プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

名古屋で結婚式

Category : 暮らし
  
昨日、名古屋から新潟に戻ってきました。

結婚式、素敵でしたよぉ

5月30日1_copy  5月30日2_copy


お料理は、フレンチジャポネという種類でした
食べるのに夢中で写真はこの一皿だけ

デザートは、
ケーキバイキングだったので、
欲張ってこんな大盛りに

5月30日3_copy  5月30日4_copy


私の着物姿を1枚。

5月30日5_copy

  この着物、
  以前ブログでも書いた
  第3の母と
  その方の姪っ子さんが
  選んで用意して下さったんです。

  第3の母との関係については
  4月30日のブログをご覧ください♪




招待状が届いたあとに
「何を着ていったらいいか悩むだろうし
レンタルすれば荷物も少なくて済むから
手ぶらで気軽に来てね

と電話があったんです。

最初は申し訳なくって断ったんですが、
結局お言葉に甘えることになりました

おかげで、
素敵な女性になった気分で出席することができました

やっぱり、結婚式って何回出席してもいいものですね
新郎新婦の幸せそうな姿を見て
心がキレイになったような気がします

末永くお幸せに


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!


マカロンコインケース

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
  
久しぶりにマカロンコインケースを作りました

5月26日1_copy     



5月26日3_copy




5月26日2_copy









明日、名古屋で結婚式があるので
今日から名古屋に行きます

着物を着る予定なので楽しみです

行ってきま~す


委託販売先のご案内
新潟市古町kito.さんのブログはコチラから →
”くまぽん”という作家名で出品しています


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

信濃川ってどこにある?

Category : 暮らし
  
日本一長い川 信濃川

聞いたことはあるけど、
どこを流れてるかさえ知らなかった私

新潟に来てはじめて信濃川を見た時は
その迫力に感動しました

5月25日1_copy

写真に写っている船は
観光水上バス”信濃川ウォーターシャトル”です

5月25日2_copy  5月25日3_copy


こちらは、新潟の中心部にある萬代橋(ばんだいばし)です。
↓  国の重要文化財らしいです。

5月25日4_copy  5月25日5_copy

新潟の繁華街はこの橋を挟んで
2つに分かれています。

はじめて歩いて渡ったら
天気がよくて気持ちよかったし、眺めも良かったです


信濃川も知らなかったけど、
結婚後すぐに引っ越した石川県も、
引越が決まるまでどこにあるのか知りませんでした。

ダンナさんの出身地である愛知県がどこにあるのかも、
付き合うまで知らなかったし・・・

ダンナさんの友達から
「熊本って鹿児島?」と聞かれて
「いや、熊本は熊本・・・。」と答えたことがあります。

生まれ育った環境によって
こんなに混乱するなんて面白いですよねぇ

私は本州の地理をほとんど理解してなかったようです

「そんなんで、よく九州から出て行ったなぁと、我ながら感心。

今、地理のテストしたら
きっと学生時代よりいい点数が取れると思います


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

納品☆ミニほうき&ウッドピンチ

Category : 委託販売/イベント
  
kito.さんに納品したものの続きです

ミニほうき5種
5月24日_copy  5月16日1_copy

5月14日2  


 ← こちらのほうきにも、後からタグを付けました。

 タグが付いてるだけで、
 いい感じに見えるかなぁと思って

 完成写真を撮り忘れました




ウッドピンチ
5月21日2_copy


委託販売先のご案内
新潟市古町kito.さんのサイトはコチラからどうぞ! →


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

納品☆ポケットティッシュボックス

Category : 委託販売/イベント
 
昨日、委託先に納品に行ってきました

ポケットティッシュボックス
5月22日1_copy

今回はマカロンをのせてみました

5月22日2_copy  5月22日3_copy


他に、ウッドピンチミニほうきも納品したので、
次回写真UPします

委託販売先のご案内   
新潟市古町 kito. さんのサイトはコチラから→


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

大量生産☆ウッドピンチ

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
 
イチゴに続いて
ウッドピンチも大量生産しました。

5月21日1_copy

先月委託販売先に納品したら、
思ったより好評だったので
調子に乗ってたくさん作りました

5月21日2_copy

前回はピンク系が多かったけど、
今回は青系茶系も作ったので色鮮やかです


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

家庭菜園拡大中

Category : 暮らし

家庭菜園、拡大中です

5月20日3_copy

今日は、ダンナさんがもらってきたインゲンの種まきをしました

2時間くらい農作業をしてから、ダンナさんは仕事へ

5月20日4 
  こんな格好でやってま~す 
 
      アパートのまわりに
      農業用水が通っているので
      すごく便利5月20日5_copy









そして、菜園作りの先生ができました

以前、菜っ葉をくれたおばあちゃんです

オーナーさんが紹介して下さって、
畑作りや、苗や種の植え方とか色々教えてもらいました

教えてもらったうえに
玉ねぎのねぎ部分をもらうずうずうしい私

その後、一人で畑仕事をしてたら
オーナーさんに
「ふき食べる?」
と声をかけられて
そのままオーナーさんちの畑でふきの収穫♪

5月20日6_copy  5月20日7_copy

ネギはカレー鍋に入れて

ふき煮は、煮詰めすぎたのかちょっと濃かったです。
…というか、はじめて作ったから正解の味がわからない

すっかり地元密着型の生活になりました


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

大量生産☆ちっちゃいイチゴ

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
  
ちっちゃいイチゴを大量生産中です

テレビ見ながら作ってたら、
いつの間にかこんなにできあがってました


5月18日_copy

縫うのは好きだけど、
フェルトを切るのが苦手なんですよねぇ

とくに、細かいパーツは
小さいハサミを使うので指がつりそうになります。

イチゴのヘタも
指がつりそうになりながら切ってます


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

ベージュ系ミニほうき

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
 
また、ミニほうきを作りました


5月16日1_copy


ブログをマメに見てくださってる方はお気づきかと思いますが・・・

マカロンのコインケースを作った時と同じ布です

気に入ってる布は、いろんな物に使いまわします


5月16日3_copy   5月16日2_copy


今回使ったほうきは
前回のほうきより持ち手が丈夫で見栄えもよかったので、
持ち手には手を加えていません。

ベージュのレースを使ったりタグをつけたり、
前回よりは少し落ち着いた感じになったかな~


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!



新潟で発見!九州の味

Category : 遊び/食べ物
 
私のふるさとの味を新潟で発見しました

スーパーで買い物していたら
遠目に見覚えのある袋が見えて
近づいてみると、
「うまかっちゃんだぁぁぁぁぁ
と、大興奮でした。

5月15日2

みなさん、
このラーメン知ってますか

熊本に住んでる時は、
インスタントラーメンと言えば
コレでした

九州の家庭には
必ず常備されているはず

でも、
転勤先で見かけたことが
なかったんです。


そんなに食べないくせに、
なぜか手に入らなくなった途端に食べたくなって、
熊本に帰省する度に買ってました。

名古屋に住んでたときに
熊本のお土産として九州出身の人に渡したら
「懐かしい~」と言ってすごく喜ばれました。

5月15日1
 昔は一種類しかなかったけど、
 バリエーションが増えましたね♪

 スーパーの特設コーナーに
 山積みされてて
 他にも種類があったけど、
 とりあえず二種類ゲット
 
 まさか、
 新潟でうまかっちゃんに
 出会えるとはビックリでした。
 
 熊本を出て6年経ちましたが、
 やっぱりラーメンは
 「とんこつ」が一番です


 インスタントラーメンひとつで大興奮の一日でした



  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!


新作☆ミニほうき

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
 
以前、雑貨屋さんで
かわいいミニほうきを見かけたんです

ちょうどシンプルなミニほうきを発見したので、
「もしかしたら自分で作れるかもっ
と思い、さっそく作ってみました。


5月14日1

  もとはシンプルなほうき。
  
  
  持ち手に布を巻きつけたり、
  布とレースを組み合わせて
  カバーを作りました。


       
             

5月14日2


  ブリブリすぎ・・・?

  用途としては、
 
  ”テーブルなどの
   ちょっとした掃除用”
  
  ”小さなお子さんのおままごと用”
  
  ”インテリアとして壁に飾る”
  
  などがあるらしいです。




自分が使うなら
もうちょっと落ち着いたものがいいけど、
レースいっぱいのブリブリを作るのも楽しいので
これから
色んな布やレースを組み合わせて作ろうと思います



  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!


家庭菜園、はじめました!

Category : 暮らし
 
「家庭菜園」
と言っても、アパート暮らしの我が家。

まわりに畑がたくさんあって
私も何か作りたいなぁと思っていたら、
アパートのオーナーさんのご好意で
アパートの前の空き地を
無料で貸してもらえることになりました


さっそく農具や苗や種、本など色々買い込んで作業開始。

5月11日1 
 草がたくさん生えていた空き地。
  
 耕すのはほとんどダンナさん任せで
 私は肥料を混ぜて
 土をほぐしてただけなのに  
 すぐに全身筋肉痛になりました

 
       

5月11日2
 数日かけて畑らしくなりました
 はじめての農作業で、
 2~3時間で手の感覚がなくなってしまい
 思ったように作業が進まず。

 時間と体力の関係で
 ちっちゃな畑になりました。  

  

5月11日3

とうもろこし・オクラ・ピーマン
ミニトマト・ナス・ネギ・シソ・スイカ を植えました。

かなり欲張ってます

「少しでも農具代の元を取りたい!」という欲と
「これだけ植えれば一つくらいできるだろう
という、淡い期待をして…。

でも、ここ最近の寒さと強風で
植え付けから一週間でオクラが死にそうです

この畑、野菜作りに詳しい方に見られたら
あきれられるかもしれませんが、
初心者なのでお許し下さい


最初はあまり乗り気じゃなかったダンナさんも
だんだん楽しくなってきたみたいで
毎日、畑の様子を気にしています

全身筋肉痛は辛いけど、
農作業で体動かすと気分もいいし
実がなるのも楽しみなので
今後、がんばって畑を拡張しようと計画中です



  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!

東北旅行最終日☆宮城~新潟

Category : 遊び/食べ物
 
5月5日  宮城~福島~宮城~山形~新潟

旅行最終日、やっと晴天

仙台から高速に乗ろうとしたら、
高速に乗る前から大渋滞

少しだけ高速に乗って、
途中から一般道で帰ることにしました


この日は「こどもの日」
道の駅周辺では
”こいのぼり”がたくさん泳いでいました

山形名物の「いも煮」を食べたり、
景色がいい所で写真を撮ったり、
ちょこちょこ寄り道しながら帰りました。

5月8日1_copy  5月8日8-1_copy
5月8日2 5月8日9_copy



途中で高速を降りたので、
福島から宮城に戻ったりしてハンコも大量ゲット

5月8日3_copy 5月8日4_copy 5月8日5_copy

5月8日6_copy 5月8日7_copy


結局、この3日間でハンコ 35個 集めました

あらためて数えてみてビックリ

「こんな集め方でいいのか??」
とも思うけど、私は大満足なんです

付き合わされるダンナさんが大変ですよね~
完全に私の趣味に巻き込んでいます


”観光”より”ハンコ集め”がメインになってしまいましたが、
東北6県制覇の旅、楽しかったです

九州に住んでたら、きっと行かなかったであろう東北。

新潟に住んでいるからこそ
「東北行こう!」となったので
またまた
「転勤も悪くないなぁ~」なんて思ったりして…。

さてさて、今度はどこにハンコ集めに行こうかなぁ


とりあえず、
旅行中の暴飲暴食のせいで
二人そろって体重増加してしまったので、
顔とお腹の肉をどうにかしなきゃいけません…


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!


東北旅行2日目☆青森~宮城

Category : 遊び/食べ物
 
5月4日  青森~岩手~宮城


旅行2日目、この日も雨

朝少し青森市内を観光してから宮城に向かいました。

途中の岩手では、名物の”じゃじゃ麺”を食べました


夕方には宮城県へ入って、
日本三景のひとつ「松島」を見にいきました。

5月7日1_copy  5月7日2_copy

日も沈みかけて、小雨も降ってたけどキレイでした。
晴れてたらもっとキレイだったんでしょうね

サービスエリアで牛タン串を食べたのに、
夜も牛タンを食べに行きました

私の旅の目的は食べ物ハンコに集中しています


仙台の街中をブラブラ散歩したんですけど、
想像したてより街が大きいし
人もいっぱいでビックリ

でも、人が多い方が観光気分が盛り上がりました


この日もハンコを大量ゲット  各県からひとつご紹介。

5月7日3_copy 5月7日4_copy 5月7日5_copy


旅行日記は次回へ続きます・・・。


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックにお願いします!!


東北旅行1日目☆新潟~青森

Category : 遊び/食べ物
 
5月3日  新潟~山形~秋田~青森

早起きして出発しましたが、あいにくの雨

日本海側から高速や一般道を乗り継ぎながら青森へ

途中、道の駅やサービスエリアでハンコを押したり
名物を食べたりしながら約500キロの道のりでした


青森といえば ”ねぶた祭り”が有名ですよね

↓こちらは観光物産館に展示してあったものです。

5月6日 5月6日1  


自動販売機や缶ジュースも”ねぶた”

5月6日3  5月6日4


青森は ”りんご”も有名ですよね

青森県に入った途端に
一面にりんご畑が広がっていて絶景でした。

焼きたてのリンゴパイも食べましたよ
見た目もカワイイですが、味も美味しかったです

5月6日2


ハンコもたくさんゲットしました 一部をご紹介。

5月6日5_copy 5月6日6_copy 5月6日7_copy


旅行日記は次回に続きます…。


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!


東北旅行中

Category : 遊び/食べ物

今、仙台にいます!
牛タンたくさん食べましたよ〜。

昨日は新潟→山形→秋田を通って青森に泊まってました。

今日は青森から岩手を通って仙台まできたので、
明日、福島に行ったら東北6県制覇です!!

制覇、と言っても
ただサービスエリアに寄っただけの県もありますが・・・。

また、新潟に帰ったら旅ブログ書きま〜す♪


お礼のケーキのお礼をもらう

Category : 遊び/食べ物
 
4月23日のブログにも書きましたが、
先日、もらい物のお礼にケーキを作りました

そしたら、渡した翌日に
「これ、ケーキのお礼
と言って
”シイタケ””たらの芽”をもらっちゃいました

5月1日1  5月1日2

手のひらサイズの巨大シイタケ。
肉厚で美味しかったです

半分はバター焼きにして醤油をたらして、
残り半分は天ぷらにしました。

たらの芽も天ぷらにして食べたら甘くて美味しかったです


その次の日。

アパートの隣にある畑にいたおばあちゃんから
菜っ葉をもらいました

しかも、こーんなにたくさん

5月1日3

仕事終わって帰ってきて車から降りたら
「これ食べませんか~?」
って話しかけられたんです。

はじめて話したのに、
「いいんですかぁ 食べます
と言って、遠慮なくいただきました

こちらは
”からし和え””ゆず胡椒和え”にして食べました


今度は菜っ葉をくれたおばあちゃんにお礼をせねば

すっかり新潟に馴染んできました



明日からの連休、
我が家は東北方面に向かう予定です

みなさんも、よい連休をお過ごしください


  ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  ← こちらの2つ、応援クリックお願いします!!


カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR