プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

秋の気配

Category : 暮らし
 
今日は8月最後の日。

まだまだ暑いけど、
景色が少しずつ秋色になってきました

8月31日1

見渡す限り黄色のじゅうたんが広がっています。 (写真をクリックすると拡大できます)

8月31日2 8月31日3

8月31日4 8月31日5

この景色を見ていると
「 実るほど 頭を垂れる稲穂かな 」
という言葉が今まで以上に身にしみます。


デイサービスの送迎中も
「もうそろそろ稲刈りだね~」「新米が楽しみだね~」
と、利用者さん達も大盛り上がり。

元農家の方も多く、何十回も見ているはずなのに
やっぱりこの時期はワクワクするようです


8月31日6 8月31日7

スーパーでは、梨も並び始めましたね

私の住んでいる地域は梨畑がたくさんありますが、
この辺の品種の出荷はもうちょっと先のようです。

新潟は冬になるのが早いので、
短い秋を満喫したいと思います


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

またまた新潟で発見!!

Category : 暮らし
8月28日2
またしても新潟で
『くまモン』を発見しました

なんで新潟で売ってるんだろう?
誰が買うんだろう?

ますます謎は深まります

今回はくまモン体操のDVDも流れてました。

すごすぎるよくまモン・・・




  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

マカロンケースの作り方☆

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
今日は
マカロンケースの作り方をご紹介したいと思います

・・・と言っても、
細かい作業が多いので
かなりおおざっぱにしか説明できそうにありません。

私の説明では作れないと思いますが、
その辺はご了承ください



※ 用意するもの
8月26日1
 ・ファスナー
 ・レース
 ・皮ひも
 ・くるみボタン×2
 ・梱包用シート(くるみボタン用)
 ・梱包用シート(内布用)
 ・布×4(外布×2 ・ 内布×2)


8月26日2
最初に
ファスナー部分を作ります。

この作り方も
説明できそうにないので
完成写真だけ撮りました


8月26日3
くるみボタンやシートを使って
外布と内布を作ります。

接着芯を使う方が多いかもしれませんが、
私は梱包用のシートを使って
ふわふわ感を出しています。


以上の材料を使って、
外布・内布を1つづつファスナーに縫い付けていきます。


そんなこんなで マカロンケース 完成

8月26日48月26日58月26日6


って
これじゃあ作り方なんて全然分からないですよね~

最後のほうは面倒になって写真さえ撮りませんでした
これをブログとかで細かく紹介されてる方、尊敬します。


正確に時間はかったことないけど、
完成するまでに3時間以上かかってるはず


すごく簡単に説明しましたが
私はいつもこんな感じで作ってまーす


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリック尾円買いします!!

まだまだ続く収穫祭

Category : 暮らし
  
日照り続きの新潟

あまりにも暑いので畑仕事をさぼっていたら
色んな野菜が育ちすぎて巨大化しています


オバケみたいに巨大化したシソ 実がパンパンの茶豆

8月24日1 8月24日3


ペットボトル大のオクラ 凶器になりそうなくらいカッチカチ
オクラは2~3日で巨大化するので、
畑に行く度に「なんじゃこりゃ?ってなります。

8月24日5 8月24日2


スイカもできました 売り物にはかなわないけど甘くて美味しかったです

8月24日6 8月24日7


8月24日8
今日も大量

近所のオジサンが畑に来て
野菜に虫がつかないようにする方法や
冬野菜を育てる時の注意点など
色々教えてくれました。

冬野菜作りもがんばるぞっ


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

くまモンがいっぱいだモン

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
くまモン関係でブログを書く時のタイトルは
なぜか「~モン」という口調で書くのがマイブームです

くまモンのマカロンケースが
好評(一部の友達だけに)だったので
もう少し作ってみようと思います

とりあえず布を切って、外側の部分をつくりました。

8月22日1

円の真ん中におさまってなくても存在感がありますよね
特に右上なんてスゴイ迫力

個人的には一番下の段の一番右のが好きです


今週は、
いつもより出勤日数が多かったり勤務時間が長かったりで
家に帰ってお風呂入ったら抜け殻になっているので、
ぼちぼち作っていきたいと思います

長いことフルタイムで働いてないから、
ちょっと日数や時間が増えるだけでバテバテで情けない…


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

なめこを栽培する子供達

Category : 遊び/食べ物
  
お盆にメイっ子のシール帳を見せてもらったら
なぞの生物がたくさん・・・

8月18日1 8月18日2

知ってますか?
『なめこ栽培』 というゲーム。

スマホのアプリやグッズが流行っているらしいんですが、
私は全く知りませんでした

8月18日4
メイっ子がダンナさんのipadに
ダウンロードしてくれて
オイっ子にやり方を教えてもらい
愛知から新潟に戻る車中でも
ひたすら栽培し続けました。

栽培したポイントを
加湿器や照明などのアイテムと交換する。

アイテムを使うと
なめこの生育が良くなって
さらにたくさん栽培できる。

ただそれだけなのにナゼか楽しい。


8月18日3
シール帳のストラップもなめこ。

そういえば、ものさしも
なめこだったような気が…。

ゲームだけじゃなく身の回りでも
なめこが増殖しているようです



どこがカワイイの?と思ってたのに
不思議なもので、だんだんかわいく見えてきました

8月20日5
私のお気に入りは
『ナベなめこ』です

最初は私がやってたけど、
私は凝り性の飽き性なので
今はダンナさんが栽培しています



なめこをキャラクターにするとはスゴイ発想

何が流行るか分からないものですね~



  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

ドーナツはドーナッタ?

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
8月19日1
ずっと放置していたドーナツ

思いついたことがあって作り始めたのに
なぜ放置していたかというと・・・。

ひとことで言うと
「思うようにならなかったから・・・」
です。


雑貨屋さんで毛糸たて?を見つけて
これで ”ドーナツ輪投げ” ができるかも!
とひらめいたんです

早速やってみたけど、
棒も短いし、ドーナツの穴が狭すぎて全然入らない

8月19日2 8月19日3


これじゃあ子供の遊び道具にはならない、
と分かってるけど作るのが楽しくてやめられず

8月19日4 8月19日5


さてさて、このドーナツどうしましょう・・・

めちゃめちゃ近距離用の輪投げにするか、
普通にままごと用の”ドーナツセット”にするしかないかなっ

なにかいいこと思いつかないか
もうしばらく考えてみます


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

トウモロコシがメロンに変身!?

Category : 暮らし
  
きょうの収穫

8月17日1

新潟に戻ってきたら
トウモロコシと茶マメが収穫時期を迎えていました。

愛知のみんなに見せたくて、
収穫適期前の野菜を持って行ったけど、
あと1週間あったらちゃんとした物を持っていけたのにな~
おしいっ


「枝豆ダイエット」というのをテレビでやってたような?

今なら「茶マメダイエット」ができそうです。


畑のオーナーさんに
愛知のお土産とトウモロコシを渡したら
お返しにメロンと地ビールをもらってしまいました

8月17日2


ちょうど畑に収穫の様子を見に来てくれたので
「茶マメももらってください(^o^)丿」と言ったら
「いっぱい持ってるからいらない(-_-;)」 と、バッサリ

この辺は新潟県内でも茶マメの生産量が多い地域なので
農家じゃなくても、どこからか茶マメが集まってくるようです

そういえば、
職場でもピーマンがダンボールいっぱい集まってたし。

同じ時期に収穫するから
必然的に同じものが集まるんですね


これから毎日がんばって
茶マメとトウモロコシ食べるぞー


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

私の夏休み

Category : 遊び/食べ物
  
新潟に戻ってきました

愛知ではダンナさんお父さんの実家(かなり山奥)で
思いっきり夏を満喫してきました

8月16日1 8月16日2

魚でも虫でも平気で素手で触れる 野生児 おちゃめ?なメイっ子

8月16日3 8月16日4

トカゲを捕まえて「ほら!見て~!!」
逃げ回る私達を追いかけてきたりします。 すごすぎるぅ


8月16日5
魚釣りの成果は
私1匹・甥っ子1匹・姪っ子1匹
あとは全部お父さん

ダンナさんは、
釣り竿の準備と釣った魚の
お世話をしていました

8月16日6
水風船を大量生産して
的に当てたりキャッチボールで水遊び


カブトムシを捕まえる仕掛けをしたり
姪っ子と二人で夜御飯を作りました。


8月16日8
子供達の宿題を見たり
花火やゲームをして
夏休みらしい時間を過ごしました。

毎日遊びまくったので
夜はいつもぐっすり熟睡

楽しいことばっかりで、
あっという間に時間が過ぎたお盆休みでした


なかなか愛知に帰れないけど、
みんなが「いつもブログ見てるよ~」
と言ってくれて嬉しかったです

最初はハンドメイド品を紹介する為にはじめたブログだけど、
遠くに住む家族に私達の暮らしを見て安心してもらえるように
これからも地道に更新していこうと思います


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

くまモンで作ったもん

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
このまえ買った『くまモン』の布で
何を作ろうか迷ってたら
「コインケース作って~!」
と、友達がコメントをくれました

早速作ってみたのでご紹介します

8月12日1  8月12日2

8月12日3
今まで作ってたマカロンケースとは違って
この小ささでもスゴイ迫力

ピンクの生地だったので
反対側の面と内布もピンクにしました。

くまモンって男の子だと思うけど、
なぜか女の子要素盛りだくさん

でも、カワイイからいいんだモン



8月12日4
日経新聞に『くまモン』の記事が載ってました

テレビでも
今治のゆるキャラと相撲対決してたし
すっかり全国区ですね

他県での認知度も上がっているらしく
熊本出身としては嬉しいことです。

私も今度熊本に帰ったら
くまモンに会いたいな~


☆ 明日からダンナさんの地元愛知に帰省しますので
   しばらくブログはお休みします



  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

多すぎ!弟からの贈り物

Category : 遊び/食べ物
  
大分に住んでいる弟家族に
新潟のお菓子や私の作った雑貨を送ったら
お返しが届きました

九州定番のラーメン ”うまかっちゃん”
大分名物 ”かぼす” のジュース

8月11日1

8月11日2


弟:「お返しに大分名物なにか送るけん♪」
私:「お返しとかいらんけど、送るならうまかっちゃん送って
弟:「はっ? うまかっちゃん売ってないとね?!」
私:「売っとらんよ・・・。 あれ九州以外の人知らんよ・・・。」

という、
九州人とのお決まりの会話をしてたら
5袋入りが6パック届きました

まえ、1回だけ新潟のイオンで売ってたけど、
その後まったく見かけなくなって悲しかったんです。

それにしても、30袋も送ってくるとは太っ腹・・・
実は、かぼすジュース30本

弟、そしてこれを手配してくれたであろう弟の奥さん
こんなにたくさんありがと~う


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

その後の畑

Category : 暮らし
  
月曜日の嵐のあと、
慌てて復旧作業をした我が家の畑。

少しずつ元通りになってきています。

         (嵐のあと)                  (復旧後)

8月6日4  8月10日1

8月10日2

実がむき出しになっていた茶マメ
外からは葉っぱしか見えなくなりました。

トウモロコシも立ち直ってます。

途中で折れていたり
泥まみれだったりしますが、
見た目は真っ直ぐになりました。



スイカは手のひらサイズより大きくなって、茶マメも実が入りはじめました   

8月10日3  8月10日4

あとは自然の力にまかせるのみ。
お盆は愛知に帰省するので、留守中に再び嵐がこないことを祈ります



8月10日5
今日、職場で桃をもらいました

傷があって売り物にならないそうです。

農家の方が多い地域なので、
そういった理由で果物をもらう機会も多いです。

大事に育てているのを身近で見聞きしているので
嬉しいような申し訳ないような複雑な心境ですが、
せっかくなので有り難くいただきます


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

ちいさな友達と水族館へ

Category : 遊び/食べ物
  
今日は職場の先輩の娘さん(保育園の年長さん)と二人で
水族館に行ってきました

さすがに夏休みだけあって混んでいましたが、
久しぶりにイルカショーを見たりして楽しかったです。

8月8日1  8月8日2
8月8日3  8月8日4


初めて会った時からなぜかすごく懐いてくれた女の子。

ママはスポーツマンタイプでハンドメイドが苦手らしいので、
その子にとって私のようなタイプは貴重みたいです。

うちに遊びに来て手芸を教えたり
一緒にお菓子を作ったり
手作りに夢中の二人です。

8月8日5
最後は家でスイーツデコ作り

クリームを絞って
パーツをのせるだけだでも
絞る練習をしたりパーツの配置を考えたり
大盛り上がりでした


朝早くから夕方まで二人でたっぷり遊んで楽しかったけど、
無事に家まで送り届けたあと知らないうちに爆睡してました・・・。

子供はとってもかわいいと思います。

でも、たった1日でこんなに気力と体力を使って
これが毎日続くなんて、
子育てって大変だな~と痛感

世の中のお母様方、毎日お疲れ様です


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

フェルトでポンデ(抹茶)

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
フェルトでポンデ

今回は抹茶味です


8月7日1  8月7日2

抹茶味なんてないだろうけど、
イメージで作ってみました

前回のチョコとあわせると
なぜか和菓子に見えてきます

抹茶と組み合わせると、
チョコがあんこに見えるのはナゼ?

8月7日3


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

畑が大変なことに(><)

Category : 暮らし
  
昨日の夕方。

身長を軽く超えたトウモロコシにニヤニヤの二人
(残念ながら顔はお見せできないのでニヤニヤ顔を想像してください・・・)

8月6日1-1  8月6日2-2



が、
悲劇は突然訪れました
8月6日3
今日の昼前から突然風が強くなって、
雷も鳴り横殴りの雨が降ってきました。

ここ数週間全く雨が降っていなかったのに
突然、のような雨風でビックリ

畑が心配で窓からずっと見てたけど、
竜巻みたいな突風で夢も希望もなくなりました。


1時間ほどで雨はやんで、その後は晴天に。

畑に行ってみると無残な光景が広がっていました。

8月6日4   8月6日5

8月6日6   8月6日7

8月6日8
全部倒れてる

どうにか根っこまでは抜けてなかったので
土寄せして立て直したけど、
今後うまく育ってくれるかは分かりません。

お隣の梨畑もヒドイことに・・・。



・・・・・・・ きのうの収穫 ・・・・・・・

8月6日9
昨日はナスとピーマンを使って
豚肉と夏野菜の甘味噌炒めを作りました

昨日まで野菜が採れすぎて悩んでたなんて
うそみたいな今日の畑。

少しでも生き残ってくれればいいけど



  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ   応援クリックお願いします!!

フェルトでポンデ(チョコ)

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
今回はチョコがけのポンデ

8月4日1

ちょっとだけ作り方を変えたてみたら、
一個一個の丸みがより出てきた感じがします。

8月4日2

もうちょっと、ポンデ作り続きま~す



・・・・・・・ きょうの収穫&畑 ・・・・・・・

トマト食べ放題 とうもろこしがグングン伸びて2メートルくらいになってます♪
8月4日3  8月4日4  



  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ   応援クリックお願いします!!

あのゆるキャラが布になった?!

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
こんな物を発見しました
8月2日1
熊本県のゆるキャラ「くまモン」の布

なぜ新潟の手芸屋さんに?
くまモンってそんなに有名なの?
誰が何に使うの?

謎は深まるばかり。
思わず買ってしまったけど、なんに使おう・・・。

8月2日2     8月2日3


くまモンは、熊本県では知らない人がいないくらい有名で、
デパートの袋に印刷されたり、
いろんな商品のパッケージになったり大活躍の存在。

去年帰省した時もテレビ見てたら
くまモン体操?を幼稚園児が踊ってたし、
お土産屋さんにも”くまモングッズ”が山積み。

他県民が見たら引くくらい普及してます

ちなみに・・・
私の作家名「くまぽん」「くまモン」をもじって付けたんです



・・・・・・・ きょうの収穫 ・・・・・・・

今日は調理後の写真です。
ピーマン9個分のピーマンの肉詰めを作りました

8月2日4  8月2日5

大きなフライパンでも1回で焼けないくらい大量生産。
でも、まだまだたくさん成長しているんです

も~う、食べても食べても追いつかな~い


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ   応援クリックお願いします!!

フェルトでポンデ(イチゴ風?)

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
フェルトでポンデ製作中。

今回、上部分をピンクのフェルトにして
イチゴ味をイメージしてみました

8月1日1  8月1日2


ポンデ、ポンデ言ってるけど、
最近食べてないから
似てるのかどうか自信なくなってきました

8月1日3

早めに食べて再確認せねば



・・・・・・・ きょうの畑 ・・・・・・・

8月1日4
取っても取っても次々に大きくなるナス。

同じアパートに住んでる人も
実家から野菜をたくさんもらうらしく、
二人で料理方法について井戸端会議。


畑をはじめてから
ご近所さんとの交流が深まりました


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR