プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

委託販売先決定☆

Category : 委託販売/イベント
  

作品を委託販売していただけるお店が決まりました


   【月の雫】さん   
      場 所 : 新潟市西区坂井東2丁目1-10
      電 話 : 025-378-2806



12月からの契約ですが、
作品をブログで紹介してくださっているので
よかったらチェックしてみて下さい



月の雫さんのブログはこちらから → 月の雫

※11月30日の”新しい作家さんのご紹介”という記事です♪



販売する場所が違えばお客様も違うので
どういう反応があるかドキドキワクワク


フェルト小物はこれからがオンシーズンです

雪に閉ざされる前に委託先が決まって良かった~

クリスマスやバレンタインに向けて
がんばっていきたいと思います


納品したフェルトのケーキボックス

11月30日

乾燥中に写真撮ったので、
ところどころボンドの白が写ってしまいました
もちろん、乾燥したら透明になります♪


ほかに納品したものは後日紹介します



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    がんばれ!!のクリックお願いします!!

冬のスコップ祭り開催中?

Category : 暮らし
  

今日、車のタイヤを冬用タイヤに交換してきました


新潟市内はまだ初雪降ってませんが、
天気予報では土曜日からマークだったので
慌てて冬支度をしています


ホームセンターも冬支度・・・

11月28日1  11月28日2

スコップがこ~んなにたくさん! 融雪剤もたくさん売ってました

11月28日3 11月28日4


はじめてこの大量の除雪道具を見たときは驚きました

こんなに売れるの? と思ってたけど
本格的に積もる頃になると売り切れ続出


大きいホームセンターにはもっとたくさん並んでいて、
スコップの展示会 みたいになってます


DSC02422.jpg
去年、我が家がそろえた除雪道具はコチラ 
これに車用のスノーブラシを3本。

雪が多くて重くて壊れてしまい、いくつか買いなおしました。
さてさて、今年はどうなるでしょう




高速道路の下に大量の大根

11月28日5

寒いのは苦手・・・
でも、こういう景色を見ると心が和みます



新作☆マトリョーシカケース

Category : ハンドメイド(マトちゃんポーチ)
  
久しぶりに手芸しました


これまた久しぶりの新作です

マトリョーシカケース(仮称)


11月26日1

比較対象になりそうなものを探したけど見つからず
ちょうど爪楊枝と同じ長さだったので置いてみました。

基本的な作り方はマカロンケースと同じです。

ただ、
布やレースをつなぎ合わせたり顔を作ったり
地味~に手間がかかってすっごい時間かかりました

思うように作業が進まず
毎日ちょこちょこ作業してやっと完成

何個か作ったらもっと早く作れるようになれるかも


11月26日2 11月26日3


横から見ると結構ぷっくり♪ 幅3センチくらいです。

11月26日4


11月26日5
 【 Kちゃん&Mちゃんへ 】

  ちゃんと完成したよ
  想像してたより
  めっちゃ時間かかったけど、
  完成したときの感動がすごい

  ちょっとアレンジして
  ほっぺに頬紅塗ってみた
  また柄とか色かえて
  いろいろ作ってみるね♪

  いろいろアイデアくれてありがとう




ちなみに・・・
この作品の「これだ!」という名前がなかなか思いつきません。

マトリョーシカケース・・・ただの入れ物だと思うかな。

マトリョーシカキーホルダー・・・入れ物になってることが伝わらないかな。

マトリョーシカケースホルダー・・・カタカナ多すぎて意味分かんないかな。

と、色々悩んでどれもしっくりこないんです

実際手にとってもらえれば分かってもらえるんですが、
文字だけで伝わる名前を考えています。


どなたか、いい名前がありましたら教えてください!!
よろしくお願いします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

大根足って、こういうこと?

Category : 暮らし
  
11月23日1
最近、雨の日が多くて
常に水浸しの畑。

気温が上がらず
最初に種まきした大根以外は
なんの変化もありません


冬野菜はこの大根達にかかってます

11月23日2 11月23日3
          順調                     順調




11月23日4

あれ? なんか変だな・・・




11月23日5

ぜったい変



でも ・ ・ ・ しばらく見守ります




・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


11月23日6
職場の人にもらいました
なぜ私に?

私が大根作ってるって言ったから?

かわいくてキーホルダーみたいです♪

うちの大根もこんな感じになるのかな~

いや、こうなること間違いなしですけど。
まだ認めたくない




ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← クリックするとランキングが表示されます。
にほんブログ村    励みになりますので応援ポチっとお願いします!!

これでバッチリ!?オモシロクナ~ル

Category : 遊び/食べ物
  

熊本~新潟を往復するとき
乗り継ぎ空港だった大阪伊丹空港で発見

11月21日5

バラエティ番組をよく見る人なら分かるはず
(特にアメトーーークとか・・・)

あえて説明は致しません。 わかる方だけ笑ってください


私は職業柄? を買いました♪ 

11月21日1 11月21日2

11月21日3 11月21日4

効能や使用上の注意も笑えます  これで仕事もバッチリ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    クリックすると私のランキングが分かります!!

くまモン調査結果(雑貨編)

Category : 遊び/食べ物
  
しつこいけどくまモンのことを


お店の玄関マットにも出現
11月18日1



11月18日2  11月18日3
デパートの紙袋や本屋さんのブックカバーにも。



11月18日4 11月18日5


11月18日6
バスカード可愛すぎ~
熊本でしか使えないのに
二枚も買ってしまった・・・。

皮のキーホルダーは
珍しいらしく
おばちゃんのお薦め♪

ガーゼタオルは
私の好きな感じが満載で
すごく気に入ってます

色落ちがこわくて使えない


11月18日7



11月18日8
カレンダーや巾着にもなってます

巾着、カワイイんだけど、
くまモンを知らない人が見たら
「なんだアレは!?」
って驚かれますよね~


11月18日9  11月18日10

私は見た瞬間気に入ったけど、
見たこともないキャラクターの巾着って不気味かもしれませんね



今回私が写真を撮ったくまモングッズはほんの一部で
お土産屋さんでは数え切れないくらいのグッズと
たくさんのお客さんがいて写真が撮れませんでした。


今度熊本に帰る時まで人気が続いてるといいけど

くまモンのおかげで
熊本に帰る楽しみが一つ増えました

熊本県以外にも進出してるみたいなので、
みなさんも身近にあるくまモンを探してみてください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

くまモン調査結果(飲み物編)

Category : 遊び/食べ物
  

飲み物にもくまモンがたくさん


11月16日2  11月16日1
熊本の焼酎と言えば米焼酎です



11月16日3  11月16日4
よくコラボできたな~と感心



極めつけはコレ

11月16日5

いやいや、はみ出しすぎでしょ



次回は雑貨編をアップしたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

くまモン調査結果(食べ物編)

Category : 遊び/食べ物
  
今日、仕事終わって帰る時
外にある温度計を見たら 5℃ でした

寒い、寒すぎる  初雪も遠くはないようです・・・。
 


さてさて本題の
くまモン


お土産だけではなくスーパーで売っている
県民馴染みの商品にも普及してました


11月15日1  11月15日2


11月15日3  11月15日4


11月15日5  11月15日6
せんば小狸(狸の顔型のおまんじゅうなのに包装紙に大きな熊が!
         ついにここまでやってしまったか・・・と思わず突っ込みました)


11月15日7  11月15日8


11月15日10 11月15日9
馬刺し(熊が馬持ってるなんて、なんかコワイ


最初は可愛さが理解できなかったけど
これだけあると好きにならずにいられないっ



職場に熊本土産をたくさん持って行って
昼休みに机の上に広げていたら
九州物産展みたいだね♪」と言われました

みんなも段々くまモンが可愛く見えてきたみたいです

もしかしたら
新潟県内でも私の職場だけはくまモン普及率100%かも


くまモン探しの旅はまだまだ続きます



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

帰省先から戻ってきました☆

Category : 遊び/食べ物
  
昨日熊本から新潟に戻ってきました


帰省中は毎日友達や親戚と会って
ひたすらしゃべりまくり。

しゃべりすぎて喉が枯れることもしばしば。

美味しいものも食べ過ぎて完全に太りました

遊び疲れて毎晩爆睡という、とても幸せな日々でした


私の帰省に合わせて
時間作ってくれた皆さんありがとう!



写真を撮る機会があまりなかったんですが
熊本の新スポット城彩苑じょうさいえんに行ってきたので、
その時の写真を紹介したいと思います

11月14日1

念願のくまモンと記念撮影  右側に写ってるのは祖母です
(本物には会えなかったけどこれでも満足満足♪)




11月14日3
籠に乗ったり馬に乗ったり
平日の午前中で人がいなかったので
やりたい放題やってきました。
11月14日2
体験型施設なので
飽きることなく館内をまわれて
すごく楽しかったです




母・祖母・伯母、そして宮本武蔵と細川・・・なんだったっけ??

11月14日7

寸劇も見て祖母にも教えてもらったのにやっぱり名前覚えてない
(みんな楽しそうに写ってるのに写真がボケてるのが残念・・・)



熊本城・・・遠めにしか見なかったけど懐かしかったです
11月14日4  11月14日5



友達や親戚からたくさんお土産をもらいました

11月14日6

自分でもくまモンを見かけるとついつい買ってしまい、
その一部だけでもこ~んなに


スーパーや街中でも
たくさんくまモンを発見したので
次回から紹介していきたいと思います


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

熊本に帰省中です☆

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
 
昨日から熊本に帰省してまして
今日は熊本からの更新しています


新潟→伊丹→熊本と飛行機を乗り継いで
はるばるやって来た熊本。

空港出て最初の感想は「暑い・・・

昼間の暑さにビックリしたけど、
夕方くらいから急に寒くなってこれまたビックリ。


帰省初日の夜、早速友達と御飯食べに行ってきました

友達の娘ちゃんも一緒に御飯行って、
私が作ったものを色々渡したら
喜んでくれてうれしかったです

熊本のお土産をたくさんもらったので
また新潟に戻ってからご紹介します



熊本から、くまモンのマカロンケースのご紹介

11月10日1 11月10日2

11月10日3
くまモン好きの友達に渡す予定です。

それにしても
熊本のくまモン熱がスゴイ

お土産屋さんもすごいけど
スーパーやコンビニでも
くまモンがたくさんで
「こんなものにまで・・・ と、
驚きながらも写真撮りまくってます

あと数日、熊本をたっぷり満喫して
パワーチャージしたいと思います



ちなみに・・・
ダンナさんはお仕事のため、私一人で帰省しています

ダンナさん!一人暮らしがんばってね!!
お土産たくさん買って帰りまーす




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

秘密のケンミンショーにも登場☆かきのもと

Category : 遊び/食べ物
  
今日、秘密のケンミンショー
新潟県のことをたくさんやってたんですが
見た方いらっしゃいますか?

新潟に引っ越してきて約一年、
知ってることや知ってる場所が出てくるので
見ていてとても楽しかったです


今日の放送に出てきた『かきのもと』

スーパーで買うと結構お高いかきのもと。
私は買うよりもらうことの方が多いので助かってます
(県内総生産量のうち約8割が
 私が住んでいる地域で生産されているそうです)


今朝、たまたま近所の方にもらって
ブログに載せようと写真撮ってたので
テレビに出てきて嬉しかったです


それでは早速ご紹介します

11月8日1

こ~んなにたくさん
がくと真ん中の花びらの短い部分を残して
長い花びらだけを摘み取ります。

11月8日2  11月8日3

これだけたくさん摘むと達成感がスゴイ

11月8日4

たっぷりのお湯に塩・酢を少し入れてサッと茹でて
三杯酢やポン酢で和えたら出来上がり

11月8日5

茹でると色鮮やかになってキレイだし
シャキシャキの食感も病み付きになります

たくさんもらったので
今度は味噌汁に入れてみたいと思います

他県民のみなさ~ん!
新潟県民はホントに菊をたくさん食べてますよ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

大根が大根らしく!!

Category : 暮らし
  

11月7日1
冬野菜に挑戦中の我が家の畑。

大根の葉っぱが
グングン成長しています

上から見てると気付かなかったけど
横から見ると大根に変化が



葉っぱだけじゃなくて実も成長してる  弱々しいけど人参の葉っぱも

11月7日3  11月7日2 



大根にズームアップ
11月7日4

だいぶ斜めに出てきてるけど、
ちゃんと大根らしくなってます

試しに一本引っこ抜きたいところですが、ガマンガマン


11月7日5
種まきし直したところからも
芽が出ました

種まきが遅いと育たないって聞いたので
どうなるか分かりませんが、
静かに見守りたいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

マカロンケース(レース柄)

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
イベントに持って行ったマカロンケース

水玉・レース・小花・ボーダー 
私の好きなものがギッシリ

どちらの面が見えてもカワイイと思います

11月6日1

11月6日2

11月6日3

一人の方がピンク系の二つを買ってくれて
「別々に包装して下さい♪」と、おっしゃっていたので
誰かにプレゼントしてくれたのかなぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくおねがいします!!

ミニミニサイズ毛糸のぼうし

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
前回、ちょこっと職場の話しをしたので
今日も少しだけ・・・


先月から利用者さん達が
毛糸の帽子を編んで下さっていて
完成したものは児童施設に寄付する予定です

みなさん図案も見ずにスイスイ編んで
完成品はどれも売り物のようにステキな帽子


11月5日1
まだ毛糸を準備してすぐの頃
「ひとつ見本があるといいよね~♪」
という話しになり、
私も挑戦してみました

私が作った帽子がコチラ

なんだこの小ささは

三段目を編み始めたぐらいから
「このままじゃ人間がかぶる大きさにはならないな・・・」
と、薄々気付いてはいたんです。

でも、
マフラーしか編んだことなかった私が
初めて円形を編めたのが嬉しくて
途中でやめられず無理やり完成させました


キーホルダーサイズのクマにかぶせてみたらピッタリ

11月5日2

見本にはならなかったけど、
たくさんの方に笑っていただきました

利用者さんの作品も写真撮れたらアップしたいと思います


今回も仕事というより手仕事の話しでしたが、
介護の仕事をはじめてもうすぐ丸4年、
介護技術も少しは上達してるといいんですが



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

仕事もやってるんだけど・・・

Category : 暮らし
  
なんだか最近バタバタしてて
イベント以降まったく針を触ってません


そんな中
こんなものを作ってました

11月3日1


11月3日3
これ、写真のようにして使います

来賓の人とかが付けている
花付き名札をイメージして作りました

職場のデイサービスで
レクレーションの時間に
カラオケ大会を開催することになって、
出場者用に作ったんです♪

ダンスや歌は苦手だけど
こういう小道具作りは大好き

この折り紙
保育園の頃に”メダル”として
作り方をおぼえたと思います。
まさか数十年たって役に立つなんて

11月3日2
そして、今日
カラオケ大会も無事終了しました

利用者さん達の楽しそうな表情が
たくさん見られて嬉しかったし、
芸達者な職員の歌(寸劇?)も
面白くて笑いっぱなしでした



この前、地元の友達と電話で話してて
私が仕事の話しをしたら
「えっ?仕事してたんだ?」と言われたんです。

ブログが手芸と畑のことばっかりだから
それメインでやってると思ってたみたいで

たまには仕事やってることアピールしとこうかと思ったけど、
その内容が”小道具作り”とは、なんとも私らしい・・・。

仕事も趣味もやっぱり手作業メインみたいです



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR