プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

フェルトでポンデ

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
今日も暑かったですね~

最近は、仕事開始数分で顔も体も汗だくです

午前中は約3時間の入浴介助。
サウナとまでは言わないけど、
蒸し風呂?の中で動き回ります。

一見「痩せるんじゃない?」と思うんですが、
誰も痩せない・・・。

なぜなら、あまりの暑さとダルさで
ほとんどの人が休憩時間に炭酸飲料をがぶ飲みしているんです。
炭酸飲みながら御飯食べてお菓子食べて・・・。

だから痩せない。分かっちゃいるけど止められない



さてさて、本題へ。

ドーナツ作るならコレは外せない

私はポンデリングエンゼルフレンチが好きなんです

7月31日1

7月31日2

最初に作ったのより本物に近づいたかな~?

フェルトでエンゼルフレンチは無理そうだから
しばらくポンデリングを極めます



  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ応援クリックお願いします!!

夏野菜がたくさん!

Category : 暮らし
  
昨日、念願の焼肉を食べに行きました

ガッツリ肉を食べて元気モリモリです (単純・・・)

また、今日から野菜生活に戻りま~す


どんどん大きくなってるスイカ  よくよく見ると、4玉できてました
”小玉スイカ”っていう種類だけど、”小玉”ってどれくらいなんだろう??

7月30日1  7月30日2


外から見るとただ葉っぱがたくさんの茶マメ。
中をよ~くのぞいてみたら袋ができてました

7月30日3  7月30日4




・・・・・・・ きょうの収穫 ・・・・・・・

7月30日5
日に日に収穫量が増えていってます。

今日はたくさん収穫できたので、
大家さんにおすそ分けしました

まさか人にあげるほど作れるなんて
うれしすぎるぅぅ



ブログランキングに参加しています☆ 応援クリックお願いします!!

フェルトでドーナツ

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
ボチボチだけど、
ドーナツ作ってます

7月28日1

やっぱり茶色のフェルトで作ったほうが本物っぽい気がします。

ちょっと思いついたことがあって作りはじめたドーナツ。

簡単にできるかと思ってたけど、
実際作り始めると結構時間がかかって手間取ってます。

ひたすらブランケットステッチあるのみ。


画像をクリックすると拡大表示できるので、
興味のある方はクリックして大きなドーナツをお楽しみください

7月28日3  7月28日2


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!

手のひらサイズ☆

Category : 暮らし
  
スイカ
7月26日1_copy  7月26日2_copy
自然に受粉していたらしく、このサイズが2個できてました。
だんだん大きくなっていくのを観察するのが楽しいです♪


ミニトマト・ナス
7月26日3_copy
  7月26日4_copy


とうもろこし・茶マメ
7月26日5_copy  7月26日6_copy


畑をはじめて2ヶ月半でこんな景色になるなんて想像以上
第2畑のトウモロコシと茶マメも順調に成長しています♪

7月26日7_copy  7月26日8_copy

とうもろこし。
何にも考えず同じ日に種まきしてしまったので、
順調に育ったら50本くらいが同時に収穫を迎えます。
(病気やカラス被害を乗り越えたら、の話しですが・・・)

職場でそのことを話したら
「全部同じ日に種まきしたのと大爆笑でした

上手にできたら職場に持っていこうかと思ったけど、
ダンナさんは「全部自分で食べると張り切ってます



・・・・・・・ きょうの収穫 ・・・・・・・
7月26日9_copy
トマトが20個以上収穫できました☆

毎日食事が野菜だらけの我が家。

自分達で育てた野菜は美味しいのですが、
最近は二人して
「焼肉食べたい・・・」が口癖です


  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

久しぶりのチクチク

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
  
久しぶりにチクチクしました

コレ、なんだと思いますか?

7月23日1  7月23日2


ドーナツ(のつもり)です

型紙作るために、あまってたピンクのフェルトで試作しました。

これから大きさを決めたりトッピングを考えていきます

ドーナツに見えるといいんだけど・・・。

ポンデリング風も作ってみたけど、なにかが違う




・・・・・・・ きょうの収穫 ・・・・・・・

7月23日3
カラスから逃れた2本です。

小さいほうなんて、すっごい歯抜け
スーパーで売ってるトウモロコシの
完成度の高さにビックリです

まだまだたくさん植えてるので
次の収穫に期待します
7月23日4
インゲンは毎日飽きるくらい食べてるのに
次から次に大きくなってます。

ナスもピーマンも順調♪
オクラは3本目の収穫です☆



  ブログランキングに参加しています☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

みどりみどりの新潟

Category : 暮らし
  
今日の新潟は快晴でした

見渡す限りの田んぼがとてもいい眺めです

7月20日1


畑の野菜もグングン育ってます

7月20日2 7月20日3 7月20日4


この前お姉さんから
姪っ子が育ててるオクラの写メをもらって、
すでに5本収穫したと聞いてうらやましかったんです

やっと、うちのオクラも1本目が収穫できそうです


部屋の窓から畑の写真を撮ってみました

7月20日5 7月20日6

数ヶ月前まで雪が積もって真っ白だったのに、
こ~んなに緑だらけになりました

毎朝、
この窓から畑を眺めるのがダンナさんの日課です



ブログランキングに参加しています☆ 応援クリックお願いします!

祖母のハンドメイド

Category : その他
7月18日1
フリマ前にやる気を使い果たしたのか、
な~んにも作る気になれなくて
ブログに載せる写真がありません

そこで!
今日は私の祖母が作った物を
ご紹介したいと思います

金魚のつるし飾りです

去年もらったんですが、
やっと出番がきて飾ってます。


みんな少しずつ布使いが違ってカワイイ
見るたびに祖母のことを思い出して癒されてます

7月18日2  7月18日3

私の祖母は、父方も母方も両方手先が器用なんです

それぞれ得意分野が違うので、
夏休みに泊まりに行った時には
バックやマスコット作りや刺繍など色々教えてもらいました。

手芸の基礎は全部祖母から教わりました。

母も被服科を卒業しているので、
私のハンドメイド好きは間違いなく遺伝ですよね


この飾りは母方の祖母からもらいました
「ばあちゃーん!ちゃんと飾っとるよ!! ありがとう♪」


・・・・・・・きょうの収穫・・・・・・・
7月18日4

いよいよナスの収穫が始まりました!!
まさかこんなに大きくなるとは

大事に食べたいと思います


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします☆

ナスが大きくなってきた!

Category : 暮らし

最初は全然成長しなかったナス
こんなに大きくなりました

7月17日1  7月17日2

                            ピーマンのちっちゃい実もカワイイ


肥料あげたり水をまいたり、
手をかけた分、畑が喜びを返してくれます


7月17日3

今日の収穫  →

甘くてとってもおいしかったです

毎日、赤くなってる実を探しに
ワクワクしながら畑に行ってます



ブログランキングに参加しています! 応援クリックお願いします☆

群馬で奥様会 ~夏~

Category : 遊び/食べ物
  
今日は群馬で奥様会でした
(奥様会とは?と思った方は、4月30日のブログをご覧ください)

新潟の燕三条から群馬の高崎まで1時間。

7月15日1  7月15日3

こちらの新幹線は東京~新潟間を走っている
Maxときと言って、なんと 2階建てなんです

7月15日4
はじめて見たときはビックリしたけど、
他にも2階建ての新幹線が
通っている地域あるのかなぁ?

窓からの眺めはほとんどこんな感じ →

さすが、米どころ新潟 絶景です


今日行った、
群馬県高崎市はだるまが名産で、
全国の80パーセントを作っているそうです。
(さっき調べたばっかりのホカホカ情報

駅構内のいたるところにだるまが飾ってあります。

7月15日5  7月15日6  

7月15日7

お土産やさんにもだるまがズラリ

こんなにだるまの写真を撮っておきながら、
家へのお土産はラスク
五家宝(ごかぼう)というお菓子(和菓子?)
を買って帰りました


7月15日8
五家宝は以前シルシルミシルさんデー
埼玉県熊谷市の銘菓として出てて気になってたので、
発見してすぐに購入してしまったミーハーです


ほとんど奥様会以外の話しになってしまいましたが、
今日も御飯食べながらたくさんしゃべって楽しい会でした



ブログランキングに参加しています! 応援クリックお願いします☆

ショック・・・カラスにやられた~

Category : 暮らし
  
今日、出先から帰ってきたら
畑に黒い影が見えて・・・。
7月13日1
嫌な予感がしたんですが、
予想通りカラスでした

クラクションを鳴らしたら
5、6羽逃げていきました。

慌てて畑を見に行くと、
無残なトウモロコシの残骸が

7月13日2  7月13日3


先生の畑も「スイカやられた」って言ってたから
心配はしてたんですが、
うちも思いっきりやられてしまいました。

私が住んでいる所では、
カラス・すずめ・キジなどいろんな鳥が
人間を全く恐れずに畑の中をウロウロしているんです

家庭菜園をはじめた時に
「鳥に食べられないように気をつけてね。」
ってアドバイスもらってたのに、
完全に油断してました


無事だった実にはネットをかけたんですが、
まだまだたくさんトウモロコシを植えているので、
早急にカラス対策をしなければいけません


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~ ショック~



ブログランキングに参加しています。 応援(なぐさめ)クリックお願いします!!

九州の大雨のこと

Category : 暮らし
  
私の実家が熊本ということで、
テレビで大雨のニュースを見た方から
たくさんの方から心配の声をいただきました。
ありがとうございました。

この場を借りて状況をお伝えしたいと思います。


熊本の実家は被害はなかったんですが、
大分の竹田に住んでいる弟の奥さんの車が流されたそうです。

自分の家の車は流されて、
駐車場には見知らぬ車が数台泥に埋もれているそうです。


家の前には土石流やがれきが山積みになっていて
「牛も流れてきた。」と言ってました。

ちょうどニュースに出ているような地域に住んでいて、
自衛隊やテレビ局がたくさん来て大変なことになっているそうです。


弟の住まいは2階なので
浸水はしなかったけど断水していて
今は、被害のなかった奥さんの実家に避難しているそうです。


九州は毎年いくつもの台風が通っていくので
他県の方よりは大雨に慣れているけど、
今回は想像以上の被害だったようです。


テレビで「いままでに経験したことがないような・・・」
と報道されていて、
聞き慣れない言い回しに少し違和感がありましたが、
話しを聞くと本当にその通りだったようです。


明日も大雨の予報なので、まだまだ心配です。


心配して下さっている方に状況だけでもお伝えできれば、
と思いブログに書きました。


熊本や愛知で何かあると、新潟の人が心配してくれて
新潟で何かあると、熊本や愛知の人が心配してくれる。

たくさんの方に支えられていることを改めて感じました。

今日も畑のことを・・・

Category : 暮らし
7月11日1 
今日も畑日記です

種から植えた茶マメ →
すくすくと元気に育ってます♪

茶マメは育てやすいって聞いたけど、
ほんとに勝手に育ってます。
 
7月11日2

  ← こちらも種から植えたトウモロコシ。

  なんだか成長にバラつきが・・・。
  なんでだろう??



7月11日3

こちらも種から育てたインゲン →

支柱の長さが足りずに
自分自身にぐるぐる巻きついて
オブジェみたいになってます


7月11日4
  スイカも雨のおかげで
  どんどん広がって元気です♪

  受粉させようと思うけど、
  いまいち自信がなくて放置してます。

  ちょうちょが運んでくれたらいいなぁ


7月11日5

みんなどんどん成長して
畑が賑やかになってきました♪

収穫が楽しみです




ブログランキングに参加しています! 応援クリックお願いします♪

今日は朝から畑作業

Category : 暮らし
7月10日1
無事にフリマが終わって
作品の在庫もたくさんあるので、
しばらくは畑日記になりそうです

今日は
ダンナさんが午後出勤だったので、
午前中は二人で
草刈り&草取りをしました。

取っても取っても生えてくる草。
この戦いはまだまだ続きそうです。

すっごーく細いけど、
それらしい形になってきたトウモロコシ →



トマトとナス。 ナスにちっちゃ~い実ができました

7月10日2 7月10日3

7月10日4  7月10日5



ブログランキングに参加しています! 応援クリックお願いします♪

フリマ終わりました☆

Category : 委託販売/イベント
  
昨日、朱鷺メッセで開催されたフリーマーケット
無事に終わりました

初参加だから色々心配で、
受付開始前に会場に到着したので
受付も搬入もスムーズにできました。

私達は一回で運べるくらいの荷物だったんですが、
他の出店者の方はダンボールや袋など山積みで
まるで”引越”?と思うような大量の荷物でビックリしました。

開場30分くらい前から
「開始〇〇分前になりました。」という
カウントダウンのアナウンスが始まって高まる緊張。

ふと、入口付近を見ると長蛇の行列ができていて、
それを見てますます緊張

7月9日1



みちみちさんのテーブル

7月9日3

どれもこれもカワイイ~

はじめて販売するとは思えないくらいのバリエーションです。

みちみちさんのテーブルの前を通った女の子は、
必ずといっていいほど足を止めていました!

どれも売れていたけど、特にミニメモスタンドは
すっごい勢いで売り切れていましたよ

みちみちさんのお友達もたくさん遊びに来てくれて、
私にも声をかけて下さったり作品も買って下さいました。 

お友達の皆さん、ありがとうございました!!



☆私のテーブル

7月9日2

練習とあまり変わりませんが、
なんだかしっくりこなくて
このあと少し模様替えしました。

たくさんの方が見てくださって
「かわいい~」とか「どれにしようか悩む~」
とワイワイ言いながら
選んでくれている様子が見れてすごく嬉しかったです

私達はハンドメイド部門での出店でしたが、
フリマ目当てで来てる方が多いので、
もう少し値段設定を低くした方が良かったかなぁ
という反省点もありました。

作品の作り方を聞かれたり
値段交渉する方もいたり
お客さんの生の声が聞けてとてもいい経験になりました。

売れずに持ち帰った物もたくさんあるけど、
また機会があったらイベント参加したいと思います


みちみちさんと二人で、フリマ前に
「売れなかったら悲しいよねぇ
と話していたけど
実は、開場前に他の出店者の方と小さな女の子が
私達の作品を買ってくださったんです

二人ともフリマ初売上が突然やってきたので
気持ちの準備ができてなくて、
「えっ?買ってくれるんですか??」
みたいな感じでドギマギしてしまいました

二人とも「楽しかったね! また出たいね!」
という感想だったので
また共同出店できたらいいなぁと思ってます


フリマで私達の作品を見てくださった方、
買ってくださった方、
本当にありがとうございました

またいつか、どこかでお会いできる日を楽しみにしています


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

いよいよ明日☆フリマの準備

Category : 委託販売/イベント
  
いよいよ明日、フリマ当日です

明日会場で慌てないように
ディスプレイの練習をしたら、
たったこれだけなのにメチャメチャ時間かかりました


7月7日1


テーブルはみちみちさんが手配してくれたんです

みちみちさんには何から何まで手配してもらってるし
持って行く商品とか値段設定とか色々相談できて、
ホントに一人じゃなくて良かった~


7月7日2 7月7日3 7月7日4


ハンドメイド品以外にも
使わなくなったシュシュや洋服も持って行きます。

不安もたくさんあるけど、
明日は早起きして思いっきり楽しんできます

2012NSTビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ
日  時 : 7月8日(日)10:30~15:30
場  所 : 朱鷺メッセ(1Fウェーブマーケット)
入場料 : 100円(小学生以下無料)


たくさんのご来場、心よりお待ちしています



・・・・・・・ きょうの畑 ・・・・・・・

7月7日5
  雨が続いて水浸しです。

  以前、職場の人と畑の話しをしてて
  「一雨ごとに大きくなるよ」
  とは聞いていましたが、
  本当にグングン成長しています



  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

くるみボタンのヘアゴムとパッチンピン

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
ずっと前に買って放置していた
くるみボタンキットを使ってヘアアクセを作りました

リバティや小花柄を中心にした
ヘアゴムパッチンピンです。

7月5日1  7月5日2

これってラッピングしたほうがいいんでしょうか?
それともラッピングなしで、
鏡見ながら合わせられるほうがいいんでしょうか?

フリマは今度の日曜日なのに、
こんなギリギリになっても悩みはつきません


今までの集大成(おおげさ~
+ちょびっとの新作でフリマに挑戦します


NST2012ビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ
日 時 : 2012年7月8日(日)10:30~15:30
場 所 : 朱鷺メッセ1F(ウェーブマーケット)
入場料 : 100円(小学生以下無料)



  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

ポケットティッシュボックス+きょうの畑

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
7月4日1
フリマ用に
ポケットティッシュボックス
を作りました

パーツは以前作っていたので、
結構短時間で作れました

7月4日2
このポケットティッシュボックス

委託先ではいくつか売れたんですが、
この時期のフェルトは暑苦しくって
売れないかもしれません

とりあえず、
7月4日3
「こういう物も作ってますよ~」
という宣伝も兼ねて持っていこうと思います

・・・と、
売れなかった時の自分へのなぐさめの言葉を
考えている今日この頃です。




・・・・・・・ きょうの畑 ・・・・・・・

トマトが赤くなって、トウモロコシもそれらしい形になってきました
7月4日4  7月4日5


7月4日6
 大家さんから梅をもらいました♪

 お酒はほとんど飲めないんですが、
 梅酒造りに挑戦してみようかと思います。
 上手にできたら
 梅酒ソーダにして飲んでみたいです


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

フリマ参加決定!!+ミニほうき

Category : 委託販売/イベント
ミニほうき

レース+水玉の布に更にレースをつけて (しつこい??)

7月3日1

7月3日2


やっとフリマ参加決定の通知が来ました

NST2012ビッグフリーマーケットin朱鷺メッセ
日  時 : 7月8日(日) 
時  間 : 10:30~15:30
場  所 : 朱鷺メッセ(1Fウェーブマーケット)
入場料 : 100円(小学生以下無料)


フェイクスイーツを作っているみちみちさんと共同出店します!

二人ともフリマ初参加なのでです

日本海側最大級の370区画出店予定で
屋内なので、天候を気にせずゆっくり買い物ができます

お近くにお住まいの方、
ぜひぜひ遊びに来てください


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

草取りしてスッキリ☆

Category : 暮らし
7月1日7
やっと、
昨日少しだけ雨が降りました。

今日は草取りのチャンス
 以前、ダンナさんのお母さんから、
 「雨降ったあとは草取りしやすいよ
 と教えてもらったんです


ダンナさんと二人で
4時間近くかけて草取りしました                   
                                         
7月2日1
数日前まで草だらけだった畑が、
見違えるようにキレイになりました

「今日しかない!」
と、無理して長時間続けたので
足腰と指先が痛いです


7月2日2  7月2日3


服と手袋の間が日に当たって、変な焼け方してしまいました
7月2日4
ほとんど半袖しか着ない時期なので、
明日から腕出すのが恥ずかしいです

すっごく疲れたけど、
畑がキレイになって気分はスッキリです


最近畑のことばかり書いてますが、
フリマの準備も着々と進んでいます

そのフリマ・・・
7月8日(日)に朱鷺メッセで開催予定なんですが、
いまだに出店できるかの通知が届きません

先着順だから出店はできると思うけど、
こんなにギリギリまで分からないなんてビックリです。

参加できるものと信じて色々と製作してるので、
また写真アップしていきま~す



ブログランキングに参加しています! 応援クリックお願いします☆

畑の様子~その2~

Category : 暮らし
  
昨日に続いて畑の様子をお届けします


唯一生き残ったオクラ。ちっちゃな実が出てきました! ナスは特に変化なし。
7月1日1  7月1日2


種から育てている茶マメトウモロコシも生長しています。
7月1日3  7月1日4


スイカもだいぶ大きくなって花もついてます♪
7月1日5  7月1日6


5月下旬にはこんなだった畑も右の写真のように広がりました
写真右奥の畑には茶マメとトウモロコシの種をまきました。

         5月下旬                    6月下旬5月20日3_copy  7月1日7

畑が広がるのは嬉しいけど、
その分お手入が大変です

今日は久しぶりに雨が降ったので、
明日晴れたら草取りしようと思います


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR