ハンドメイドイベント参加決定!

Category : 委託販売/イベント
  
 
10月のイベント参加が決定しました

今回も みちみちさん と一緒に参加します
いい歳して一人では怖くて参加できません… みちみちさんと一緒だと心強い♪


第6回 ハンドメイドマーケット
日時:10月28日(日) 10:00~16:00
場所:アークオアシス新潟店(スーパーセンタームサシ新潟店)



今回はハンドメイド作品ばかりのイベントなので
出店者もお客さんもハンドメイド愛好家がたくさん。

目の肥えたお客さんが多そうなので
フリマとはまた違う緊張感がありそうです。

新しい目標が出来たので
製作意欲モリモリで作りたいと思います




今日、普通に道路走ってたら検問らしきものが・・・

9月29日
誘導されて車を停めると
「安全運転に御協力下さーい!!」
と、チラシ・ティッシュ・梨をもらいました。

さすが”梨”の名産地。
気も引き締まったけど、
なんだかホッコリしました


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!



リバティのマカロンケース

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
マカロンケース
ちょこちょこ作ってます

今日はリバティ柄をご紹介

9月27日1

今まで、ピンクや赤系の布が多かったので
最近は青系の布を探すようになりました。


9月27日2
内布も紫や紺の水玉で
落ち着いた色合いです。

来月あるイベントに
出店を申し込もうと思ってるので
毎日ちょっとずつ作ってます。


また、出店が決まったら日程などお知らせします


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

実りの秋!食欲の秋?

Category : 暮らし
  
新米の季節になりましたね

近所のたんぼも次々に稲刈りが終わり
また違った景色が広がっています。

9月26日1


雨上がりだったせいか、
空が澄んで雲の迫力がすごい!!
干してあるワラもなんだかカワイイ

9月26日2


9月26日3
去年に引き続き今年も
新潟県産コシヒカリ30㎏ゲット

これをちょこちょこ精米して食べます。

うちは玄関は一階で
二階に部屋があるんですが、
重いし置く場所もないので
階段の下にしばらく飾って
精米する分だけ持っていってます

玄関開けてすぐに大きな米袋って・・・
新潟っ子だな~


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

新潟に弟あらわる!!

Category : 遊び/食べ物
  
昨日、
大分に住んでいる弟が仕事で新潟に来たので
一緒に御飯を食べに行きました


9月25日1


前もって予定していた訳ではなく
夕方頃
「今、新潟なんだけど。」
と、突然電話があってビックリ


ちょうど、ダンナさんも私も仕事が休みで
弟の目的地の近くでブラブラしていたんです。

電話して一時間以内に合流
という、なんともタイミングの良い弟。


弟に会うのは
私は2年ぶり、
ダンナさんは4年半ぶり。
9月25日2
数年ぶりに会った弟は太っていました
しかも変な髪形になってるし

でも、元気で
仕事も頑張っているようで安心しました。

お互い結婚して県外に住んでて
なかなか会わないのに
まさか新潟で一緒に飲みにいくとは・・・。

不思議な感じでしたが楽しかったです


私も久しぶりだったけど
もっと久しぶりに義理の弟と会ったダンナさんの
”お兄さんぶり”?も面白かったです




  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

フェルトでポンデの作り方(2)

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
前回の
フェルトでポンデの作り方(1)
の続きです



9月22日1  9月22日2

⑦ ドーナツの外側をブランケットステッチで縫いながらワタをいれていきます
  少し縫ってはワタを入れる、を繰り返します


フェルトの形通りにしっかりたっぷりワタを詰めてください
   ここでのワタの詰め方が仕上がり具合に影響します




9月22日3  9月22日4

⑧ 一周縫い終わると写真のような形になります
  ワタの入り具合やドーナツの形を整えます





9月22日5  9月22日6
⑨ ドーナツの内側から外側に        ⑩ 外側に出た糸を一周まわして
  向かって針を刺します              外側から内側に針を刺します
                          



9月22日7  9月22日8
⑪ 糸を強く引っ張り                ⑫ くぼみがある8箇所で
  内側で玉止めします              ⑨⑩⑪を繰り返します
           

形を整えながら対角線上に縫い付けていくと仕上がりがキレイです




9月22日9  9月22日10
⑬ 全て縫い付けると              ⑭ 形を整えて完成
  写真のようになります



私はこんな風に作っています
参考になればいいんですけど

興味のある方は、ぜひ作ってみてください


それにしても
親指の爪が気になって仕方ない
ますます横っぴろくなっていってるような気が・・・。

以前、クリームの作り方を説明したときもそうでしたが
この爪を見て私のことを懐かしんでくれる人がいるといいなぁ



  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

フェルトでポンデの作り方(1)

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
フェルトでポンデの作り方を教えて欲しい」
という嬉しいコメントを頂きました

すっごい自己流で作ってたから
まさかの反応にビックリ

説明が苦手なので、うまく伝わるか分かりませんが
作り方をご紹介したいと思います



まずは型紙の作り方から

9月20日1  9月20日2
① 自分が作りたい大きさの         ② ドーナツ型を3回折り曲げて
  ドーナツ型を作ります             切り込み部分を書き込みます


  私は最初チラシで型紙を作ります。 写真の型は直径11.5センチです。
   チラシだと、ケチケチしないで納得いくまで何回でも型紙を作れます♪




9月20日3  9月20日4
③ 点線部分を切り取って開くと       ④ 型紙に合わせて
  写真のような形になります           フェルトを2枚準備します


  私は、大きさや切り方が違うドーナツをいくつか作って
   納得いく形ができてから厚紙で型紙を作りました。  




9月20日5  9月20日6
⑤ ドーナツの内側を             ⑥ 一周縫うと
  ブランケットステッチで縫います       写真のようになります
  

  巻きかがりで縫う方法もありますが
    私はブランケットステッチで縫っています。
    (好みの問題なので縫い方はお好きな方法でどうぞ♪)




   まだ途中ですが、残りの工程は次回紹介します



  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

「ありがとう」のお返し

Category : 暮らし
  
敬老会での職員の出し物として練習していた
”よさこいソーラン”
無事に披露することができました

間違ったりして完璧じゃなかったけど
利用者さん達はすごく喜んでくれました。

中には涙を流す方もいらっしゃって、
その顔を見てこちらが感動していましました。


実は”よさこいソーラン”のほかに
V6の曲も踊ったんです

半年前に歓送迎会で踊ったのを思い出しながら
よさこいと合わせて練習してました。


他にも、
歌の練習をしたり
利用者さん一人ひとりに渡す手紙や封筒を準備したり
敬老会用の飾り付けをしたり
業務終了後からの会議があったり
と、怒涛の一週間でした。

私は週3日くらいの勤務だけど、
フルで働いてる人は日に日に疲れが溜まって
本当に大変だったと思います。


敬老会は月曜日から3日間あったんですが、
最終日の今日が無事に終わってホッと一安心です。



私達の仕事は
「ありがとう」
という言葉をたくさんもらえます。


介護の仕事をしているというだけで
「すごいね~、偉いね~」と言われたり
毎日たくさん「ありがとう」と言われていると
感謝されることが当たり前になってしまうことがあるかもしれません。


利用者さんは
私達が踊りや歌を失敗しても、下手でも
”この日のために練習した”
ということに拍手を贈って喜んでくれます。


私達は
「ありがとう」
と言ってもらうだけじゃなくて
「ありがとう」を返していかなくちゃいけないと
改めて気付くことができた敬老会でした。


まじめな話しになりましたが、
今の気持ちを忘れずにこれからも頑張りたいと思います!!



  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

ランチ&買い物

Category : 遊び/食べ物
9月15日1
昨日はみちみちさんさんと
ランチ&買い物に行ってきました

パスタ屋さんでランチして
画材や手工芸材がたくさん
置いてあるお店へ

二人とも作っているものは違うけど
「これ何かに使えるかも
いろいろ話しながら見てまわって
すごく楽しかったです

9月15日2
新潟で有名なケーキ屋さんも
案内してもらいました

遅い時間に行ったわけじゃないのに
なぜかイチゴショートとか
彩りがキレイなケーキは売り切れてて、
ショーウィンドウの中は茶色ばかり

二人で
「なんでだろうねぇ? こんなことってあるだぁ??」
と、ケーキ屋さんで爆笑でした。

はじめて行ったお店だったので
茶色 の中から定番商品っぽいものを選びました。

帰って食べてみたら美味しさにビックリ

平日なのに、たくさんある駐車場は満車で
お客さんも途切れることなく何組もいたので
今度は午前中に行ってみたいと思います♪


みちみちさん、
せっかくお店教えてもらってるのに
「茶色いのしかない~
とか、突っ込んですいません

みちみちさんのおかげで
ますます新潟に詳しくなっていってます
ありがとうございました


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

落ち着いた色のマカロンケース

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
在庫として持っていた
マカロンケースの行き先が決まったので
新しい物を作りました

9月12日1 
今回は落ち着いた感じの花柄

これも名のある生地なんですけど、
名前を忘れてしまいました

ブリブリのレースや水玉も好きだけど、
目標は
”大人かわいい”なんです
9月12日2

でも、小さい子が私の作った物を見て
「かわいい~
と言ってくれるのもすごく嬉しい

だから、
つい子供向けの生地も探してしまいます


布やレースをちょっとかえるだけで
好みの年齢層が違ってくるのも
ハンドメイドの面白いところですね


今日も”よさこいソーラン”の練習してきました

普段、仕事中はジャージで通勤は私服なんですが、
今日は時間も遅かったし、あまりにも汗だくで着替える気力もなく
みんなでジャージのまま帰宅しました

「部活帰りの中学生かいっ!!」
と、自分達で突っ込みながら
ジャージなのに靴はヒールやバレーシューズという
いい歳したナゾの集団でした



  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

ダンス部、復活!!

Category : 暮らし
  
職場の敬老会で職員の出し物を披露することになりました


今回は ”よさこいソーラン” に挑戦します


前回の少女時代から急に和風に

踊ったことがある人がいるので
その人を中心に仕事終わったあとに練習しています。

ただでさえ覚えの悪い私は、
家で金八先生のDVD見ながら自主練。


”よさこいソーラン”
想像以上に体力を消耗します

汗だくで仕事したあとにダンスで汗だく。

運動神経とダンスのセンスがない私は不安だらけですが
「やる前から ”やれない” とか言わない!!」
が、職場の合言葉なので、
今週中にどうにか仕上げなければいけません。

やる気はあるけど、
ダンスセンスの無さがハンパない

中学校でダンスが必修になったというニュースを聞いて
「私、今の時代に中学生じゃなくてよかった~」
と、心からほっとしました


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

世界最大!4尺玉の花火

Category : 遊び/食べ物
  
昨日、片貝の花火を見に行ってきました

9月10日1
世界最大4尺玉が打ち上げられるので
一度は見たいと思ってたんです

家から高速使って車で1時間。
まわりが田んぼばっかりなので
障害物もなくキレイに見えました。


9月10日2   9月10日3


はじめて花火の写真を撮ったけど、
全然タイミングが合わなくってすごく難しい・・・


9月10日4  9月10日5  9月10日6

9月10日7

花火は7時半から10時半までだったんですが、
1個1個が打ち上げられる間の
待ち時間がすごく長くって。

次々に上がる花火しか見たことがなかったので
のんびりした打ち上げに少し戸惑いました

目的の4尺玉は10時に上がる予定だったので、
写真撮ったりしながら過ごすこと約2時間。

「あと10分で4尺玉だ と、いうところでカメラが電池切れ

9月10日8
まっ
写真撮っても花火の大きさは分からないし~
と自分を慰めて、肉眼 でしっかり見てきました

直径が800メートルもあるそうで、
すごく大きかったです

花火の大きさもすごかったけど、
ドーン という音がすごかったです。


またひとつ、新潟名物を制覇しました


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

シンガポールのお土産

Category : 暮らし
  
おいっ子が海外派遣のお土産を買ってきてくれました


9月7日1

おいっ子は中学生で、学校代表に選ばれて
シンガポールとマレーシアに行ってきたそうです。

私なんて、はじめて海外に行ったのは27歳で
はじめて飛行機に乗ったのも20歳くらいだったから
中学生で外国に行くなんて考えられません

優しくって物知りで
なんにでも挑戦する前向きな子で自慢のおいっ子です

はじめて会ったのは8年前だったから
だんだん男らしくなっていくのが
おばさんとしては嬉しいような、さみしいような・・・。

彼女とかできたらショックだな~、やだな~

想像するだけで悲しくなるのでこの辺でやめておきます


9月7日2   9月7日3

9月7日4
すごくキレイな箱に入ったクッキー
マーライオンの形がかわいくて
味も美味しかったです♪

キーホルダーとトランプにある 『 ISG 』
ポール」って
不思議なところで区切るんですね


トランプの名所や食べ物を見てるだけで
私もシンガポールに行ってみたくなりました。

マンゴーティはもう少し涼しくなったら飲もうと思います

おいっ子くん
素敵なお土産をありがとう


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

秋冬物☆マカロンケース

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
秋冬物の布を買ったので
マカロンケースを作りました

9月6日1 9月6日2


わた?のようなものが
薄っすらとコーティングされている布です。

大きな布で見ると暖かい感じがしてカワイイのに
マカロンケース用に小さく切ると
毛羽立っているように見えてちょっと残念

縫うときに布に触れるとますます毛羽立つので
そろ~っと縫っています。
それでも触るたびにくすんで見えるので、この布失敗したかなぁ・・・。


9月6日3
中はいつもの水玉で

これだけはナゼか飽きないんです

自分が持ってない色の水玉を
発見するとついつい買ってしまい
数えてみたら16種類もありました

しかも、ちっちゃい水玉だけで16種類

数十センチ単位でしか買わないから
場所は取らないけど、これからも増え続けそうです。


自分では作るのが好きだと思ってたけど、
どうやら材料を集めるのはもっと好きみたいです


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

業務連絡:ひなこさんへ

Category : 委託販売/イベント
  
9月4日4


今のところ、こんな感じです

写真クリックすると拡大できます

9月4日5 9月4日6
  
  

突然の思いつきで温泉へ

Category : 遊び/食べ物
9月4日1
日曜日の夕方から
月岡温泉に泊まりに行ってきました

思ったより近くて
家から1時間ちょっとでした

この時期の新潟、
どこに行っても黄色のじゅうたんが
広がってて同じような景色。

見慣れた景色だけど
が出てて、
少し得した気分でした


9月4日2
お腹がはちきれるくらい
夜御飯を食べて温泉へ

夏休みも終わったし
日曜日の夜ということもあって
お風呂は貸切状態でした。
男風呂もダンナさん一人だったそうです。


9月4日3
月岡温泉は硫黄成分濃度が高く
”美人の湯”と言われていて
お肌がツルツルになりました

お肌はツルツルになったけど
御飯食べすぎで太ったから
結局±ゼロなんですけど…

                              趣味で集めてるハンコもゲット

突然の思いつきの弾丸旅行だったけど
温泉入ってのんびりできてよかったです


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

今から温泉へ!

Category : 遊び/食べ物
  
9月に入りましたが毎日暑いですね~


我が家は今から温泉に行ってきます

昨日の夜、
突然ダンナさんが
「明日温泉行く?」と言ってくれたので
夜中にネット予約して
新潟県新発田市の”月岡温泉”に行くことになりました

うちのダンナさんは基本的には日月が休みだけど、
丸一日休みということはほとんどないので
温泉に泊まりで行くなんてすごく貴重なことなんです。


でも、今朝になって
ダンナさんが月曜日の午前中から
会社に行かなくちゃいけなかったことが発覚

完全に忘れてたみたいで
スーツと革靴を持って温泉旅館に向かいます・・・。


結局ゆっくりできない感じですが、
温泉入って美味しいもの食べて
楽しんできたいと思います


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR