プロフィール

くまぽん

Author:くまぽん
 
熊本出身。夫は転勤族。
結婚後7回の引越を経て
今は愛知で子育て中です^^

リンク

最新コメント

カウンター

フリーエリア

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック

フェルトのケーキボックス(本物に近い?)

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
 
 
※写真をクリックすると画像を拡大表示できるようになりました



昨日に引き続き、フェルトのケーキボックス のご紹介

2月29日①


スポンジの色、上にのっているトッピングなど
私が作っている中では一番本物のケーキに近い
…と自分では思っています。


2月29日②  2月29日③
上から                    ふたを開けると
                         (3個パックのプリンと同じくらいの大きさです)

フェルトのケーキボックス+マカロンストラップ
委託販売先のご案内

新潟実店舗(Kito.) はコチラから → 
ネット販売(creema)はこちらから → 

※kito.さんの2/28のブログに店内リニューアルの写真が掲載されています。
 私の作品も写ってるので、お時間ある方は探してみてください



2月29日④
早いものでもう3月ですね

熊本にいた時は3月になると
お花見の話しをしてましたが、
新潟はまだまだ
道路以外は一面の銀世界です


私、季節の中でが一番好きです

が、2年前から重度の花粉症になってしまい
”春が来るのが楽しみだけどコワイ”
という悲しい状況です

今年は
”北国の春”(この言葉で千昌夫を思い出す私はいくつ?)
を満喫できたらいいなぁと思ってます


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします



フェルトのケーキボックス(クリームたくさん)

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)

※写真をクリックすると画像を拡大表示できるようになりました 

今日は久しぶりに
フェルトのケーキボックス をご紹介したいと思います


今回は”クリーム盛りだくさん”バージョンです。


2月28日①  2月28日②
2月28日④  2月28日③
2月28日⑤  2月28日⑥


シンプルだけど、ケーキの王道ですよね

クリームの上に小さいパールビーズをのせています

集合写真
2月28日⑦



友達の娘ちゃんがフェルトスイーツを作ってて
「クリーム作るの失敗したって言ってました。

来月から、ケーキの上にのっている
パーツ などなど)の作り方
紹介していきたいと思っています


フェルトのケーキボックス+マカロンストラップ
委託販売先のご紹介

新潟実店舗(kito.)はコチラから  → 
ネット販売(creema)はコチラから  →


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします


新作、マカロン コインケース

Category : ハンドメイド(マカロンポーチ)
 
※写真をクリックすると画像を拡大表示できるようになりました

 
今日は以前からずっと作りたいなぁと思っていた物を作りました


マカロンのコインケース です


2月26日①


まだ試作段階なので、とりあえず家にあった布で作ってみました。


2月26日④  2月26日⑤
表面                     裏面


2月26日②  2月26日③
横から(マカロンに見えますか?)    内側


よ~く見ると縫い目が見えてしまってる部分がありますが、
初めてにしてはまぁまぁの出来じゃないでしょうか

写真のように500円硬貨が入る大きさです。
直径3.5センチで、硬貨4~5枚は入ります。


お金を入れてバックや携帯につけておけば、
財布を忘れても1日くらいはどうにかなります

温泉に行った時とかに、
アクセサリーの一時保管場所としても使えますよ


”子供用には動物柄でポップに”とか
”イチゴとかリンゴとかフルーツ柄もカワイイかなぁ”とか
”リバティ生地で大人っぽいのもいいなぁ”とか
考えるだけでワクワクします


たくさん練習して、もっと上手に作れるようになったら
販売したいと思っています


フェルトのケーキボックス・マカロンストラップ
委託販売先のご案内
 (どちらも”くまぽん”という作家名で出品しています)

新潟市実店舗(kito.)はコチラから → 
ネット販売(creema)はコチラから  → 



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします


新潟の不思議

Category : 暮らし
 
今回のブログから、
写真をクリックすると画像が拡大表示できるようになりました


気になる写真は大きい画像で見てくださいね


今日の新潟は雪でした
最近落ち着いてきたなぁ、と思ってたらまだまだ降るんですね…

そんな未知の世界、新潟。
今日は、私が新潟に来て驚いたことを書きたいと思います。




その1.信号が縦型
2月24日①
 雪の重みで折れないように
 縦型になっているそうです。

 どこに行っても縦型です。

 新潟の人は他の県に行ったら
 逆に「信号が横型だっ
 って、思うのかな?




その2.側溝の幅が広い
2月24日③
 除雪した雪を落とすために
 広く作ってあります。
 ふたがないから
 脱輪しそうでこわいんです…

 側溝があったことを忘れる位
 夢中で道路の雪かきをしてて
 落ちたことがあります




その3.道路に長い棒が設置されている
2月24日②
 雪が降って全部真っ白になると
 どこまでが道路か分からなくなります。

 その境界線を教える為の棒です。

 大通り・農道・側溝がある道
 など、いたるところに
 数メートル間隔で設置されています。

 この写真の左側にある棒は、
 道路と側溝の境目にあります。



私は去年の夏に引っ越してきたので、この棒の必要性がわからずに
「この棒なに? めざわり~
とか言ってたんですが、
雪が降り始めて、この棒のありがたみが分かりました。


前を走っている車が道路を見失ってカーブして、
つられて後ろの車もカーブして、
数台まとめて田んぼに落ちてることもあるそうです。

職場でも「今日、どこどこの田んぼに車落ちてたよー」という会話が飛び交い、
それを聞くたびに「私もいつか落ちるんじゃないだろうか…」と怖くなりました。

川に落ちた人もいるそうで、ほんとに怖いです


豪雪地帯になると、棒が笑えるくらい長いんです
(笑い事じゃないんですけど、ほんとに驚くほど長いんです

まさか、こんなに長い棒が必要になるくらい雪降るってこと?
って話してたら、
棒が足りないくらい積もってビックリしました。



新潟では当たり前のことでも、県外から来ると不思議なことばかり。
九州出身の私からすると、雪が積もるくらい降ってることでさえも驚きです。


今では、雪景色縦型の信号道路の棒も見慣れました


また、新潟の不思議を報告できるように調査を続けます



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします


マカロンストラップ(イヌ派? ネコ派?)

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
 
マカロンストラップ のご紹介


今回は、布マカロン(柄バージョン)をご紹介します。

2月23日 2月23日②



2月23日③
ピンクの生地に
イヌ・ネコ・女の子。
柄がカワイイです

見えにくいですが、
ネコのリボンやイヌの服、
女の子の洋服など
どこか一箇所が
キラキラしています。





2月23日④
こちらは黒バージョン

残念ながら
布がなくなったので
今は作っていません…。

同じ店に買いに行ったけど
売り切れてました


人気があった柄なので、
「最初にもっと買っておけばよかったぁ~と後悔。


”イヌ柄 ”ネコ柄 は、色を問わず人気があります


私は、飼うなら断然イヌ派ですけど、
マカロンストラップは ”ネコの方が気に入ってます

みなさんは、イヌ派ですか ネコ派ですか


というか、
くまぽん”と名乗るからには早く”クマ柄”を作らなくては…



委託販売先のご案内
新潟実店舗(kito.)はコチラから → 
ネット販売(creema)はコチラから → 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします


一人、ランチへ行く

Category : 遊び/食べ物
 
こんばんは

今日は前回(2/20)のブログの続きを書きたいと思います。


温泉でゆっくり暖まった後、
敷地内にあるお店にランチを食べにに行きました


2月20日④
小道を進むと
レストランと
マルシェがあります。

ガラス張りで
冷暖房完備の
ウッドデッキと、
屋外の
テラス
席があります。

この日の気温=1℃



もちろん、暖房が入ってるウッドデッキで食べました



2月20日⑤

  本日のメニュー

・自家製天然酵母パン
・ミネストローネ
・鶏と新じゃがのロースト
・4種のキノコと
 ゴルゴンゾーラのタルト
・パンプキンサラダ




「ゴルゴンゾーラって何? どれ?」と悩みながらも、結局分からないまま完食


ランチのメニューは日によって変わりますが、
どれもとってもおいしかったです

写真で見ると量が少なく見えますが、パンはハード系で噛み応えがあるし
スープもたっぷり入っているので、お腹いっぱいになります。


2月20日⑥
お店からの眺め →

この時期は
真っ白ですが、
他の季節は
緑がキレイです。

山を眺めながら
ボケ~っと食べてます。




2月22日


お土産のパンも買いました
全部ハードパンです



まだまだ行きたい所がたくさんあるので、
雪解けとともに私の行動範囲も広がっていきそうです

私が新潟のお出かけスポットをリサーチしておくので
みなさん、いつでも遊びに来てくださいね



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

一人、温泉へ行く

Category : 遊び/食べ物

今日は温泉に行ってきました


新潟県には、源泉掛け流しの温泉がたくさんあります

家から30分くらいで行ける範囲にもいくつかあって、
去年新潟に来てから色んな所に行きました。


ただ残念なことに、ほとんどの施設が夜の10時には閉まります。

ダンナさんはどんなに急いでも行けません
休みもあんまりないんです

なので、私一人で行くしかないのです
新潟の夜は早いのです (声を大にして言い訳?)


雪が降り始めてからなかなか行けなかったんですが、
天気がよかったので、久しぶりに行ってきました


せっかくなので、行きながら写真を

2月20日①

結局、いつもの一面の銀世界なんですけど…
遊びに行く時は違って見えるものです。

空の青と、雪の白がすばらしい

2月20日② 2月20日③

田舎道を約20キロ、車も信号も少ないので30分で行けます。


2月20日⑦
カーブドッチ ヴィネスパ

温泉以外にも
宿泊、レストラン
ヘアサロン
エステ、ネイル
ワイナリー、マルシェ
パン屋さん、など
たくさんの施設が
敷地内にあります。


2月20日⑨
脱衣所は床暖房で快適。

整容スペースの
ピンクと白の椅子がカワイイです。

館内には女性専用の
休憩スペースがあります。

仮眠したり、本を読んだり、編み物をしたり
ゆったりとした時間が流れています。



温泉の写真は撮れないけど、
この時期はもちろん”雪見風呂”です

雪に囲まれて雪山を眺めながらの露天風呂、雪国最高っ

雪かきに追われて雪国の良さを見失っていました。


ちなみにこの温泉施設、小学生以下は入場できません

だからなのか、女性一人で来てる人も多く、
私としては入りやすくて気に入っています


なかなか写真が撮れないので、もっと館内を見たい
と、いう方はコチラをご覧下さい    カーブドッチ ヴィネスパ


温泉だけでなく、ちゃっかりランチも食べてきたので
その様子は、また後日投稿したいと思います


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

マカロンストラップ(淡い色)

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
 
マカロンストラップ のご紹介


以前、ネット販売でマカロンストラップを買ってくださった方から

淡い黄緑のマカロン作れませんか?とリクエストを頂きました

さっそく作ってみて思ったんですが、
こういう優しい色のほうが本物のマカロンっぽく見えませんか?

2月19日①


一人で作っていると自分の好みの色が偏ってしまうので、
新しい色に挑戦できてよかったです

フェルトって、
色や質感がマカロンにぴったりだと思うんですが、
毛羽立ちやすく汚れも付きやすい布なんです

普段から汚れが付かないように、手を洗ってから作業しています。

それでも淡い色のフェルトだと心配で、
今回はティッシュで包みながら縫いました。


少しでも長く使って頂けるように、
毛羽立ちと汚れやすさを改善できないか考え中です


フェルトのケーキボックス+マカロンストラップの販売先

新潟市実店舗(kito.)はコチラから →  
ネット販売(creema)はコチラから  → 

どちらも くまぽん という名前で出品していますので、
お時間ありましたら覗いてみてください



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

久しぶりの大雪+みかん

Category : 暮らし
 
2月17日①
こんばんは

今日は久しぶりに
大雪になりました

ここ5日間くらい
雪降ってなかったんですが、
今朝、外を見たら真っ白


「はぁ、またか… と、スコップを持って除雪開始。

大雪警報が出るほどたくさん積もっていたので、
一人で2時間ほど除雪してました。

今日の新潟市内の降雪量は62センチで、今期最高だそうです


除雪の様子をパシャリ
今日は出勤日じゃないので、のんきに写真撮りながら除雪してました

2月17日②  2月17日③
車の上に積雪約30センチ        この量を数十回運びます…


これくらい降ると、除雪が終わる頃には汗だくでビチョビチョになります…

こんなに寒いのに、暑いってなんなんでしょう

し・か・もぉ
除雪してるそばから吹雪みたいに降ってきて、結局一面真っ白…



話しは変わって、
ダンナさんのご両親から果物が届きました

熊本のみなさ-ん
2月17日④
デコポン?って、思いませんでしたか?

違うんです…。

愛媛・西宇和産の
”しらぬい”というミカンだそうです


"しらぬい"って、さらに熊本の"不知火"(町名)を連想しませんか
味も”デコポン”と似てておいしいです

デコポンって、熊本県民以外の方も聞いたことありますか


お父さん、お母さん、ありがとうございました
しっかり食べて、ビタミン補給させてもらいます


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします


フェルトのケーキボックス+マカロンストラップの
委託販売先ブログはこちら

委託販売先のご紹介

Category : 委託販売/イベント
 
こんばんは


新潟で作品を置いてくれるお店が見つかったのでご紹介します

ハンドメイド雑貨とオムツケーキの専門店 Kito.(キト) さんです。
住所 : 新潟県新潟市中央区古町通り2-529
TEL : 025-311-7223


こちらの店長さんには、
作品作りや価格設定など色々アドバイスを頂いています


お店のブログアドレスは http://ameblo.jp/kit-pino/ です

興味のある方は (ココ) をクリックして下さい
お店のブログに直接移動します。

2月15日の記事で、ケーキボックスマカロンストラップ
紹介して下さっているので、良かったら見てくださいね


ラッピングは下記の写真のようにしました
(店舗ではタグを付けるので、ひものリボンがついています)

2月16日①

 ケーキボックスの
 雰囲気に合わせて
 3種類の袋を
 使っています。
 レースペーパーが
 アクセントに
 なっています




2月16日②


まだ、
ブログで紹介していない
種類の
マカロンストラップも
置いてもらってます






いよいよ新潟でも直接手に取って見てもらえる場所ができました

お店に自分の作った物が並ぶのって、すごく嬉しいです

ケーキボックスはネット販売もされていますので、
(キト・オンラインショップ) も覗いてみてくださいね 
       
をクリックするとオンラインショップに移動します。


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします


チーズケーキの行方?

Category : 遊び/食べ物

今日の記事の内容は、
  昨日の記事を先に読んで頂いた方が分かりやすいです



昨日、23時過ぎにダンナ様ご帰宅。

ケーキを見ての反応は…

なんで半分…と不思議顔。


確かにっ

ラッピングもしないでケーキを見せたから、
明らかに半分切り取られたあとが…

私が職場に持って行ったことを知らないので、

「ねぇ、なんで半分? なんで? あと半分どこいった?」
と、
ケーキを作ったことより、なんで半分なのかが気になって仕方ない様子。

どこいった?
…すいません。
見せる前に切って他の人の所に持って行っちゃいました

「大きかったから半分くらいいいかなぁ、なんて
と、あわてて言い訳をする私。

さすが敏感。 
と、いうより誰でも気付く?

私がウカツでした。 
来年からラッピングもがんばらなきゃ



昨日は職場の人とラーメンを食べに行っていたそうで、
お土産に餃子を買ってきてくれました。

夜中にしっかり食べてしまいました


2月14日②

月に数回、
県外に行くダンナさん。

私がいつも
「私のお土産は?」と聞くので
買ってきてくれました。



柿チョコ苺チーズケーキ味は、新潟に来てからのお気に入りなんです

新潟に柿の種の元祖”浪花屋”というお店があって、
そこが出している柿の種のまわりをチョコレートでコーティングしたもので、
苺のほかに、カフェオレとかミルクとか色んな種類があるんですよ

柿の種の辛味とチョコレートの甘みが、
交わっているようでバラバラなんですが、
なぜか食べ始めると止まらなくなっていまいます。


というわけで、
甘い雰囲気を全く感じることのないまま、
餃子の臭いに包まれながらチーズケーキを食べた
我が家の”バレンタインデー”でした


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ の2つ、応援クリックお願いします


→続きを読む

バレンタインデー

Category : 遊び/食べ物

こんばんは

今日はバレンタインデーでしたね

みなさんは、チョコレート あげました  もらいました


2月14日①

私はチーズケーキを作りました

豪快な盛り付け??

半分は職場におすそわけしました。
(ちなみに、職場は全員女性です)



私、朝御飯とか夜御飯よりも
お菓子パンのように
”絶対に必要” ではないもの 、を作るのが好きなんです


中学生の頃、福岡の親戚の家に泊まりに行った時に、
おばちゃんがチーズケーキを焼いてくれたんです

すっごく嬉しくて感動して、自宅に帰って母に
私、将来 ケーキが焼けるようなお母さんになると言いました。


とりあえず、簡単なお菓子やパンは作れるようになりました
まだ ”お母さん” にはなってないけど、いつでも準備万端です


おばちゃんの料理は、味も見た目も素晴らしいんです
御飯を食べさせてもらう度に
おばちゃんみたいな奥さん いいなぁと憧れます。


うちの母も、私が家に手作りお菓子を持っていった時に
「おばちゃんみたいにケーキ焼けるようになって良かったたい!!」
と、言っていました


ダンナさんはまだ帰ってきてませんが、きっとケーキを見たら
「ブログに載せたいから作ったんだろう~??
言われそうな予感がします…。

当たらずとも遠からず…  敏感なダンナさんなのでコワイです

さてさて、どんな反応をしてくれるんでしょうか
というか、いつ帰ってくるんでしょうか…


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

マカロンストラップ(水色・ピンク)

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
マカロンストラップ のご紹介

スト(水色) スト(ピンク)

水色ピンクバージョンです

写真が暗くてスミマセン
なかなかうまく撮れないんですよね…

どなたか、うまく撮れるコツあったら教えて下さい

レース・リボン・パーツ・ビーズなど、少しづつ変えて
なるべく同じ物ができないようにしています

”水色のマカロン””ドット柄のリボン”を組み合わせた物を
気に入ってくださる方が多く、よく作っています。

もっと上手に写真が撮れるようになりたいです


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

ま、まぶしいっ(><)

Category : 暮らし
2月12日②

こんにちは

夜降った雪がふわっふわの
“パウダースノー”
キラキラ光ってまぶしいですっ



雪かきは大変だけど、
天気がいい日の景色はとーってもキレイです

2月12日①

ベランダからの眺め

上の部分、
屋根に積もった雪が下がって
そこから氷柱が伸びていて
不思議な光景になっています。



さきほど、素敵な贈り物が届きました

熊本の親戚のおばちゃんからです。2月12日③

”ママさんダンプが壊れた”            
というブログを見て、               
すぐにネットで手配して               
送ってくれたそうです(早っっ

そうか、ネットという手段があったか…。
まったく思いつかなかった

おばちゃん、ありがとう
大事に使わせていただきます。

新潟に引っ越して、
色んな方から「雪大丈夫?」と、電話やメールをもらうことが増えました。
遠くに住んでても、どこかで心配してくれる人がいるってすごく幸せです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ の2つ、応援クリックお願いします


フェルトのケーキボックス(チョコ)

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
こんばんは

今日の新潟は晴れ 久しぶりに地面が見えました


フェルトのケーキボックス のご紹介

ケーキ(茶2) ケーキ(茶3)
ケーキ(茶4) ケーキ(茶)

もうすぐバレンタインなので、チョコレートケーキ大集合です


私の友達の娘ちゃんも
フェルトスイーツぬいぐるみを作っているそうです。

「作り方教えてよ~」って嬉しいメールがきたので
まずは、おすすめの本を紹介します

フェルト本

作り方とか型紙とか分かりやすいと思うけん探してみてね
友達&娘ちゃん、ファイト


にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

ごみ捨て場、壊れる…

Category : 暮らし
今朝ごみ出しに行ったら、こんな光景が …

ゴミ捨て ゴミ捨て②
ゴミ捨て場(種類によって2つに分かれてます) 右側を拡大→ 雪の重みで潰れてます   

右側のは元々錆びついていたんですが、いよいよ壊れました

網目になってるのに雪が積もって、開けるのに苦労します。

2月10日 氷柱

雪の行き場がなくなって、近所に雪山がたくさんできてます

氷柱もスゴイ  これは凶器ですよねぇ

毎日雪の話しばかりですが、
私のストレス解消だと思って、春が来るまでお付き合い下さい


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

マカロンストラップ(水玉)

Category : ハンドメイド(その他・布小物)
本日2回目の投稿です。


「Gee」 踊ってきましたよぉ

利用者さん、すごく喜んでくれました

でも、終礼の時にダンスのビデオを見て、
あまりの完成度の低さにみんなで笑い転げてしまいました

自分達が思ってる以上に へたくそ だったんです
こんな私達の踊りを喜んで下さるなんて、本当にありがたいです。

これから更に練習を重ねて、
3月にある関係機関合同の歓送迎会で、懲りずにまた踊ります


マカロンストラップのご紹介

マカロン全種 マカロン(横)

ドット柄の布にレースお花パーツを付けました
クリームには毛糸を使ってます。

コロンとした形と、プクプクした手触りが気に入ってます

1つ作ったら違う色も作りたくなってこんなに増殖してしまいました。

「もうこれはマカロンではない。」という声も聞こえてきそうですが、
たくさん並ぶと、より一層かわいく見えませんか



 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

早朝4時過ぎの苦闘

Category : 暮らし
おはようございます。

今日はダンナさんが県外に行くので、
4時半に起きて雪かきをしました

また、車のドアが開かないくらいの雪
車の上にも30センチくらいの雪

いったいどんだけ降るん
と、なぜか関西弁でつっこみたくなる…。


夜中に除雪車が来てたんですけど、
除雪された雪がアパートの前で壁になってて車が出せず、
1時間くらいかかってやっと出発できました

こんなに早い時間だったのに、アパートの前に住んでいる
大家さんも手伝って下さったんです
すごく助かりました

雪を捨てる場所がなくて、雪の壁になってます。

2月9日 2月9日②
アパートの前の道(道??)     バイクと自転車(近づけない…)

たまに降らない日があるけど全然解ける様子もなく…。
12月半ばから降り出して、春まで解けないそうです。


今日は午後から仕事です

今日はセンターのお楽しみ会があって、職員の出し物として
「少女時代」の「Gee」を踊るんです

利用者さんは「少女時代」を知らないと思いますが、
”職員が練習して踊りを披露する”ということだけで
すごく喜んでくれるんです

練習始めたときは、
自分が覚えなきゃいけない人がどこに移動したか分からなくなって
みんなパニック状態だったんです

少女時代と同じ9人で12月から練習して、
プロモーションビデオを完全コピーしました

運動オンチの私は、振り付けを覚えただけでも大満足なんですけど、
喜んでもらえるように練習以上にお尻振って踊ってきまーす


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ   の2つ、応援クリックお願いします

マカロン、食べたことありますか?

Category : ハンドメイド(その他・フェルト)
本日2回目の投稿です。
新潟地方、引き続き大雪です

かなり積もってますが、風邪気味なので夕方の雪かきは休んで
明日の朝、がんばろうと思います。

マカロンストラップのご紹介。

マカロン(ベージュ) マカロン(ベージュ)横


ベージュ生地×ピンククリームの組み合わせがお気に入りです

マカロンストラップを作ってるのに
本物は2回しか食べたことないんです…

見かける機会も少ないし、なんであんなにお高いんでしょう

みなさんは、マカロン 食べたことありますか


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

寒気、再び。

Category : 暮らし
今日の新潟はです。

車の様子は…

車 車横


積雪12センチ、くらいでしょうか。

最初の頃はビックリして騒いでましたが、
今は、このくらいでは全く動じず

うちの除雪道具コレクションです

DSC02422.jpg  雪かき

これらを雪の状態にあわせて使います。

すでに2つ壊れてしまい、ホームセンターに買いに行ったら、
赤い”ママさんダンプ”は売り切れてました。

これは、ママさん(力の弱い女性)でも
雪をたくさん運べる素晴らしい道具なのです


右側の車用雪かきは、一家に一個ではなく一人一個常備してます。

仕事が終わって帰ろうとしたら、
車が雪だるま状態になっていたり

ひどい時は、
ちょっと買い物してる間に雪かきが必要なくらい積もることもあります

だから、この棒を忘れて出掛けるとえらい目にあいます


通勤も買い物も、ほぼ長靴で生活しています
さすが雪国、長靴の種類も豊富です。

長靴

今はこの1足しか持ってないけど、
こんなに出番が多いなら、もう1足ほしいなぁ

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

作品販売への道

Category : 委託販売/イベント
おはようございます

新潟はです。
明日からは雪の予報なので、つかの間の休息です。

以前は雨の日が苦手でしたが、
新潟に住むようになってから雪よりはいいと思うようになりました。


さてさて、今日は私がハンドメイド品を販売するようになった
経緯をお話ししようと思います

 二年くらい前に祖母から刺繍糸を大量にもらい、何に使おうかと悩む。
  ↓
 図書館で手芸関係の本を探していて、フェルトスイーツの本と出会う。
  ↓
 もっと実用的な物を作りたいと思い、ケーキボックスを作り始める。
  ↓
 趣味で作って部屋に飾る。(ダンナさんに嫌がられながらもこっそり飾る)
  ↓
 義理の兄嫁さんと姪っ子が家に遊びに来た時にケーキを見て
 「かわいい欲しい と褒めてもらい調子にのる。
  ↓
 もらってくれる人ができたのでどんどん作る。
  ↓
 もっともっとたくさん作りたいけど、
 手作りのものを人にあげるのはとっても難しいので悩む。
 (好みに合わない手作りの物をもらうとどうしていいか困ると思うので…)
  ↓
 「もしかして買ってくれる人がいるのではないか?」
 と、またまた調子にのる。
  ↓
 ネットで委託販売をしているお店を探して交渉する。
  ↓
 委託販売開始
  ↓
 新潟に引っ越して、委託先が見つからずネット販売開始。

という経緯で現在に至ります。

マカロンストラップ集合  ケーキ包装   
 マカロンストラップ             フェルトのケーキボックス

ここまでこれたのは、兄嫁さんや姪っ子の協力があったからこそです。

実際に使ってみて、改善点やアイディアを出してくれたり
お友達からも感想を聞いてくれました。

なにより、たくさんの方に私の作った物を紹介してくれて
たくさん売ってくれて、私に自信をくれました
(人脈と営業力がすごいんです

色んな方から意見をもらううちに、
”趣味”ではなく”販売”することの責任の重さを実感して
改善と試作を重ねました。

まさか、趣味がここまで飛躍するとは自分でもビックリですが、
こんなに夢中になれることができて良かったと思います

ずーっと事務の仕事をしてきた私が、
結婚して県外に住んだり介護の仕事を始めたこともそうですが、
人生、いつ何が起きるか分からないものですね。

そして、新しい仕事に挑戦することや
趣味を深めて好きなことができる環境があることにも
感謝しなければいけませんね。

(ダンナさんは仕事がとても忙しく、私ばかり好きなことをしています
 楽しむことに夢中で、つい感謝の気持ちを忘れがちです…)

とにかく今は何事にも前向きに貪欲に挑戦していこうと思ってます

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

雪国の厳しさを知る…

Category : 暮らし
本日、2回目の投稿です。

土曜日の朝、外に出たらアパートの駐車場こんなことになってました

DSC02418.jpg

DSC02420.jpg


車が見えない…
ドアを開けるどころか近づくことさえ出来ず

この日は仕事に行かなくちゃいけなかったので、
他の入居者の方とあわてて雪かきを開始

まずは車の上の雪を落として、そのあと地面の雪を運んで…。

が、しかし…
1時間くらいやってもまったく先が見えず、
雪かきはあきらめて歩いて出勤することにしました。

私はデイサービスセンターで介護の仕事をしています。

職場まで4キロくらいだから雪かきするより早いかもと思って出発

まだ除雪されていない雪深い道を歩いていると、携帯電話に着信が

「もしかして、今日休み
と、淡い期待をいだきながら電話に出ると、

「送迎車で近くをまわってるから途中で拾ってあげるよ
という電話でした。


休みじゃないけど、乗せてもらえるほうがありがたい
お言葉に甘えて利用者さんと一緒に便乗させてもらいました。

結局、3キロくらいしか歩かなかったんですが
他の職員はみんな定時に出勤していてビックリ

新潟県民は雪でも吹雪でも定時に出勤するのです。
すばらしい

以前、名古屋のデイサービスに勤めていた時に
積雪15センチくらいで休みになったことがあったんです。

そのことを職場で話すと
「ほんとにぃ そんなことしてたら商売にならないよ~
と驚かれました。

私も新潟に住むからには、今までの甘えた根性を叩き直さねば

とりあえず、雪が降り過ぎないことを祈るばかりです

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

ケーキボックス(内側)

Category : ハンドメイド(ケーキボックス)
今日は、ケーキボックスの内側をUPします

ふたを開けると

ケーキ中身(ピンク)ケーキ中身(ベージュ)

こんなふうになってまーす

まっ、たいしてビックリすることもなく想像通りですかね

横に置いてあるプリンカップは大きさの比較対象です。
3個パックで売ってある小めのカップと同じ位の大きさです。

写真は英字の布を使っていますが、
ケーキの色にあわせて花柄などでも作ってます。

このケーキ、実は牛乳パックが土台になってるんです

牛乳パックを分解して、様々なテープを駆使して形を作り
底にスポンジを敷いて布を貼っています。

もちろん、しっかり念入りにキレイに洗って乾燥させて使ってるので、
衛生面はご心配なく

厚紙なども使ってみたんですが、
最終的には、水に強くて丈夫な牛乳パックにたどり着きました。

見た目では分からないですよね

自分では、エコだし丈夫だしで大満足しています

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

ブログ、はじめました!

Category : その他
2012年2月5日(日)
今日からブログはじめました

手芸が大好きで、主に布小物を作っています。
委託販売やネット販売もしてます

ハンドメイドや日々の生活のことを
書き残していきたいと思います

こういうのを作ってます

フェルトのケーキボックス

ケーキ6種②縮小

下の部分が小物入れになってるんです
箱の中の様子はまた後日

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェルトスイーツへ  の2つ、応援クリックお願いします

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR