海の幸を食べに♪ と、年末のごあいさつ

Category : 遊び/食べ物
  
  
昨日、
寺泊の魚の市場通りに行ってきました

写真のような魚屋さんが国道沿いにならんでいます
市場の詳細はコチラ →

  
12月30日1


たくさんの魚介類が売ってあるのはもちろん、
”浜焼き”といって
魚介類・練り物・揚げ物・焼き鳥などその場で食べられます

私もお腹パンパンになるまで食べてきました


12月30日2  12月30日3



12月30日4
駐車場の反対側は海。

天気もよかったので
久しぶりに日本海を見に行きました。

うちのまわりは雪が残ってたのに
海沿いは全然雪がない



12月30日5


12月30日6
試食して美味しかった
イクラの醤油漬けをお持ち帰り
皮の弾力がすごいんです

食べすぎて塩分取りすぎたのか
いまだにすっごい喉渇いてます




明日から静岡経由で愛知に帰省します。

車で帰るので、サービスエリアでのハンコ集めが楽しみ♪
元旦にはずっと前から行きたかった所に行く予定です


以前の委託先からの契約条件で
今年2月から何気なくはじめたブログ。

ブログのおかげでいろんな方との出会いがあったり
親戚や友達に近況をお知らせしたりできました。

自分で振り返ってみても
ハンドメイドに夢中になったかと思ったら
畑のことばっかりになったり
くまモンにハマったり、雪のことしか考えれなくなったり
とてもまとまりのないブログだったと思います

来年も思いつくままに行動すると思うので
まとまりのないブログになること間違いなしです


ブログを見てくださっている方
コメントや応援クリックしてくださる方
私の作ったものを購入してくださった方
みなさんありがとうございました

来年もどうぞよろしくお願いします  よいお年を~



追加納品☆フェルトのケーキボックス

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
    
今年最後の納品


12月27日1


ケーキボックス おかげさまでご好評いただいているようです


12月27日2  12月27日3


12月27日4  12月27日5


12月27日6
今回納品した分も
残り少なくなっていると聞いて、
うれしくて踊りだしそう

ウッドピンチの
大小まぜまぜセットも納品しました



~ 委託先 月の雫 さん ~
ブログはこちらから →  月の雫(ブログ)  
ネットショップはこちらから →  月の雫(ネットショップ)



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

12月27日7
相変わらず外は真っ白です

雪だるまなんて作れないくらい
サッラサラのパウダースノー

年末年始は
雪国から脱出する予定です


さてさて、明日は仕事納め。
今年最後の仕事、張り切って行きたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

フェルトのマカロンと毛糸のリース

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
  
ドーナツセットを作った時
色味がさみしい気がして作ったマカロン

12月25日1



12月25日2

大きさは本物のマカロンと同じくらい。
身近なものだと目薬サイズです
12月25日3

色も明るくてかわいいし
作るのが楽しくってついつい量産。

でも、実用性はまったくナシ・・・
ストラップにすればよかったかな




12月25日4

こちらは手作りのリース

毛糸を長く切って、
三つ編みしてリボンをつけるだけ。

赤と緑の毛糸を使うだけで
あっという間にクリスマス気分に

ワイヤーを通すと
もっと大きなリースも作れるので
来年挑戦してみようかな




委託先 月の雫さん
のブログはこちらから →  月の雫(ブログ)  
のネットショップはこちらから →  月の雫(ネットショップ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

我が家のクリスマス

Category : 暮らし
  

もうすぐクリスマス

この時期になると
家の中もちょっとだけ
クリスマス仕様になってます

12月23日1

玄関の靴箱の上に
小さなツリー
スノーマンのキャンドル
スージーズーのポストカード


12月23日2 






12月23日3








クリスマス模様のカレンダーと
自分で作ったリース

100均見つけた
クリスマスカード


12月23日4
広げてみるとますますカワイイ

トナカイ部分はフェルトでできてます。

お世話になった方へ
お礼状として送りました



12月23日5
特にこだわりはないので、
クリスマスケーキは
スーパーで買ったものです

シンプルだけどカワイイ



あと数日
クリスマス気分を楽しみたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

フェルトスイーツの写真立て

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  

12月19日1

友達からリクエストもらってた
写真たてを作ってみました

あんまり考えないで作ったから
思いつきにまかせながら完成



12月19日2


12月19日3


全体的にパーツをもう少し小さくしたほうがいいのかな~


12月19日4
ケーキボックスとかを注文してくれた
友達の荷物に忍び込ませました

熊本で会ったときに
「今度写真立て作って!!」って
熱弁してたので、
気に入ってくれるといいな~




委託販売先 月の雫さん のブログはこちらから → 月の雫
嬉しいことにフェルトのケーキボックスが完売したので
現在、追加製作中です♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

かわいすぎる!!ブーツみたいな長靴を購入☆

Category : 暮らし
   
  
雪国生活も2年目、  
この季節になると出番が多くなるのが ” 長靴

(この時期だけじゃなくて畑でも長靴でしたが・・・)

雪の日はもちろん、
雨の日でもいつ雪に変わって積もりだすか心配。


職場も駐車場からちょっと歩かないといけないし、
買い物も駐車場が雪でビチャビチャだったりするので
気付けば1週間以上長靴しか履いてない時があったりして


雪が降らない県より長靴の品揃えがいいので、
こんなに出番が多いなら
今年はもっとカワイイ長靴探すぞ~!!
と思っていたところ・・・

運命 (おおげさ~ の一足に出会ったんです



12月20日1 12月20日2


かわいくないですか

気に入りすぎて、
履きたいんだけど汚したくなくって困ってます


12月20日3
この長靴、
みちみちさんに教えてもらった
雑貨屋さんで買いました♪

雑貨目当てで行ったのに
まさかの長靴を衝動買い。

みちみちさんも笑ってました

あとから分かったんですが、、
そのお店今月で閉店するらしくって。
また行きたいと思ってたのに残念



雪が積もってても
普通の靴で通勤する人もいるんですが、
私は足元を濡らしたくないんです

おしゃれは足元からって言うけど、
見た目はどうでもとにかく濡れたくない・・・


今年はこの長靴のおかげで
ちょっとは見た目もよくなったと思うので
雪や雨の日でも外に行くのが楽しくなりそうです


今日は長靴について熱く語ってしまいました

長文にお付き合いいただきありがとうございます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

ラッピングして発送完了♪

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
  
~ 業務連絡(Mへ) ~

ラッピングして昨日発送したよ

12月17日1


12月17日2


12月17日3

火曜日には届く予定だよ♪

楽しいクリスマスに
なりますように




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

選挙と大根

Category : 暮らし
  
  
今日は選挙でしたね

私は選挙権を持って以来、
全ての投票に行くことが目標なので
今回もちゃんと行ってきました♪

こちらの地域、
今まで住んでいた地域と
投票所に持って行く紙(入場券?)がちょっと違います。


12月16日1

1枚に4人分の氏名が記載できるんです♪


以前住んでいた地域では1人1枚だったので、
新潟に来て最初の選挙のとき、表面だけ見て
「あれ?1枚しかない・・・ 私の分は??」と、思ったんです

裏面をよく見ると2人分の氏名が!


すごく画期的だと思いませんか


12月16日2
職場の人に聞いたら
10年以上前からこの形らしいです。

他にも同じような地域があるのかなぁ?
全ての地域がこの形になったら
だいぶ経費削減できそうですよね


ちなみに、
次の選挙は12月30日の県議会議員補欠選挙です。

えっ ほんとに12月30日に選挙やるの


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


12月16日3
昨日収穫した大根

足が3本もあります

今にも走り出しそうな足・・・
ちょっと太もも太いな~

どうやったらこんなになるんだろう

味はいまいちですが
葉っぱも大事に食べてます。

自分で育てた野菜は特別カワイイ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

フェルトのケーキボックス(丸型)

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
  
友達から頼まれてたケーキボックス
丸型も完成しました

12月15日1


12月15日2


12月15日3
これで注文分は揃ったので
ラッピングして発送します

~ 業務連絡(Mへ) ~
明日発送する予定なので
もうちょっとで届きま~す



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

手作りぼうしの発表会

Category : 暮らし
  
  
ここ2.3日は雪も降らずに
穏やかな天気で過ごしやすいです

が、気温は低いので先日の大雪がまだまだ残ってます。

12月14日1

畑の形に合わせて、ちょっとだけ雪解け中。
雪下大根、甘くなってるかなぁ


12月14日2  12月14日3

公園も真っ白でキレイ

雪かきしないでいい日の雪景色はとってもキレイですねぇ




今日は、だいぶ前のブログに書いていた
私が働いている施設の利用者さんが編んでくださった
帽子の写真を撮ってきました
(詳しくは11月5日の記事をご覧下さい♪)

12月14日4  12月14日5

色とりどりでとってもカワイイ

愛情がたくさん詰まった帽子

来週、児童施設にお届けに行く予定です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

ドーナツ&マカロンセット(委託先へ納品)

Category : 委託販売/イベント
  
  
今日は委託先に納品に行ってきました

今回はドーナツ&マカロンのおままごとセット
マカロンケースストラップを納品♪

12月13日1



お店には前回納品したものが並んでました

12月13日2

ケーキボックスがいくつか売れてて嬉しかったです♪



ズラリと並んだほうき&ちりとりセット

12月13日3

左側の5つが私が作ったものです

右側4つの作家さんのはナチュラル系で、私のはブリブリ系?

同じものを作っても、
作る人によって布選びやアレンジの仕方が違うのが
ハンドメイドの楽しいところです

作るのはブリブリが好きだけど
実際自分が使うならナチュラルの方がいいな~
なんて色々考えながら勉強させていただきました。


他の作家さんの作品を見ると刺激を受けてやる気が出ます


委託先 月の雫さん のブログはこちらから → 月の雫
12月13日の記事やネットショップにも
掲載されていますのでよかったらご覧ください♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

フェルトのケーキボックス(四角)

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
  
最近のハンドメイド

今は友達からの注文品を作っています

娘ちゃんがお友達とクリスマス会をするそうで、
私が作ったものをプレゼント交換に出してくれるそうです


まずは
フェルトのケーキボックス
四角バージョンが完成


12月11日1


12月11日2


12月11日3
大きさは牛乳パックと同じです。

久しぶりに四角バージョン作ったら
なんだか新鮮でした


~ 業務連絡(Mへ) ~
ポケットティッシュボックスは
在庫があったから
今はケーキボックス(丸型)を
製作してるよ♪

もう少し待っとってね~





今月から、新潟市西区の月の雫さんで
委託販売させていただいています!!
 
 場 所 : 新潟市西区坂井東2丁目1-10
 電 話 : 025-378-2806

月の雫さんのブログはこちらから → 月の雫
ネットショップにも掲載されていますので見てください♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

こんなんなってますけど・・・

Category : 暮らし
  
  
今日はベランダからの光景を。


12月10日


これはもはや芸術作品ですね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ   それでもチクチク製作しています♪
にほんブログ村  ← 応援クリックよろしくおねがいします!!

あっという間に銀世界

Category : 暮らし
  
  
昨日から本格的に雪が降り始めた新潟。

今朝、カーテンを開けると外がこんなことに

12月9日1


車もこんなことに

12月9日2


予想以上に積もってて心が折れましたが、
出勤しなくてはいけない
ダンナさんの車の上と周りの雪かき開始

すでに積雪が長靴の長さを超えてるし
雪かきしてる間も雪が降ってるから
すぐに頭から足までびしょ濡れ


ダンナさんの車が終わったら
今度は自分ちの車の雪かき

普通にやっててもつまらないので
雪をスノーブラシで勢い良く押して
”だるま落とし”のようなことをして遊んでみました。

こんなに大きな穴をあけても雪が落ちない って、一人で感動

12月9日3 12月9日4



どこもかしこも真っ白

12月9日5


12月9日6


12月9日7 12月9日8


12月9日9
どうにか出発したダンナさんでしたが、
家から100mくらいのところで
車が雪に埋もれて立ち往生。

主要道路(といっても農道…)
の除雪された雪で
道がふさがれていました。


家からスコップを持って行き、またまた雪かきして再出発

結局1日中降り続いていたので
明日はもっとひどいことになっていそうです。


12月前半でこの降り方は辛すぎるぅ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ←ブログランキングに参加しています
にほんブログ村    雪かきガンバレの応援クリックお願いします!!

えさやりオジサン登場!!

Category : 遊び/食べ物
  
  
12月4日1
先日、
阿賀野市の瓢湖(ひょうこ)に
行ってきました

毎年越冬のために6000羽近くの
白鳥が飛来する人造湖です。




12月4日2


現在、約3000羽の白鳥が飛来してるそうですが、
日中は田んぼにえさを食べに行っているので
湖にはカモがたくさんいました

夜になると湖が白鳥でいっぱいになるそうです




そして、一番の楽しみはコレ  ダンナさんはエサやりが大好きなんです


12月4日3  12月4日4

これはポン菓子では?
甘い香りもしてたけど、食べる勇気はなかったです。



一人一袋持って、ほのぼのとエサやり開始

12月4日6













12月4日5


が、すぐにダンナさんが
「 もっとエサ買うと言い出して・・・

結局 5袋 も追加購入



以前、私の友達と一緒に
熊がたくさんいる所に遊びに行った時も
(カドリードミニオンだよ♪ ← 熊本県民なら分かるはず!!)
えさを大人買いして友達を驚かせていました


私は「また始まったよ」と思ってたけど
友達には衝撃の光景だったみたいで・・・


今回も、ほんとはもっとエサやりしたかったらしく

そこにエサがある限り、誰も彼を止められないのです




12月4日7
この日の最高気温は5℃

えさやり場から離れた所で
毛繕いする白鳥達。

大騒ぎの私達とは違って
すごく落ち着いてて
なんだかお恥ずかしい




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

フェルトドーナツとケーキボックス

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
  
委託先に納品したものを紹介します



よっぽど上手に投げないと入らない(笑)
ドーナツ輪なげ  
12月3日2  12月3日1




フェルトのケーキボックス

12月3日3  12月3日4


12月3日5  12月3日6

乾燥中に撮影した為お見苦しい点がありますがご了承を・・・




今月から、新潟市西区の月の雫さんで
委託販売させていただいています!!
 
 場 所 : 新潟市西区坂井東2丁目1-10
 電 話 : 025-378-2806

月の雫さんのブログはこちらから → 月の雫
※11月30日の”新しい作家さんのご紹介”という記事をご覧下さい♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

初雪と初収穫

Category : 暮らし
  
  
昨日は天気予報通りのでした。

朝から降りだして
あっという間に一面真っ白


仕事が終わる頃には数センチ積もってて
車のワイパーも動かないほどに・・・。

まだスノーブラシを乗せてなかったので
仕方なく傘で雪かきして帰りました


初雪ってパラパラ降るものだと思ってたけど
雪国を甘く見てはいけませんね



今朝も昨日の雪が残って畑が白くなっていました

12月2日2




雪も解けてきた夕方・・・
いよいよ大根を収穫してみましたっ

12月2日3



12月2日4

土がついていて見え辛かったので
雪解け水でゴシゴシ。

なんだかへっぴり腰だなぁ 



あらためまして・・・

12月2日5


「 大根、とったどー


写真では見えてない部分にひび割れがありました

それでも、小さな種からこんなに育ってくれたなんて感動


冬野菜は大根しかないので
これから随時”大根レポート”お伝えします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR