバタだけど引越しの日まで
新潟を満喫したいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

マトちゃんポーチ集合~

Category : ハンドメイド(マトちゃんポーチ)
  
  
こちらもGW前に完成した
マトちゃんポーチ


5月9日1


のパーツがなくなったので今回は手縫いで

手縫いにしたら急に手づくり感が増しました


5月9日2


5月9日3


5月9日4


ここまでがGWのイベント用に作った物です♪





せっかくなので全員集合~


5月9日5


5月9日6


並べると存在感がスゴイ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

マトちゃんポーチ

Category : ハンドメイド(マトちゃんポーチ)
  
  
こちらも
イベント用に作った
マトちゃんポーチ



5月8日1


以前作ったマトちゃんの色違い


5月8日2


布も柄も茶色で
ちょっぴり大人なマトちゃんです。


5月8日3


5月8日4



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

ゴールデンウィーク・その2

Category : 遊び/食べ物
  
  
ゴールデンウィークの話しの続き。


那須どうぶつ王国
に行ってきました


動物・・・


ということは・・・



でたー    エサやりおじさん登場



5月7日1  5月7日2


ヒツジウマアヒルに大忙し

写真ないけど、アルパカにもエサあげてました

エサやりおばさんも登場!  実は私もエサやり好き


5月7日3  5月7日4


東京ドーム10個分という
広い施設だったので
園内はリフトやバスで移動しました。


出産ラッシュだったらしく
かわいい赤ちゃんがたくさん


5月7日5  5月7日6


カンガルーとヒツジの赤ちゃん   かわいすぎるぅ


5月7日7   5月7日8



5月7日9
他にも、カピパラ・アルパカ・
レッサーパンダ
など
穏やか系?の動物がたくさんいました。

サファリパークと違って
どの動物もポケ~っと眠そうで
ほのぼのした空気が漂ってました



そうそう、
友達からのコメントで気付いたんですが
栃木名物『宇都宮餃子』を食べ忘れてました


行く前から
「餃子食べよう!!」
って張り切ってたのに
いつの間にかすっかり忘れてた


そして、食べ忘れてたことに
今の今まで気付かなかったことにビックリ…。


またどこかで食べる機会あるかなぁ。


そのときは忘れずにリベンジしたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

ゴールデンウィーク・その1

Category : 遊び/食べ物
  
  
5月6日1
ゴールデンウィークは
栃木県に行ってきました


途中のサービスエリアで
ケンミンショーとかで見たことのある
レモン牛乳?を発見!!

甘くて懐かしい味でした
(飲んだことないのにナゼか懐かしい…)


目的地は日光東照宮


高速はそんなに混んでなかったのに
インター降りて駐車場までの
3.5キロに1時間以上かかりました



5月6日2  5月6日3


厳かな空気が漂ってたけど
とにかく人・人・人で何をするにも大行列。


5月6日4


何ヶ所も入場制限がかかってて
やっとの思いでここまでたどり着きました


5月6日5  5月6日6


有名な
”見ざる 言わざる 聞かざる”

すごい人だかりだったけど
どうにか見れてよかったです



5月6日7
日光は湯葉料理が名物で
私達も一生分の湯葉を食べました♪

偶然入ったお店で出てきた
天ぷらのお皿を見てビックリ

この一皿で観光気分が盛り上がりました




”那須どうぶつ王国”にも行ってきたので
その様子は次回お伝えします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

続・マトちゃんポーチ

Category : ハンドメイド(マトちゃんポーチ)
  
  
イベント委託出店用に作った
マトちゃんポーチ をご紹介します


5月3日1


マトちゃんにピッタリな布を使って
今回は髪型で少し遊んでみました


同じ柄の布地でも
色や髪型で雰囲気が変わっておもしろいです


5月3日2


コロンとした後姿がこれまたカワイイ


5月3日3



5月3日4



5月5日まで委託出店していて
マトちゃん達も置いてもらってますので
お近くの方はぜひ遊びに行ってみてください


イベント委託出店中

5月3・4・5日 
「信濃川感謝祭 やすらぎ堤祭り」
場所 信濃川右岸NST前やすらぎ堤
時間 10:00~17:00(最終日16:00)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

辞令は突然に・・・のあとに・・・

Category : 暮らし
  
  
昨日のブログを見て
コメントやメールなど
温かい言葉をたくさん頂きました。


ありがとうございました


共感してくれたり、励ましてくれたり
応援してくれたり、とても嬉しかったです。



ただ、
私があまり深く考えずに
「もっと早く教えて!」とか
「引っ越すのが淋しい」とか書いてしまったので
今度は愛知に住んでる方に心配をかけてしまいました・・・


新潟から引っ越すのは淋しいけど、
ダンナさんの家族や仲良くしてくれる人もいる
愛知に戻ることは嬉しいんです。


それはそれで、
やっぱり別れは淋しい。


名古屋から新潟に引越した時もそうだったけど、
県外から来た私を気遣って優しくしてくれた人達に
最後の最後に急な引越しで迷惑をかけてしまうのが
すごく嫌だったんです


愛知にも新潟にも大切な人がたくさんできました。


もちろん九州にも大切な人がたくさんいます。


熊本から引っ越す時も
名古屋から引っ越す時も
やっぱり、新潟から引っ越すのも淋しいです。


地元を離れてからたくさんの人に出会って
優しくしてもらって助けられてきました。


熊本には、私が熊本に帰ると言えば
いつでも時間作ってくれる人がいて、
愛知には私達が戻ってくることを喜んでくれる人がいて、
新潟には別れを悲しんでくれる人がいて、
とても幸せです。


いろんな所で見守ってくれている人がいるので
私はどこに行っても大丈夫なんだと思いました。



昨日から長文続きですが
最後まで読んでくださってありがとうございます。


明日からゴールデンウィーク!!


楽しみな予定もあるので
この休みでリフレッシュしたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
  

辞令は突然に・・・

Category : 暮らし
  
  
タイトル通り、
辞令は突然やってきました



昨日、ダンナさんに内示があり
私が知ったのは夜の10時過ぎ。


そして今日、
すでにダンナさんは転勤先の愛知県に行ってます。


ダンナさんの会社は4月末が決算なので
異動があるならこの時期と分かってはいたんです。


でも、月末一週間前になっても
会社からは何の音沙汰もなし。


さすがにここまで連絡ないなら転勤ないだろうと
畑も耕して苗も物色しに行ったりして・・・


万が一があるかも
と、月末の昨日もちょっとドキドキしてたけど
夕方になっても音沙汰なし。


私も自分の職場に
「異動があるかもしれないんですけど・・・」
とは伝えてましたが、
月末最終日の夕方になっても何の内示もないということで
のんきに夏の行事案とかで盛り上がってたんです。


まさかの展開に
慌てて職場の上司に連絡しました



それにしてもいつも思う・・・


嫁だって転勤先でも仕事や人付き合いがあるんだー!!

もっと早く教えてくれー!!



ダンナさんはGW明けから愛知県ですが、
私は引越の見積もりやら準備やらで
もうしばらく新潟に残る予定です。



愛知県はダンナさんの地元だし
新潟に住む前に4年半住んでて
『戻る』という感じなので安心感はすごくあります。


でも、
新潟でも仕事や趣味を通じて
たくさんの人と仲良くなっていたので
会えなくなると思うとすごく淋しいです。


名古屋で仕事辞めるときは
利用者さんに挨拶する度に
大泣きしてしまってたんですが
今回は笑顔で挨拶できるように頑張りたいなぁ。


簡単に遊びに来れる距離じゃないので
残りの時間を楽しみたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします☆
 

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR