畑の様子~その1~

Category : 暮らし
  
ここ最近、全く雨が降っていない新潟。
おかげで畑はカラカラです
6月30日1
できる日は朝と夕方の1日2回
水やりをしていますが、
それでも土が乾いてカッチカチです。

肥料や虫除けをまいたり
草取りもほぼ毎日やってます。

こんなに手間がかかるなんて、
畑仕事を甘く見ていました


とうもろこしにフサフサが出てきました! インゲンも伸び盛りです。
6月30日2  6月30日3


トマトも大きくなって、もうすぐ赤くなりそうな実も見えてきました。
6月30日4  6月30日5


ピーマンシソは絶好調です!
シソは「こんなにいらない・・・」と思うくらい、取っても取っても増え続けます。
6月30日6  6月30日7


                                     今日の収穫
6月30日8
今日は室内でも30℃近くあって
すごく暑い1日でした

明日は久しぶりにの予報なので、
畑にとっては恵の雨となりそうです

写真が多いので次回に続きまーす♪


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!


ミニほうき(水玉&花柄)

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
ミニほうき
どんどん生産しています

6月28日1

6月28日2

メインの生地は同じでも、
持ち手やレースなど
ちょこっとだけ変えながら作っています


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

ミニほうきをアレンジ

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
今度はミニほうきを作り始めました

ほうきは作れないので、
買ってきた”ほうき”の柄に布を巻いてカバーを付けました

6月26日1

フリマには、今まで作ったことがある物を
一通り出品しようかと思っています。

今まで小さな物ばっかり作ってたので、
しばらくは”ほうき作り”で気分転換します


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

大事に育ててたのに・・・

Category : 暮らし
6月25日1
ず~っとオクラだと信じて
大事に育てていたコレ  

雑草だということが発覚しました

ダンナさんのお母さんがブログを見て
「あれ、オクラの葉っぱじゃないよ
と教えてくれたんです。
6月25日2
新種のオクラ?とか、他の野菜?と思い
ネットや本で色々調べたけど、
結局なんなのか分からないまま。

で、先生に見てもらったら
「雑草だね。」
の一言で解決しました。

よくよく見てみると
オクラの苗と同じ場所から
オクラを押しのけて生えていました。
6月25日3
約2ヶ月間、
大事に大事に雑草を育ててたんです

ガッカリしたけど、
早めに分かってよかったです。
お母さん、ありがとうございました


他の野菜たちは順調に育っています。

6月25日4 6月25日5


茶豆畑もできました

6月25日6  6月25日7


今日はラディッシュと紫蘇を収穫しました
インゲンは先生からの頂き物です。

6月25日8  6月25日9

こうやって収穫できると、ますます楽しくなってきます

でも、相変わらず雑草だらけの畑です。
細かい作業は好きなのに、草取りは苦手で・・・。

一面に”緑のじゅうたん”が広がっています


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

みちみちさんとランチへ

Category : 遊び/食べ物
  
先日、
ブログを通して知り合った
みちみちさんとランチしてきました

今までメールや作品交換のやり取りはあったけど、
会うのは初めてだったので、ちょっぴり緊張

お互い緊張してたと思うけど、
たくさんおしゃべりできて楽しかったです

その後、私が委託販売をお願いしているお店に一緒に行きました。

6月23日1  6月23日2

またまたマカロンコインケースを納品
たくさん並んでおります。

委託先kito.さんのブログはこちらから → ハンドメイド雑貨kito.
(私のマカロンも紹介されています♪)

みちみちさんからチャームをもらいました

6月23日3

落ち着いた色合いでとってもカワイイ
使うのもったいから、しばらく飾って眺めます


実は、7月のフリマはみちみちさんと二人で出店予定なんです

出店の正式決定は来週ですが、
すでに二人はやる気満々で製作中です

みちみちさんのブログに
カワイイ作品がたくさん紹介されてますので、
ぜひご覧ください  → みちみちさんのブログ


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

ストラップをラッピング

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
マカロンストラップが完成したので
ラッピングしました

6月21日1_copy

6月21日2_copy

なんだかちょっと物足りない感じもするけど、
ブリブリになりすぎないようにしました。

作るのも楽しいけど、
ラッピングすると達成感が増します


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

ピンク×黒×キラキラ☆マカロンストラップ

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
ハンドメイドを趣味にするようになって
色んな人に好きな色を聞いてみたところ、
小学生の女の子は”ピンク×黒”が大好きらしいんです

今の子って、派手な色やキラキラが大好きですよねぇ。

そこで、
”ピンク×黒”しかも”キラキラ”が入ったマカロンを作りました

以前紹介したことがありますが、
フリマ用に久しぶりに作りました。

6月20日1  6月20日2

最初はピンクが好きだったのに、
成長するとともに水色が好きになる子も多い
という話しも聞きました。

なので、小さな子が見ても楽しめるように
ピンクと水色は多めに作っていきたいと思います

6月20日3

子供さんがいる方、
「今、この色が人気だよ!!」
という色があったらぜひ教えて下さい



  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

今度はマカロンストラップ

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
マカロンコインケースの次は
マカロンストラップを作っています

こちらは、人にあげたりお店で販売したり
私の定番商品になりました

6月18日1


横から見ると、白やピンクのクリームがチラリ

6月18日2

水玉の布って何を作ってもカワイイ

あとは、ストラップを付けて完成です


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

たくさん完成☆マカロンコインケース

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
はまって作っていた
マカロンコインケース

たくさん完成しました

6月17日

なぜこんなに張り切って作ってるかというと・・・

来月あるフリーマーケットに参加できるかもしれないからです

数が少ないと見栄えがしなさそうなので
1個でも多く作ろうと毎日せっせと作っています

作るのは楽しいけど、
とにかく腕と目が疲れて大変

でも、フリマに出るのが今年の目標だったので
出来る限りがんばりたいと思います

また、出店が正式決定したらお知らせします


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!



いつの間に???

Category : 暮らし
  
家庭菜園が急激に変化してきましたっ

昨日
「トマトの枝、大きくなったな~
と、なにげな~く眺めていたら・・・

6月13日1  6月13日2

トマトの実がたくさんついてるぅぅぅぅぅ

いつの間に??
毎日見てるのに全然気付かなかったです



オクラにも小さな実がついていました♪

6月13日3  6月13日4

オクラがどう成長するのか想像もつきませんが、
この丸い実がだんだん長く伸びていくんでしょうか?

これからのオクラ、要チェックです


6月13日5
そして! なんと!!
ピーマンもできてるぅぅぅぅ

こちらは、今日水やりしてて気付きました
昨日までは気付かなかったのに、
いつの間にできてたんだろう・・・。

どれもこれも
一番いいところを見逃してばかりなので、
今後はしっかり観察していきたいと思います


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックおねがいします!!

まだまだ!マカロンコインケース

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
マカロンコインケースのご紹介

6月12日1_copy

6月12日2_copy

めずらしく黄緑ドットの裏布をつけてみました。
まさしくマカロンカラー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月12日3_copy
月曜日のダンナさん
午前中は草刈り、午後から仕事へ。

アパートの前の雑草が伸びすぎて
手がつけられなくなったので
ついに「草刈機」を購入しました


除雪道具だけでも場所とってるのに農具も増えて、
家が金物屋さんみたいになってきてます


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

マカロンコインケース(ピンク系リバティ)

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
やっぱりピンク系が多いですね

マカロンコインケースのご紹介

6月11日1


6月11日2
  内布もピンク系です。

  コインケース作りは
  縫い目が細かいので目が疲れるし
  糸を引っ張るのに結構力がいるので
  何個も連続で作ってたら
  腕と肩が痛くなってきました


  でも、目的があっての増産なので
  生活や仕事に支障が出ない程度に頑張って作ります
  

  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

「白根大凧合戦」を観戦

Category : 遊び/食べ物
  
今日は「白根大凧合戦」を見に行ってきました

うちから2~3キロ行った所の
川を挟んだ両岸にたくさんの人が集合。

6月10日1


この凧は「巻凧」と言って、
畳5畳くらいの大きさだそうです。

巻凧は合戦用ではなく、
個人や町内で揚げたり、企業の宣伝用の凧です。

6月10日2


ちょっと画像が荒いけど、
メインイベントはコレ↓です

6月10日3

下のほうの四角い凧、見えますか?
小さく見えますが、実物は畳24畳分の「大凧」です。

この大凧を両岸から揚げて絡ませ、
凧の綱が切れるまで引き合って勝敗を決めます。

この地域の町内ごとに凧を作って
5日間毎日合戦が続きます。

私は、2回見に行ったんですが
風がなかったら凧が揚がらないし、
風向きが悪いと綱が全然絡まらないし、
見るほうもとても気長に待たなくてはいけません。

今日は1回も凧が絡まなかったけど、
大凧が揚がるたびに歓声が上がってました。

でも、
凧が川に落ちる時のほうが断然盛り上がるんです

「あ~、もったいない
とか言いながらも、みんな喜んでいます

昨夜の花火大会も家から見れたし、
凧合戦も見れて、
地元の祭りをたっぷり満喫できました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月10日4
我が家のナス、背は伸びてないのに花が咲きました。

これは観賞用のナスになるんでしょうか・・・。


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

マカロンコインケース(青系リバティ)

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
    
マカロンコインケース

今回は青系のリバティ小花柄で作ってみました


6月7日1

私は布を買うとき
ついついピンクや茶系の布に目がいってしまうんです。

でも、実際に販売してみると
自分の予想とは全然違う色の売れ行きがよかったりして

季節によっても売れる色が違ったりするんです

そんなこんなで、
あんまり色が偏りすぎないように布探しするようになりました。
(それでも明らかにピンク率が高いんですが・・・)

6月7日2



  内布はネイビーのドット柄です。




いつから”水玉”を”ドット”と
呼ぶようになったんでしょう?

ブログに書くときはネイビーやらドットやら言ってますが、
実は
”紺色の水玉”と言ったほうがしっくりくるんです


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

マカロンコインケース

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
新しく買った布を使って
マカロンコインケース 完成しました

                         
6月6日1  6月6日2


分かりやすいように 表・裏 と書いてますが
どちらの面を前にしても使えます。

その日の気分や服装・持ち物に合わせて
1個で2種類の柄が楽しめます

と言っても、
カバンにつけてるとクルクル回転してて
どっちが表とかなくなりますけどね・・・


6月6日3

  裏地はドット柄

 
  カワイイのに表の柄をジャマしない
  ドット柄が一番合わせやすいです。



6月6日4

  遠めにみると、こんな感じです。

  柄はぼんやりとしか見えないけど、
  優しい雰囲気になりました




お気に入りの布がたくさんあるので、
しばらくコインケース作りに励みます


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

またまた野菜をもらう

Category : 暮らし
  
菜園作りの先生に名古屋のお土産を渡したら
またまた野菜をもらってしまいました

6月5日

チンゲン菜とスナップエンドウです

先生の畑のナスには
すでに小さな実がついていました

うらやましい

うちのナスは全く背が伸びてないんです・・・。

私が先生に野菜をお返しできる日は来るんでしょうか

大量生産の予感!?マカロンコインケース

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
この前買った布で
マカロンコインケースを作りはじめました

6月4日


まだ外側しかできてないけど、
これだけ並べてもカワイイ

完成が楽しみです


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

雑草だらけの家庭菜園

Category : 暮らし
  
家庭菜園をはじめて約1ヶ月。

一番の変化は、畑が 草だらけ になったこと


          5月上旬                  今日の様子
6月3日1   6月3日2-1

この大量の雑草、抜こうにもなかなか抜けないんです

あまり耕さないうちに苗を植えてしまったので、
土がカッチカチで草を引っ張ると大量の土が付いてきます。

手がつけられなくて放置してるけど、早くどうにかしなくては


6月3日3   6月3日4
トマト背が伸びて花がつきました!   ピーマンにもちっちゃい花が!!


6月3日5   6月3日6
トウモロコシは大きくはなってるけど、   スイカは先生からもらったワラをしいて
この調子で収穫までいけるか不安・・・   土の乾燥と雑草を予防しています。


6月3日7   6月3日8
オクラは3つのうち1つ枯れてしまい残りの2株です。
同じ日に植えたのに成長がこんなに違うなんて不思議です。


6月3日9
2週間前に植えたインゲンマメの芽がでました♪


それにしても
先生の畑と比べると、恐ろしいほど成長が遅い

同じ野菜でも、茎の太さや葉っぱの元気さが全然違うので
このまま収穫できるまで成長してくれるか心配です。

地道に草取りして肥料まいてガンバリマス


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

あこがれのリバティ

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
以前から使ってみたかったリバティ生地

やっと買えました

6月1日_copy


数十種類の中から悩みに悩んで6種類ゲット

結構時間かけて選んだのに、
貧乏性なので
それぞれ10センチずつしか買ってません・・・

私にとっては高価な布なので、
大切に使いたいと思います


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR