やっぱり冬はフェルトが人気

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
先日のイベントにも出品した
マカロンストラップ

前回(7月)と今回(10月)では
お客さんの反応が違いました。


10月31日1


前回は布マカロンを手に取る方が多かったんですが、
今回は圧倒的にフェルトマカロンを見る方が多かったです。

やっぱり冬はフェルトの暖かさに惹かれるものなんですね


10月31日2

布マカロン。

水玉かわいいなぁと思って
色違いで生地を集めていたら
こんなたくさんになってました

ますますお客さんを悩ませることに・・・。

なんでも欲張りすぎはいけませんね


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ   ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村     応援クリックよろしくお願いします!!

イベント報告♪

Category : 委託販売/イベント
  
昨日開催されたハンドメイドマーケット 無事終了しました

10月29日1
天気は結構強めの

開催場所が
屋根付き駐車場だったので
雨は大丈夫だったけど、
突風が吹いたり寒かったりで
思うように準備が進まず
バタバタでした


午前中はこのイベント目当てで来てるお客さんが多かったようで、
どんどん売れてあっという間に時間が過ぎました。

10月29日2

写真右側 → ピンクのクロスがみちみちさんのテーブル
写真左側 → 緑チェックのクロスが私のテーブル

みちみちさんのテーブルも写真撮らせてもらったんですけど、
光の加減が悪くて商品が真っ暗に写ってたので
詳しくこちらのブログをご覧下さい → みちみちさんのブログ
(みちみちさんゴメンなさい


みちみちさんは教室のお友達2人の作品も合わせての出店。
新作もたくさんあって、多くのお客さんが足を止めていました。

小さな女の子がお母さんに「これ買って~!!」
とおねだりしている姿を何度も目撃しました

ディスプレイもかわいくって参考になります



続きまして・・・

10月29日3

商品ぎゅうぎゅうの私のテーブル。

前回よりテーブルが小さいので余計狭く感じます。

このあと少し減らしたけど、
せっかく買うなら全部の色とか柄が見たいかな
と、どうしても置きすぎてしまう私・・・

でも(やっぱり?)
種類が多すぎると選ぶのが面倒になるみたいなので、
これからは見やすく少なめに並べたいと思います。

多すぎても少なすぎてもいけない。 
加減が難しいけど勉強になります。


今回の売れ筋はケーキボックスミニほうきで、
ケーキボックスはありがたいことに20個売れました

ドーナツ
「わ~!ポンデリングだー!!すごーい!!!」
見てくれる人は多いけど、買ってはくれない・・・。

予想外のドーナツ輪投げ だけ早々に完売しました。

やっぱり実用的な方が買ってもらえるのかなぁ

10月29日4
たくさんの方に
「かわいい~ おいしそう♪」
と言ってもらえて嬉しかったです

作品を見てくださった方、
購入してくださった方、
ありがとうございました


今回2回目のイベント参加でしたが、
嬉しいことも勉強になることもたくさんありました。

製作面・販売面、もっともっと勉強して
機会があったらまた参加したいと思います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ←ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

いよいよ明日!ハンドメイドマーケット出店!!

Category : 委託販売/イベント
  
珍しく本日2回目の更新です。

いよいよ明日はハンドメイドマーケットです

価格設定・値札付け
ラッピングやディスプレイの予習
荷物をまとめて車への積み込み
まで終わり、準備完了です♪


100均でかわいいビニール袋を見つけました

無地の袋でもいいんですけど、
これに商品入れたらかわいく見えるかな~と
完全に自己満足の世界です

10月27日1 10月27日2


10月27日3
名刺も作っちゃいました

委託販売も終わったので、
がんばって営業活動せねば!!

自分で作る技術も道具もないので
ネットで注文しました。

安いのにしっかりした仕上がりで大満足です


なぜ私が”くまぽん”になったかと言うと、
熊本の友達が、熊本県のゆるキャラくまモン
間違ってくまぽんだと思ってたことがキッカケなんです。

特に”くま”が好きな訳ではありません。(嫌いでもないけど)


委託販売する際に名前が必要だったから
とりあえずで付けた作家名。

作ってるものがスイーツ系小物で、
レース大好き、布も花柄・水玉
あげく名前がくまぽんということから
くま好きのメルヘンで乙女チックな女の子を想像するらしいんです。


私を見たら「えっ あなたが・・・
となること間違いなしです。


こんなにいろんな所で名前使うことになるなら
もっとオシャレな名前にしとけば良かったぁ

たくさんの人に自分の作ったものを見てもらいたいけど
自分が”くまぽん”だということはあまり知られたくない、
複雑な心境でこれからもこの名前で活動していきます


~ イベント出店のお知らせ ~

第6回 ハンドメイドマーケットinアークオアシス新潟店
日時 : 10月28日(日) 
     10:00~16:00(雨天決行)屋根付き駐車場スペースです♪
場所 : アークオアシス新潟店 正面入口脇スペース
      (スーパーセンタームサシ新潟店2F)


フェイクスイーツ作家のみちみちさんと一緒に出店します



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

委託販売終了のお知らせ

Category : 委託販売/イベント
  
委託販売でお世話になっていたkito.さんが、
11月末をもって委託業務を終了されることになりました。
(今後は”おむつケーキの専門店”として営業していくそうです)

終了に伴い、
少し早いですが委託終了の手続きをしていただきました。

お店に置いていた作品も戻ってきたので
明日のイベントに持って行こうと思います。



思えば、
委託契約条件に
「ブログをしていること」もしくは「数ヶ月以内にブログ開設可能な方」
とあったのがきっかけで、このブログを始めることになりました。

もともと、
ブログなんてなんでやるんだろう?とか
自分の日記を公開して何が楽しいんだろう?
という気持ちが強かったんです

でも、どうしても委託販売をお願いしたかったので
図書館でパソコン関係の本を借りてきてどうにか開設しました。


最初は委託のために始めたブログだけど、
近況が分かるので親族や友達が喜んだり安心してくれたり
ブログを通して友達もできたし
会ったこともない人とコメントのやり取りをしたり
どんどん世界が広がっていきました。

いつの間にか
自分の作った物や畑を見てもらえることが楽しくなってました。


委託終了は残念だけど、
たくさん勉強させてもらったので
感謝の気持ちでいっぱいです。


kito.さん、
そして、kito.さんで私の作品を
見てくださった方、買ってくださった方
ありがとうございました

ケーキ型ポケットティッシュボックス

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
タイトル、長っ

どうにか略せないか考えたけど
結局これが一番分かりやすいかな~、と・・・


10月25日1  10月25日2


10月25日3  10月25日4


10月25日5  10月25日6

こちらも日曜日のイベントに持って行きます♪


~ イベント出店のお知らせ ~

第6回 ハンドメイドマーケットinアークオアシス新潟店
日時 : 10月28日(日) 
     10:00~16:00(雨天決行)
場所 : アークオアシス新潟店 正面入口脇スペース
      (スーパーセンタームサシ新潟店2F)


フェイクスイーツ作家のみちみちさんと一緒に出店します



・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

10月25日7
秋の味覚勢ぞろい

写真の果物(梨・柿・りんご)
全部もらい物

手作り桃ジャム
まで頂いて感激です



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

マカロンケース(動物柄)

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
マカロンケース
動物柄で色々作りました

                         
10月23日1  10月23日2



10月23日3  10月23日4


マカロンケースは
ボールチェーンを付けて販売します♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

カバー付きミニほうき

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
カバー付きミニほうき
新色も加えて色々作りました


10月22日1

10月22日2

10月22日3

10月22日4


全て手縫いで作ってます

これも今度のイベントに持って行く予定です


~ イベント出店のお知らせ ~

第6回 ハンドメイドマーケットinアークオアシス新潟店
日時 : 10月28日(日) 
     10:00~16:00(雨天決行)
場所 : アークオアシス新潟店 正面入口脇スペース
      (スーパーセンタームサシ新潟店2F)


フェイクスイーツ作家のみちみちさんと一緒に出店します



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

久しぶりに畑の様子を・・・

Category : 暮らし
  
夏頃まで
あんなに張り切っていた畑作業。

本格的に暑くなってからは、
雑草は放置して収穫するだけの日々。

夏野菜も終わり
ますますほったらかしの畑。


畑をやりたい!と言い出したのは私で
最初は張り切ってたけど、
雑草だらけで手もつけたくないつけられない状態に


このままじゃいかん!
と、ダンナさんが草取りして耕してくれたので
種をまきました

10月20日1

先月種まきした大根が成長中です


実は、同じ日に白菜人参も種まきしたんですけど、
久しぶりに畑を見たらどこかに消えていました

種まき後ほったらかしにしてたから
雨で種が流れてしまったのか
雑草にまぎれてどこかに生えてたのか・・・謎です。

10月20日2

大根だけ分かりやすい葉っぱが出てたので生き残りました

先週、消えた?白菜と人参があった場所を
またまたダンナさんに耕してもらい
あらためて白菜と人参の種まきをしました

今度こそマジメに草取りするぞぉ
と、今のところ意気込みだけは復活しています


冬野菜を収穫する日が来るまで
温かい目で見守ってください


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

フェルトのケーキボックス(ピンク)

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  

今日はピンクのケーキ

自分の中で、
ピンクのケーキを作るときは
ブリブリに盛り付けていいことにしています

ピンクケーキの上に
ピンクのクリーム・ピンクのイチゴ・
クッキーにもピンクのリボンパーツを付けて
ピンク祭りです

10月18日1  10月18日4

10月18日2  10月18日5

10月18日3  10月18日6


どれも似たような雰囲気ですが、
よくよく見ると全く同じものはないので
全て一点ものになってます


さてさて、月曜日からはじめた
フェルトのケーキボックスの紹介は
今日で最終日となります。

私が手芸にハマるきっかけとなった
ケーキボックスを久しぶりに作って
ますます手芸が楽しくなりました

イベントでは
目の前でお客さんの反応が見れるので
ドキドキだけどスゴク楽しみです



~ イベント出店のお知らせ ~

第6回 ハンドメイドマーケットinアークオアシス新潟店
日時 : 10月28日(日) 
     10:00~16:00(雨天決行)
場所 : アークオアシス新潟店 正面入口脇スペース
      (スーパーセンタームサシ新潟店2F)


フェイクスイーツ作家のみちみちさんと一緒に出店します



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックよろしくお願いします!!

フェルトのケーキボックス(ベージュ)

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
10月17日1

今日はベージュのケーキ

実在しなさそうな色だけど、
ベージュのケーキって
大人 っぽくないですか??



10月17日2


10月17日3
私はもともとベージュが好きなので
ケーキボックスの中でも
一番のお気に入りです

ケーキボックスの紹介、
同じようなものが続きますが
もう少しだけお付き合い下さい



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村   ← 応援クリックよろしくお願いします!!

フェルトのケーキボックス(白)

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
10月16日1
今日は
白のケーキボックス
(写真が暗くてスイマセン・・・)

白いフェルトに
ピンクのレースで
かわいらしい雰囲気です


10月16日2


10月16日3
白が生クリームに見えて
より本物っぽく見えませんか?

ただ、白いフェルトは
汚れが目立ちやすいイメージがあって
買う時に悩む方も多いようなんです

販売するときは、
少しでもキレイな状態が続くように
側面に透明のフィルムを巻いてから
ラッピングしています



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ←ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村   応援クリックよろしくお願いします!!

完成☆フェルトのケーキボックス

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
 
10月14日1

やっと完成しました
フェルトのケーキボックス

箱もパーツも全て手作りです


今日は
チョコレートケーキのご紹介

10月14日2



10月14日3
写真が暗くて見えにくいですが
内布には
花柄や英字の布を使っています。

たくさん完成したので
色別にご紹介していきます



~ イベント出店のお知らせ ~

第6回 ハンドメイドマーケットinアークオアシス新潟店
日時 : 10月28日(日) 
     10:00~16:00(雨天決行)
場所 : アークオアシス新潟店 正面入口脇スペース
      (スーパーセンタームサシ新潟店2F)


フェイクスイーツ作家のみちみちさんと一緒に出店します



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村   応援クリックお願いします!!


イチゴたくさん

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
ケーキにはかかせないイチゴもたくさん完成


10月12日


これでケーキ用のパーツがほとんど出来上がりました♪

ケーキボックス完成までもう少しです




にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ   ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村    応援クリックお願いします!!

久しぶりのマカロンケース

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
ちょっとフェルトに飽きてきたので
久しぶりにマカロンケースを作りました

今回はレトロな雰囲気の動物柄

10月10日1  10月10日2

10月10日3
久しぶりに作ったから
なんだか異常に時間がかかりました。

マカロンケースも作ろうと思って
材料の準備はできてるけど
なかなか手がつけられません。

どれもこれも中途半端・・・



ブログランキングに参加しています☆
応援クリックよろしくお願いします!!   にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ

初☆フェルトドーナツお買い上げ!!

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
今度のイベントで初販売しようと思っていた
フェルトドーナツ

はじめての販売で
全部自分で持ち帰ることになると淋しいので、
試しにネット販売サイトに掲載してみました。


そしたらなんと
ありがたいことに、早速ご注文をいただきました

嬉しすぎるぅぅぅ


10月9日1

10月9日2


写真のように2セット掲載したんですが、
同じ方が2セット注文してくださいました。


私の作ったドーナツで
子供さんがおままごと遊びしてくれるのかなぁ・・・?

なんて、勝手に想像してニヤニヤしてます


おかげで
イベントに向けてますます製作意欲がわいてきました



ブログランキングに参加しています☆
応援クリック、よろしくお願いします!!    にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ


ケーキパーツ続々完成

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
フェルトケーキ用のパーツが
どんどん増えていってます


10月8日1

クッキー、のつもり

本物っぽくないけど、
こんなのあったらかわいいなぁ
完全に見た目重視で作ってます


10月8日2  10月8日3

ブリーベリーと葉っぱ(ミント?)

どちらも少しずつ色違いで2種類作って
これまたケーキやパーツの色に合わせて使います



にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらのバナーをクリックしていただくと、
              ”にほんブログ村”に登録している
              ”フェルトスイーツランキング”にポイントが入ります。
              製作の励みになりますので、応援クリックお願いします

  いつも押してくださっている方! 応援ありがとうございます

バナナ&みかん

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
今日は
バナナ&みかん のご紹介


10月6日1

10月6日2

みかん
濃いオレンジと黄色っぽいオレンジの2種類。

ケーキの土台や他のパーツの色味に合わせて使います♪

ケーキボックスも少しずつ製作中です


ケーキパーツの合間にドーナツも作ったりしてるのに
今度は布物を作りたくなってきました

凝り性なのか飽き性なのか訳分かりません


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

根気が必要、ラズベリー

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
今日はラズベリーをご紹介します

10月4日

大きさは1センチくらいです。

細かく縫わないと粒々感が出ないので
ひとつ作るだけでも結構時間がかかります

手間はかかるけど
「これ、どうやって作ってるの
と、
≪作り方を聞かれるパーツ№1≫なので
その言葉を励みにチクチク縫ってます。

聞かれると嬉しいのに
毎回うまく説明できない・・・。

縫い方を言葉だけで説明するのって難しいんです


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

とんがりクリーム

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
昨日とは違う形のクリーム


10月3日


この写真だけ見ると
なんなのか分からないですよね

各パーツのフェルトカットは終わってるので
仕事の日でも、夜テレビ見ながら縫ってます


私、テレビ見てる時に他のことをしてないと
すぐに寝てしまうんです

何もせずにマジメに映画とか見てると、
1時間40分くらい経った
一番いいところでの居眠りもしばしば・・・。

でも
縫い物しながら見てて、
いい場面を見逃したり
内容が分からなくなったり
洋画だと誰が誰だか分からなくなることもしばしば。


・・・どっちもどっち



  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

縫い方を忘れた・・・クリーム作り

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
  
やっと本格的に
フェルトの季節?になってきました


10月2日


今度のイベントには
フェルトを使った作品を多めに持っていこうと思って
まずは出番の多いクリームを量産中です。

すっごい久しぶりに作ったから
いまいちコツがつかめず・・・。

縫い方もすっかり忘れてました
(自分のブログで縫い方をチェックするマヌケな私・・・)

色々思い出しながら
しばらくはフェルトのパーツ作りします


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

発見☆くまモンのチロルチョコ

Category : 遊び/食べ物
  
新潟のコンビニで発見


10月1日


まんまとパッケージにつられて即買い。

味は・・・ んんっ
私の好みではありませんでした

職場でおすそ分けしたら
「美味しいよ♪」と言ってくれる人もいたので
見つけた方はぜひ話のネタに食べてみてください


久しぶりに熊本帰って”いきなり団子”食べたいな~


最近のくまモンへの執着はホームシック??

新潟~熊本間は飛行機の乗り継ぎがあるので
熊本がすごーく遠く感じて
帰りたくても色々考えて尻込みしてしまいます
(実際、すごーく遠いんですけど・・・)


でも、今年中には帰りたい  と思ってます


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR